FC2ブログ

今さら数学

社長さまは最近、数学、特に微分・積分のお勉強をお始めになられてございます。
チャート式数ⅡB
お尋ねいたしますと、電気のお勉強の中にございます交流成分の解析に積分が必要なので、高校2年生の時に習っておられたことを思い出しながらのお勉強なのだそうでございます。

こちらの参考書は裏表紙に記載されております日付によりますれば、昭和49年に出されたものでございます。社長さまが高校2年生の年号は昭和54年でございますゆえ、当時のものといたしますれば決して古いものではなかったご本でございますね。

社長さまの時代には、文系でも微分・積分をお勉強されていたとお聞きいたしました。グラフから積分を利用しての円錐の体積の出し方も習われたということでございます。学習に興味が湧く良き時代だったのでございますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私は高校時代文系クラス(のはず)でしたが、大の苦手な数学の授業は週に4回ありました・・・(-_-;)

微積分は習っていませんが、数学は今でも苦手です。でも、習い直したいという気持ちもありますね!
もう遅いかしら??

数学・・・

いえいえ、見張り員さま

必要にかられますれば、どのようなことも遅くはございませんよ。是非、お勉強なさってくださいませ。

社長さまは、お嬢さまにもお尋ねでございましたが、どうも受験数学と社長さまがお知りになられたいことには乖離があるようでございますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック