FC2ブログ

サイドスリップテスタ

お車の車検項目にございます”横滑り量”を計測するために設置されてございます「サイドスリップテスタ」でございます。
    サイドスリップテスタ   サイドスリップテスタ2
           わにまろバック
お写真左が、その本体でございます。アサダ自動車場内の車検ラインに埋め込まれております。白線が引かれました青い鉄板部分が左右に動くことにより、横滑り量をお写真にございますメータに表示するものでございます。

1mあたり何mmの横滑りを起しているものかを計測いたします。車検整備などにてこのテスタを使用いたしますが、サイドスリップの計測を一般的に”トーインを計る”という表現をなさることもございますが、厳密には全く違うものだそうでございます。

お車の横滑りは、トー(前タイヤの前方が内向き)やトーアウト(前タイヤの前方が外向き)のみで決まるものではなく、キャンバ角(タイヤの設置面に対する傾斜角)によるキャンバスラストというものなど、足回り整備は非常に複雑で精密なのだそうでございます。

こういった微妙な車輪の整列をミリ単位、あるいは分単位(一度は60分)で計測し調整いたしますには、ホイールアライメントテスタが必要とされているのでございますね。

アサダ自動車CM
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック