FC2ブログ

非常勤講師

社長さまは「大阪産業大学 工学部 交通機械工学科」において非常勤で講師をしておられます。
大学内での正式な呼び名は、非常勤助手というのだそうでございますが、本年も秋からの実習の雇用契約書が送付されてこられたとのことでございます。
         大学
契約書の全てをご覧いただくわけにいきませんので、ほんの少しだけということで撮影させていただきました。

お若い方のお車離れに歯止めがかからないそうでございますが、そのような中にあっても自動車関係にご興味があってこちらを選ばれる学生さまもいらっしゃるとお聞きいたしております。

社長さまは「学生に難しいことを短時間で理解させるのは到底無理な話で、長年この世界に身を置いてこそ理解できる内容も多いのに、それに対して難しいテストをさせてやるのは酷な話や」と仰います。それゆえに、社長さまのテストは比較的簡単なものにされてこられたようでございます。

ところが、本年より、どうもその方針をお変えになられるようでございます。その要因は、昨年度の学生さまが「先輩から聞いたけど、この先生の単位は楽勝らしいで。寝ててもエエみたいやで」という呟きにしては大きすぎるお声でお話されていることをお聞きになられたようでございます。

これをお聞きになられた社長さまは、静かながらお怒りがこみ上げてこられたそうでございます。
「人の気持ちも解りやがらんと!」ということのようでございます。

そのようなわけでございますゆえ、本年度より学科内部で一番単位の取得しにくい実習に急変なさるそうでございます。今のところのお考えでは、半数以上は単位取得できないような難しい内容に変えるおつもりのようでございますよ。学生さまのご本分は勉学でございますゆえ、本来のあるべき内容に戻るということでございましょうか。

それにしても、本年度からの学生さまがご不憫でなりません。楽勝のはずが、最も厳しい先生に豹変されているのでございますからね。

アサダ自動車CM
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の母校でございますw

努力不足の上にとりあえず大学、、っていう輩ばかりでしょうから、
どんどん厳しく行くべきです。
事実私がそうでしたwそういう大学であることも否めないですよ。
私は、何故か大学に入ってから勉強もおもしろくなりましたが、、、

社長、僕は応援しますよ。馬鹿ばっかりなんでガンガン行ってください。

産大出て十年経ちますが、今尚僕の中に残る言葉があります。

偉大なる平凡人たれ

少し、この意味が解りだした今日この頃です。

卒業生さまでございましたか

わたくしめも、そのお言葉をお聞きしたことがございます。

但し「偉大なる凡人たれ」ではございませんでしょうか。

社長さまは常々「大学はスイッチを切り替えできるところやから、それまでの嫌な勉強は忘れて、好きなことを勉強したらええんや」と仰います。一つの契機でございますね。

本年で、大学でのお勤めも9年目になられるそうでございますよ。

No title

甘く教えると、つけあがるし、厳しくすると心が離れていくし、若い子を育てるのは難しいですね。僕も今19歳の新人君と仕事をこなしていますが、アメとムチの使い分けに戸惑っています。

自分が今、何故、何の為に、仕事に来ている、又は勉強に来ているのかそれを分かってもらいたいです。

その大学生は、「自分様」なんでしょうね。

いらっしゃいませ

まこつさま、ようこそお越しくださいました。わにまろでございます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

そうでございますね。お若い方々をご指導されるということは大変難しいことであるように思います。叱られるということと怒られるということの区別がおつきでない方も多いようでございますね。

社長さまのお話では、それもこれも”学校狂育”の賜物であると仰います。規律や道徳というものを教えず、正しくは、教員の方々にそれらをご指導できうるご能力が欠如されておられるとも仰います。

わたくしめが社長さまのお手伝いをさせていただくことになりましたのも、そのような内容の改善をも含めたことが共通の見解にあるのでございます。

ともかく、まずはお若い方の模範となるような立ち居振る舞いを心がけることが大切なのでございましょうね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック