FC2ブログ

八咫烏(やたがらす)

みなさまご存知のように、岡2丁目4番地交差点には「やたがらす」の看板がございます。これは株式会社アサダ自動車商会のシンボルマークでございます。
             ヤタガラス
そもそも、八咫烏(やたがらす)は、カムヤマトイワレヒコさま(後の神武天皇さま)が東遷の途上、険しい熊野・吉野の山中をご案内するために天より舞い降りた神さまのお使いとされております。
また、くちばしに薬草のタイムをくわえておりますが、タイムの花言葉は「勇気」「行動力」でございまして、古代ギリシャでは勇気と優雅の象徴でございました。

カラスは、仲間と意思疎通しながら目的を果たす、大変知恵のある鳥でございます。暗中模索のこの時代に、知恵と勇気、そして行動力をもって難局を切り開き「お客様と共にさらなる発展を」の願いを込めてシンボルマークといたしております。
             ステッカー
それに伴いまして、アサダ自動車のバンパーステッカーも新しく変わっております。以前のものは、昭和59年より使用いたしておりましたが、平成22年末より新しいステッカーに変わっております。以前のものが、かなりみなさまにお馴染みでございましたが、最近になって新しいステッカーをお貼りいただいているお車をお見かけするようになってございます。

このバンパーステッカーには幾つかの思いが込められてございまして、詳しくは社長さまにお尋ねくださいませ。きっと、お喜びになって口角泡をお飛ばしになられて、それはそれはご迷惑なほど熱意をもってお語りになられるかと・・・。

通常はカラスと申しますと不吉な感情をお持ちの方もいらっしゃるかとは存じますが、「やたがらす」は日本サッカーチームのエンブレムにも採用されておりますし、奈良の宇陀には八咫烏神社(やたがらす神社)もございますから、わが日本国にとりましては非常に由緒ある、そして誇ることの出来るシンボルなのでございます。

そのこともあって、社長さまは欠かさず八咫烏神社に月参りされておられるのでございます。わたくしめも近々、ご同行させていただくことになっております。

アサダ自動車CM
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック