FC2ブログ

語彙力増強

さて、今週末の土・日はセンター試験がございますね。いよいよでございます。
英単語
ここに至って、何をいまさら語彙力増強などと、とお考えかも知れませんが、今であるからこその語彙力増強なのでございます。と申しましても、やみくもに一からやり直すようなことは無駄であることは当然でございましょう。その辺りのことを社長さまにお尋ねいたしました。

センター試験や多くの私大では、語彙、特に語法を問われる問題が出題されることが常でございます。並べ替えや穴埋め、文中下線部との同義語を選ぶなど様々な形式で出されているようでございますが、このような問題が意外や意外、配点率が高いのでございますね。

難しい英文を読んで正解することも重要でございますが、せっかくに出題者さまが得点できるようにと出題していただいているものを見す見す逃すこともございません。とれるところはキッチリと頂くというお気持ちが大切でございます。

お写真にございます単語集はTOEFL用のものでございますが、この聞いて覚えるキクタンシリーズをはじめといたします音声教材付きのものが色々出されてございますゆえ、限られた時間の中では、今お手元にお持ちの単語集を再度聴きなおしされることは大変有効であるとのことでございます。

その際も、必ず語法を意識した聴き方、たとえば例文をきちんと読み、動詞ならば繋がりを再確認する、副詞ならば複数の意味を把握しておく、名詞ならば和製英語との区別を確実にしておくなどの意識的な語彙への取り組みが必要とのことでございます。

この最終段階での復習が、思わぬ効果を発揮してくれるのだそうでございます。これまで何人もの受験生を送り出してこられた社長さまのお話でございますゆえ、何をすればよいのか?とお考えの方は、是非お試しくださいませ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック