FC2ブログ

遅日

「ちじつ」 でございます。

立春を過ぎますと、にわかに日暮れが遅くなり、西日がお空を綺麗に染めたりいたしますが、そのように暮れそうで暮れない春のお空をあらわすお言葉でございます。
良念寺
早く暖かな春が来てはくれないものか、寒さに弱いわたくしめは待ち遠しいのでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

遅日。
私浅学にしてこの言葉を知りませんでした、恥ずかしいことです。

しかし日本語というものはなんて奥が深いのでしょう。日本人が古来から自然をよく見つめて感性を磨き抜いたその集大成が「にほんご」という言語だと思います。

寒いのは私も大の苦手!
桜花爛漫の春が待ち遠しいですね^^。

にゃんこですw

「ちじつ」なんとも良い言葉ですねw

昔の方は、ホントに何でも上手く考えたものだと感心する次第ですw

私も寒いのが苦手なもので、早く春が来ないかなぁと待ち望んでおりますw

見張り員さま

大和には、奥深いお言葉が沢山ございますね。

長い長い歴史を経て、磨き抜かれたものを大切にしてゆきたいものでございます。

この週末、お江戸はまた雪模様のご様子でございますね・・・。

寒・・・。

にゃんこ先生さま

先人の知恵には、敬服いたしますね。

神さまや自然により近しいことが、このようなお言葉が出来上がる素地であったのやも知れませんね。

大阪は本日も曇りでございまして、お寒うございます・・・。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック