FC2ブログ

一瞬、ドキッと・・・

ゆるキャラ”で社会は渡れない

 昭和29(1954)年の卒業式で京大の滝川幸辰総長は「社会に出たらタダ酒は飲むな。そこからいろいろ問題が起こる」と訓示した。ずいぶん直截(ちょくせつ)だが、精神の堕落を戒めたのだろう。東大の大河内一男総長の「太った豚になるよりは、痩せたソクラテスになれ」(昭和39年)も有名だ。

 ▼卒業式は晴れがましさと巣立つ緊張が同居して厳粛なものだ思っていたが、時代は変わった。いつから始まったのか、京大の卒業式はコスプレが恒例である。今年も卒業生たちがアニメの登場人物やご当地キャラクターなどに扮し、なかには偽ベートーベンで話題の「佐村河内さん」もいた。まるで学園祭のノリである。

 ▼米スタンフォード大でも卒業式の前に行われる仮装行進が伝統という。自由な学風と独創的な研究で、両大学はよく似ている。めくじらを立てるつもりはないが、社会人の先輩として一言。もう学生気分は脱ぎ捨てろ。“ゆるキャラ”で通用するほど社会は甘くない。

産経ニュースよりの引用でございます。

わたくしめは、このニュースの表題を拝見いたしました瞬間、大変驚いたのでございます。”ゆるキャラでは社会を渡れない”のであれば、わたくしめは一体どうすればよいのかと悩んでしまったのでございます。

はっ?社長さま、今、わたくしめのことを何と仰いました。

「お前ゆるキャラと違うやんけ!キツイにも程があるキツキャラやろが!」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

高校の卒業式まででしょうか、厳粛を感じられるのは。と言っても最近は「サプライズ」とか言って芸能人を招いてミニライブを行う学校もあるように聞き及んでおります。
先日行われた娘の学校の卒業式も厳粛からは程遠く、娘は「あんな卒業式はいやだ」と辟易していました。
学生気分をまとったままで社会に出ればどうなるか・・・そういう学生たちが受ける社会の洗礼は厳しいものになるでしょう。

わにまろ様は・・・ええ!?キツキャラですか??私は『正論キャラ』とお呼びいたしましょう。

見張り員さま

わたくしめはやはり、”仰げば尊し”が歌われる卒業式が本来であると思っております。

社長さまが、母校でございます関西大学をご卒業された際には、それはそれは厳粛な式典であったとお聞きいたしました。由緒ある学歌を厳粛なお気持ちで歌われたとのことでございます。

見張り員さま

素晴らしい呼び名を頂戴いたしました。今後も、思いの丈を発信してゆこうと、また新たに決意いたしました。ありがとうございます。 拝
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック