FC2ブログ

識者が聞いてあきれる

山本太郎議員の行動、識者の見方は 園遊会で陛下に手紙

 10月31日の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡した山本太郎議員の行動について、明治時代に天皇に直訴した田中正造になぞらえる向きもある。元衆院議員の田中は1901年、足尾銅山(栃木県)の鉱毒に苦しむ農民を救おうと明治天皇の馬車に走り寄り、その場でとらえられた。

陛下に手紙「政治利用」か?
 「田中正造における憲法と天皇」の論文がある熊本大の小松裕教授(日本近代思想史)は、(1)田中は直前に辞職し個人で直訴したが、山本氏は議員の立場を利用した(2)明治天皇には政治権力があったが、今の天皇は象徴で何かできる立場ではない、という点で「同一視できない」とみる。

 山本氏には「公人の立場を考えるべきだった」と指摘しつつ、政府内の批判にも違和感があるという。天皇陛下が出席した4月の主権回復式典を踏まえ、「政府の方こそ利用しようとしており、あれこれ言う資格はない」。

 一方、栃木県の市民大学「田中正造大学」の坂原辰男代表(61)には、環境や住民を顧みず開発を続けた当時の政府と、福島で大きな被害を出しながら原発再稼働を進める現政権が重なる。「善悪の判断は難しいが、正造が生きていたら同じ行動をしたと思う」

     ◇

■批判、公平でない

 山口二郎・北海道大教授(政治学)の話 今の天皇、皇后のお二人は戦後民主主義、平和憲法の守り手と言っていい。しかし主張したいことは市民社会の中で言い合うべきで、天皇の権威に依拠して思いを託そうと政治的な場面に引っ張り出すのは大変危うく、山本議員の行動は軽率だ。一方で、主権回復式典の天皇出席や五輪招致への皇族派遣など、安倍政権自体が皇室を大規模に政治利用してきた中、山本氏だけをたたくのは公平ではない。山本氏も国民が選んだ国会議員であり、「不敬」だから辞めろと言うのは、民主主義の否定だ。

■政治利用と言うには違和感

 明治学院大の原武史教授(政治思想史)は、「今回の行為を政治利用と言ってしまうことには違和感がある。警備の見直しについても議論されるなど大げさになっており、戦前の感覚がまだ残っていると感じる。政治利用というならば、主権回復の日の式典に天皇陛下を出席させたり、IOC総会で皇族に話をさせたりした方がよほど大きな問題だと感じる」と話した。

 原教授は自身のツイッターで、「山本太郎議員の『直訴』に対する反発の大きさを見ていると、江戸時代以来一貫する、直訴という行為そのものを極端に忌避してきたこの国の政治風土について改めて考えさせられる」ともつぶやいた。

朝日新聞デジタルよりの引用でございます。

みなさま、とくとご覧くださいませ。これが、朝日新聞お得意の議論のすり替えでございます。そもそも、山本某の「不敬」が理解できておらぬアホウ連中を並べたてたところで、まともな議論になろうはずはございませんが、最初に山本某の擁護ありきの結論を導くための屁理屈を並べに並べてございますね。

憲法論議にございますように、サヨクの常套手段でございます。朝日新聞を読んで大学に入ると、このようになってしまうのでございましょうか???
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

朝日新聞は国賊新聞だと思っています。あんなものを読んでいっぱしの知識人ぶっている輩の気がしれません。
そもそも日本という国は天皇陛下を頂点にあおぐ国柄、それは古代から連綿と紡がれて今に続く不変の、世界に誇れるものだということをわからないわかろうとしない連中が多すぎます。
自国をいやしめて喜ぶ非国民を大量生産しようと画策する朝日は国賊という以外ありません。

見張り員さま

いつもメッセージを賜り、誠にありがとうございます。

明らかに我が大和民族をミスリードしてきたことは事実でございますね。特に、東京の編集連中にとんでもないヤカラが多いようでございますね。

関西ではかなり部数を落としているために、販売店からも内容の改善を求める声が多く上がっているとはお聞きいたしております。

社長さまのお話では「今は、朝日より毎日のほうがもっと悪い、むちゃくちゃや。テレビやラジオでも毎日放送はドサヨク放送局や。」とのことでございます。

”小朝日”は「成長」し始めているのでございましょか。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック