FC2ブログ

運について

社長さまは、受験に大切な要素として”運”を挙げておれられます。一体、運とはどのようなものでございましょう。
読書
社長さまの書庫にございましたご本「強運を呼び込む51の法則」でございます。なかなかに面白い内容でございます。

社長さまが仰います”運”とは、宝くじが当たる、抽選会で特等に当たるなどという偶発的幸運というものではないということを、このご本を拝読いたしまして理解できたのでございます。

”人事を尽くして天命を待つ”というお言葉がございますが、天命とは広辞苑によりますれば「天によって定められた人の宿命」、新明解国語辞典によりますと「変えようとしても変えることの出来ない、身に備わった運命」とございます。

また人事とは「個人の身分・能力に関する事項。人の一身上に関する事柄」、「人間(個人)としてなしうる事柄」とございます。

この人事を尽くすということが、元々決まった天命に通じるということは、よくよく考えてみますれば矛盾することでございますね。天命は元来決まったものでございますれば、個々人がどれほどに努力を重ねたところで、大いなる天の思し召しにあらがいようはないはずでございます。

ところが、このお言葉は、その矛盾をすんなりと流してございますし、多くの方々は「やるだけやったから、あとは神さままかせ」とお考えなのでございましょうか。

わたくしめの考えます”強運”とは「やるだけやったから、あとは天まかせ」ということではなく、常日頃からの考え方・生き方が天に通じるものであり、自らの幸せも他人さまの幸せも同じように考え、嬉しさや喜びは分かちあい、反対に苦しみは背負って上げるという助け合いの精神を備えること、まさにわが大和の良き伝統や文化の中にございます民族の息吹に触れることで身につけることの出来るものなのではないでしょうか。

個々人で出来ることの範囲を、広く広く、大きな輪として社会に貢献できる何かを育もうとする行為、それが人事を尽くすことになるのでございましょう。日々の精進が、強運を引き寄せてくれるものと信じているわたくしめでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック