FC2ブログ

花は桜木 人は武士

「はなはさくらぎ ひとはぶし」 でございます。

解釈にはいろいろとあるようでございますが、概ね、その花の美しさや散り際の潔さを人に例えますれば武士であり、どちらも優れているということをさすものでございます。
サクラ
社長さまは桜がお好きでございます。そのことは度々、わたくしめが記している通りでございます。

春に満開の花を咲かせている時には、放っておいても人が目を向けてくれるものでございますが、冬には滅多に人が寄りつくものでもございません。社長さまは敢えて、その時にこそ冬枯れの桜にお近づきになられて、木に語りかけられるのでございます。何をお話になられておられるのかは定かではございませんが、桜に触れながら、じっと見つめておられるのでございます。

そして、天を仰いで大きくため息をおつきになられ、わたくしめにも少しだけ聞こえるようなお声で「頑張れよ・・・」とだけ仰るのでございます。

この「頑張れよ」は、きっとご自身におかけになられているのではないかと、わたくしめは、そう思うのでございます。誰に見向きもされることなく、厳しい寒さにも耐えてすっくりと立つ桜に、ご自身を重ねておられるではないかと思うのでございます。桜木は、社長さまが孤独と闘うための同志なのでございましょう。

わたくしめも、以前に増してが好きになったのでございます。

柴田淳 - ため息
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック