FC2ブログ

お祭りの寄付

秋になりますと、あちらこちらにてお祭りが催されるようでございます。最近では地域内でのつながりを強くしようとの試みでございましょうか、子どもダンジリなどが町内を引き回ししておられる光景にも出会います。

それそのものは、わたくしめは非常に良いことであると考えますし、地域社会貢献という意味におきましても、支援するべくは支援するものと考えております。

ただし、でございます、その寄付の集め方に問題があるように思うのでございます。

本来、このようなご寄付は、寄付をする側の心づけであるべきところ、なんとわにまろ界隈内のとある町内の寄付をご集金にこられました折の、その領収書を見て社長さまも驚かれたのでございます。アサダ自動車の社名が宛名に印刷されてございまして、その上に驚天動地なのは金額まで印刷されていたことでございます

それをご覧になられました社長さまは、かなり頭にこられたようでございますが、お知り合いの市議さまがご一緒にお越しでございましたゆえ、むげにお断りするのもとお考えになりお出しになられました。

これは、金額の問題ではございません。その、あまりにも当たり前とのご姿勢が問われているわけでございます。町内の民度の低さを露呈したと申し上げても過言ではございません。

その上に、その領収書をお出しになられた方の出し方にも、有り難いとうお気持ちの欠片すらなく「とっとと出せや」と言わんばかりのものでございました。わたくしめも傍らにて拝見いたしておりましたが、決して褒められるようなご態度ではなかったと感じております。町会の役員の方とお聞きいたしましたが、高々町会の役員でございますよ。何も偉いわけでもございませんでしょうに。

「来年からは、土下座しよっても出すか!」とは社長さまの言でございます。この件では、社長さまはお知り合いの議員さまにもかなりお怒りでのお電話でございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

パパ店長です

記事を拝見しびっくりです。
金額の印刷、これ わにまろさんの仰るように「額」の問題ではありません
「カネ出して当たり前」の意思表示ですね
これは誰でも怒りますe-269

パパ店長さま

この件につきましては、社長さまがご担当者さまにお話しをされ、その後、これは受け手側が面倒であるとの勝手な解釈であり、誠に申し訳ないというご回答を賜りました。

アサダ自動車のみならず、他の多くの方々もお怒りでございますゆえ、今後は善処なさることでございましょう。

しかしながら、人は喉元過ぎれば何とやらで、来年はどうなりますことやら、ある意味楽しみでございますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック