FC2ブログ

仰る通り

ワースト100校長公表 静岡知事意向、学力テスト小学国語A最下位受け 文科省は批判「実施要領に違反」

 静岡県の川勝平太知事は9日の定例記者会見で、平成25年度の全国学力テストで県内公立小学校の国語Aの成績が全国最下位だった結果を受け、成績が悪かった100校の校長名を公表したいとの意向を示した。

 学力テストの実施要領は、各都道府県の教育委員会に市町村名や学校名を公表しないよう求めており、知事の対応は議論を呼びそうだ。文部科学省の幹部は「校長名の公表は実施要領に違反している」と明言、「校長を見せしめにするための行為としか思えない」と批判している。

 川勝知事は「子供に責任はないということを明確にするため。子供を伸ばすことができない教師には退場を願いたい」と公表の必要性を強調した。

産経ニュースよりの引用でございます。

是非とも、ご公表すべきでございます。文科省の官僚など、マスコミからの突き上げに恐れをなす腰抜けどものご意見など無視なさればよいのでございます。

大体におきまして、子どもの学力の低さに対する指導責任を取ろうともしない教員側や、それを護持する日教組は我が国にとりましてマイナスにこそなれども決してプラスとはならない存在でございます。

事実、現下の英語教育の改革に対します改革につきましても、大声を上げて反対をしている大学教授や教員は、まずもって「指導要領が悪い」だの「学校教育で英語が使えるようになどならない」と開き直るものまで居ります。

語学と体育や数学を同列に論じ、野球をするすべての生徒が甲子園にいかないことを体育の教員のせいにするのか、というようなすり替えをするモノまで居るようでございます。サヨクお得意の屁理屈でございます。

一般企業ならば、業績悪化の責任は取らなければなりませんが、教員の世界はあまりにも非常識すぎるのでございます。これを機に、この流れが全国的に広まることを期待いたしております。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック