FC2ブログ

名言集

常に専門家の言葉に耳を傾けることだ。彼らは出来ないこととその理由を教えてくれる。そのうえでそれをやりなさい。

米国のSF作家でございます「ロバート・アンスン・ハインライン」さまのお言葉でございます。

何か事を起こそうといたしますれば、必ずや、どなたかからの中傷や妨害というものがございますね。それも、殊に専門家の方々は、わいのわいのと御託をお並べになった上に、結局のところ答えに至らないことが多いのでございます。

世に言われます”教育評論家”なる方々や”学校長経験者”という方々の始末の悪さと来たら、それはそれは、世間さまの感覚とは大きくずれていることが多いのでございます。

面白い事例を記しますれば、中学校教員として長年教壇にお立ちになられ生活指導にて「人の道」などをお説きになられていましたのに、その方のお子さまは金髪に染められており、他人さまに対しての言葉づかいを全く知らない、あるいは奥さまに暴言・暴力をお使いになる、また別の教員は、学校では五月蠅く整理整頓を言うわりに、ご自分のお車の中はトンデモナイ散らかり様の上に、自動車修理の支払は忘れた頃にやってくる、これでは「教師」とは呼ぶことができませんゆえに、このような輩に対しまして社長さまは「教員」とお呼びになられるそうでございます。

ともかくも、”似非”専門家には、くれぐれもご注意いただきとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック