FC2ブログ

手枷足枷(てかせあしかせ)

人が何かをしようといたしますれば、応援しご支援下さる方もいらっしゃれば、やろうとする事の内容を吟味せずに只々足を引っ張ろうとする者もいることは常ではございますが、わたくしめにまつわる地域再生活動につきましても、小さな視点しか持たないモノには、それは不気味な存在と映るのでございましょうか。
西の空
社長さまは、プロジェクトW(ドゥブルヴェ)に対しまして、少なからぬ金銭をつぎ込むというご決断をされ、それに向かって一歩ずつ歩みを進めておられるのでございますが、このお金は社長さまが数年にわたり大学で非常勤講師をなさり、あるいはまた、ご本を執筆された原稿料などでまかなっておられます。つまり、人がお酒を呑んで浮かれているときに勉強され、人がゴルフを楽しんでいる時に研究され、人がイビキをかいて寝ている時間には起きてご講義のご準備をされるなど、社長さまが身をお削りになりながら、お仕事以外でもってお集めになられたお金でございます。

それゆえ、お寺さまの耐震工事やお屋根の修理などには、尊いお金としてご寄附なさいますし、今回の「わにまろクリップ」の売上金を全額”あしなが育英会”にご寄附されることなどの社会貢献につきましては、何の惜しみもなくお出しになられます。

しかしながら、社長さまは、”死金”をお使いになられることを大変に嫌われるのでございます。死金には一円出すのも嫌、というご姿勢でございます。

通常でございますれば、その死金も潤滑剤とも成り得るのでございましょうが、今のところ、プロジェクトWに集中させたいお金を、要らぬところに落とせと言わんばかりの圧力もかかっているようにお聞きいたしてございます。本気で地域再生や地域活性化を思うのならば、社長さまがなさっておられることを応援しろとは申しませんが、黙ってみていることくらい出来ぬものでございましょうかねえ。         
      わにまろバック
わたくしめも、松原が沈んでいくことを黙ってみていられないのでございます。まず何が大切なのか、確りと見据えるべきでございます。それでも邪魔をなさるのならば、100倍返しだ! 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック