FC2ブログ

大阪府立松原高校 その4

さてみなさま、例の韓への旅行のしおりに、またも我国からの見かたではない記述を発見いたしました。
研修旅行しおり
こちらの徳寿宮も、生徒たちが韓に入るなりの第一日目の最初に、刑務所歴史館とともに組み分けされて強制連行されていったところでございます。そこを紹介する資料に”イムジンウエラン”なる馴染みない文言が記されてございます。殆どの方々は、注釈がなければ何をさしていることなのか?お判りにならないことでございましょう。
研修旅行しおり
我国では「文禄の役」として広く敷衍され知られてございますものを、わざわざに”イムジンウエラン”と記述しております。ここに用いられてございます”倭”なる文字は、倭寇などにも用いられておりますものでございますが、これは大和民族といたしましては怒りを持つべきことなのでございます。倭とは、小さいや卑しいという意味を持った文字なのでございます。

近頃では、我国の英雄でございます「豊臣秀吉」さまの朝鮮出兵を侵略が如く教え込んでいるようでございますが、その間違いは黒田さまの歴史講座をご覧いただきますればご理解いただけるものでございます。
黒田裕樹の歴史講座

問題は、このようなあちら側から見た文言が資料に記されているということ自体、つまり日頃からこのような文言を用いて授業をしているからこそ、生徒たちの”しおり”には注釈が不要ということのあらわれかも知れません。

社長さまは本日、府会議員の教育部会に所属しておられます別の議員の方と、今回の松原高校の修学旅行の件でお話をされるそうでございます。そちらの方にも、このしおりをご覧いただかなくてななりませんね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック