FC2ブログ

紀元節

本日、午前10時より柴籬神社さまにおきまして、我国のお誕生日にあたります紀元節のお祝い祭がございました。
紀元節
衆議院議員や市会議員の方々のご出席もございました。
    紀元節   紀元節
地元ご選出の松原市市議山本しんごさまもご参列され、みなさまにご挨拶をなさいました。社長さまにも突然のお声掛けがございまして、何のご準備もされておられなかったとのことで「あちらこちらに話が飛んでしまい、恥ずかしい」と仰っておられます。

わたくしめは傍らでお聞きいたしてございましたが、衆議院議員西村眞悟さまとのエピソードなどを交えた国家観あるお話であったと感じてございます。我国の弥栄をご祈念いたします日には、悖ることのないお話でございました。

ところが、議員さまの中には、全くの場違いなゴミ焼却場のお話やご自分のアピールなのか?と疑うようなお話をされた方がいらっしゃいました。議員たる者、もっと見識ある、場をわきまえたご挨拶をなさるべきではないかと感じたしだいでございました。折角のお祝いムードに水を注された気分でございました。
    紀元節   紀元節
お寒い中ではございましたが、老若男女問わず数多くの方々のご参列者さまがお越しでございました。美味しいおぜんざいや桜茶をいただきました。
    紀元節   紀元節
この柴籬神社さまでの紀元祭は平成2年から続けておられるとのことでございまして、社長さまは本年初めてのご出席でございましたが、来年からもご参列なさることでございましょう。
紀元節
みなさま、当然の如く、本日は祝祭日でございます。日の丸を掲揚いたしましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

めでたい紀元節です。
今日は我が家でも大きな国旗を掲揚いたしました!しかし最近国旗・日の丸を掲げないお宅が多いですね。
却って日の丸を掲げていると「あのうちは右翼の家」とかげ口をたたかれる始末です。
嘆かわしいことでございます。

さて、今日私は午後から靖国神社に参拝してまいりました。大変寒い日ではありましたが多くの参拝客がいて「これは紀元節だからだろう」と納得できました。
すがすがしい気持ちです。
きっとご英霊もこの光景を見て微笑んでいらっしゃることと――勝手に想像しております。
こうした光景があまねく日本の神社で見られるようになりますことを祈るものです。

見張り員さま

本日も寒うございましたね。靖国神社さまにご参拝なさったのでございますね。わたくしめも是非伺いたいと思っております。

さて、本日のお祝いでございますが、日本各地170か所、総勢20000人の方々が同時にお祝いをされているとのことでございます。この建国祭は、霊友会さまがご主催とお聞きいたしました。

日の丸を掲げることを右翼呼ばわりするモノがいるようでございますが、あの街宣右翼の行動は、日の丸を汚すものであるように感じております。真に大和を愛するならば、静かに掲げているものでございます。

靖国参拝

2/11 雪が残る参道を通り 11時からの昇殿参拝を済ませて参りました。

境内に残る雪が明るく照らすなか、清々しく参拝してまいりました。

弊社も日の丸を掲げたいのですが 場所等で色々迷っております。
近いうちに 御邪魔させていただきますので 相談にのってください^^

さすらいの整備士 さま

紀元節に靖国神社さまにご参拝なされたのでございますね。
大変素晴らしいことでございます。

わたくしめも是非伺いたいのでございますが、社長さまがここ数年、お江戸に向かわれるお時間をお取りになれないとのことでございます。

アサダ自動車では一年365日、日の丸を掲揚してございます。この国土にて生業を営んでいるのだから当然であって、むしろ掲揚していないことのほうがおかしいのである、との社長さまのお話でございます。

日の丸掲揚の件、是非、ご相談くださいませ。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック