FC2ブログ

わにまろ界隈 たわわな柿

かき
良念寺さまのお近くに、枝も折れんばかりに柿が実ってございます。

さてさて、お味のほうは如何なのでございましょか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

にゃんこですw

すごい数の柿ですねぇw
秋を感じるお写真・・素敵ですw

きっと美味しいw?と思いますけど取っちゃダメだよ~ぅw

にゃんこ先生さま

さようでございましょ、まさに”たわわ”でございます。

なぜか、カラスも突付きに来ないようでございます。

渋柿でございましょうか?

こんばんは

昔は二羽のある家の多くは柿の木を植えていましたよね。
あかく実のなる秋が楽しみだったものです。
最近はそういう家もトンと見なくなりましてさみしい限りです。

しかし見事な柿ですねえ!

見張り員さま

秋の味覚で果物と申しますれば、真っ先に柿が出てまいりますね。

ただ、あまり食べ過ぎるのは良くないのでございましょうか?

関ヶ原の合戦に敗れ囚われの身となられました石田三成さまが、打ち首の前に喉がお渇きになられましたので水を所望されましたおり、徳川方の名もなき侍が「首を斬られる前のお前に水などやらぬ。そこに落ちた柿でも食え」と言われたそうでございます。

そこで石田さまは「柿は胆の毒じゃ」と仰ったとのことでございます。これを聞いたその侍が「死ぬ前の人間が、何を戯言を言うか!」と笑い飛ばしたそうでございます。

これに対しまして石田三成さまは「大義を重んじる者は命をを軽んじるものではない。たとえ死の間近にあろうと、己が身を考えておくべきである。源頼朝公しかり」という旨のお応えを返されたそうでございますよ。

柿一つにも、いろいろな逸話があるものでございますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック