FC2ブログ

英語嫌い

小学校から英語を必須にしようという政府の動きがあるようでございますが、この件に関しましては、社長さまもわたくしめも大反対でございます。

そもそも、自国の言語すらあやふやな小学生に、何故にアングロサクソン如きの低レベル言語を教える必要がございましょう。我国には、大和民族が大切にすべき素晴らしい言葉があるのでございます。

しかしながら、時期が来れば”世界共通語としての英語”は習得しておくほうが便利であることは事実でございます。社長さまは「中学から勉強したらええねん」と仰っておられます。

瞬間英作文
本日ご紹介いたしますご本は、中学二年生くらいからお始めになられると、大変役に立つものだそうでございます。現在、社長さまがみておられます中学生の方にも、このご本のCDを徹底的に聴いて音読するようにとのご指導をなさっておられるようでございます。

英会話にも役立つご本だそうでございますよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

にゃんこですw

私も、小学生からの英語は大反対です!!

何かで聞きましたが中学英語で、十分コミュニケーションとれるそうですよw

ただ、授業がおもしろくない><;のがダメだと思います!

March is the third month of the year.
3月は1年で3番目の月です。
いつ何処で使います?こんな英語(◎_◎;)

にゃんこ先生さま

いつもメッセージを賜り、ありがとうございます。

中学英語でのコミュニケーションについてのお話でございますが、伝達手段としての英語ならば、おそらく十分でございましょうね。

ビジネスの場面におきましても、時制や構文など、中学で習う範囲で伝わることは事実でございますが、問題は、その内容まで中学生程度で良いとお考えになられてしまわれる方もいらっしゃるということでございます。

>March is the third month of the year.

この例文でのポイントは、三月が一年の三番目の月ということが大切なのではなく、”月”には冠詞や定冠詞が付かない、序数詞にはtheが必要であることなどを習うためのものであるとのことでございますが、にゃんこ先生さまご指摘の通り、確かにツマラナイ英文でございますね。

おはようございます・

私も小学生からの英語の正規授業は大反対ですね。
大体がいい加減な日本語しか使えない子供たちにはしっかりと美しい日本語を教えねばなりません。古典を活用してもいいと思いますね、本来のきれいな日本語ですから。
その親の世代も酷いですからこれはもう日本人全体の問題かもしれませんが。

英語は中学生になってからでおおたくさんです。

見張り員さま

度々のメッセージを賜り、ありがとうございます。

小学校にての英語必須に関しましては、右派左派問わずに反対されておられる方が多いように感じております。

仰る通り、まずは国語力の充実でございますね。ただ、社長さまのお話では、現下の国語教員の指導レベルの低さには、少々落胆されておられるようでございますね。

福澤諭吉翁は、この現状をどのようにご覧になられておられるのでございましょうね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック