FC2ブログ

短絡過ぎる事件

「准教授の授業に圧力を感じた。いなくなれば…」大産大准教授切りつけた教え子、動機を供述  

大阪産業大(大阪府大東市)デザイン工学部の宇佐美清章准教授(39)が研究室で刃物を持った男ともみあいになり、けがをした事件で、16日夜、殺人未遂と銃刀法違反の疑いで四條畷署に逮捕された同大学3年の桐谷直斗容疑者(21)=同府東大阪市若江東町=が調べに対し、「准教授の態度に圧力を感じ始めた」などと供述していることがわかった。

 同署によると、桐谷容疑者は准教授のゼミに所属。調べに対し、「先生の授業に圧力を感じた。先生がいなくなれば圧力を感じなくなると思った」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は15日午後6時半ごろ、同大15号館9階にある准教授の研究室で、持っていた文化包丁を准教授に突きつけ、殺害しようとしたとしている。准教授は包丁を取り上げるなどして抵抗し、右手に全治2カ月の重傷を負った。
大阪産業大学
 桐谷容疑者は准教授が出勤していると思い、自宅から包丁を持ち出して研究室に向かったという。同署は16日、外部から桐谷容疑者の犯行をうかがわせる情報提供を受け、桐谷容疑者を任意同行。容疑を認めたため、同日夕に逮捕した。

 同大によると、桐谷容疑者は真面目で勤勉だったという。瀬島順一郎学長は「残念なことが起こってしまい、大変申し訳ない。原因を追求し、このようなことが起こらないように全力を尽くす」とするコメントを出した。

産経ニュースよりの引用でございます。

また、社長さまの第二のご職場での事件でございます。常日頃、学生方に「お前ら、これまでテケトウ~にして来てんやから、これからはしっかりと勉強せえ!」と仰る社長さまでございますが、決して学生方をバカにされておられるようなことはございません。いやむしろ、その未来の可能性を引き出そうと必死にご指導されておられます。

社長さまは電装ご担当でございまして、簡単なオームの法則から始まり、電子制御に不可欠なセンサの説明、最後には「国家一級整備士」の問題を解けるようになるまで、真摯に取り組んでおられます。その上、授業では不足な部分や復習のためにと、わたくしめのブログを通じて、世間さまにどれほどのレベルのご指導をされているのかを露わにすることも厭わずにおられます。


そこに起こりましたこの事件でございます。先生の態度に圧力を感じたという理由で、その先生が居なくなればよいというあまりにも短絡的な思考には驚きを隠せませんが、社長さまのお話では「この先生を直接は知らんが、まあ、中には”学生のスキルが低い”とか言うてる偉そうな先生も居とるからな」とのことでございます。

ところで社長さま、社長さまは、どなたかに恨まれたりということはございませんでしょうね?わたくしめは、少しばかり心配でございますよ。


はっ!刺されるなら、学生ではなくて、他の先生ですと! 社長さま、大学でも問題児なのでございますか???
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念ながら 「学生のスキルが落ちている」と公言する先生達は多いです。確かに 高校生の数は減少しているのに 大学の定員数は増加しているという事と、高校卒業時点で就職できない子供を無理やり進学させるという事実も存在します。

しかし、「学生のレベルを問う前に 己のレベルを問え!」
と言いたい。

学生のレベルが低いから教えられない・・・ふざけるな!
聞いてもらえる努位力しろよ!
あいつら・・・普通に話してると おもろいぞ。
むしろ こちらが関心させられることだって多いんだから。。。




さすらいの整備士さま

いつもありがとうございます。

社長さまも、そのスキルに関します言葉をお耳になさる度に、大変嫌な思いをなさるとのことでございます。

以前、社長さまが講義内容につきまして拡充をおはかりになろうと当局にかけあわれましたが「そんな難しいことがウチの学生に理解できるわけがない」と一笑にふされたとのことでございます。

それでも社長さまは、ご担当のご講義を拡大解釈なさいまして、電子制御や難解な一級整備士の問題解説までをされておられるとのことでございます。

エアコンに関しますご講義でございますゆえ、現代のエアコンシステムが電子制御の範疇に入ることは、決して拡大解釈でもなくなっているようでございますが。

いずれにいたしましても、学生方の質を議論する前に、いかに指導すべきかを考慮すべきでございましょうね。もう二度と、このような事件を起してはなりません。本当ならば、一度でもあってはならないことでございます。

No title

私この学校の卒業生です。
非常に悲しい出来事です。
社長の仰る適当に生きていてきるのだからって、この学校には
非常に適切な言葉だと思いますよ。正直言って。
文系理系で多少の差はあるのでしょうが、、、
熱意が伝わらなかったのか、歪曲した思いからなのかは
当事者でない限り真相を知る由もありませんがね。
僕自身は、反抗動機の内容と、学校のレベルと考えて、目を疑う様な内容でした。

ただ、この学校、横領とか傷害の事件でしかニュースにならないのでしょうか?一時、ソーラーカーのレースとかで良い話もあったのになぁ、、、、、

ミナミのガラスの帝王 さま

お久しぶりでございます。

今回の事件は、まことに悲しい出来事でございます。社長さまは、当大学のレベルアップを図ろうと真摯にご努力をされておられるのでございますが、またこのような汚名を受けてしまいました。

ただ、社長さまがご指導されておられる交通機械工学科では、このようなことは起こってございません。その点は、胸をなでおろせるところでございます。

汚点を払拭するためにも、なお一層の精進が必要でございますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック