FC2ブログ

土曜日はお勉強会 その19

恒例の英語勉強会は、昨夜も行われたようでございます。今回より数回は、夏期特別講座といたしまして社長さまのお嬢さまもご一緒にお勉強されるということでございます。
京大対策
昨夜の英文解釈は、前半に鳥取大学の過去問を、後半には京都大学の対策問題をされたようでございます。

国公立大の場合、英語に関しましては記述問題が多いとのことでございます。下線部を和訳させるものにつきましては、自然な日本語になっているかなど、厳しく判断されるとのことでございます。

ネイティブがこのような問題をご覧になられた際の反応は、社長さまからお聞きいたしましたが「クレイジー」とのことでございます。ネイティブ曰く、このような難解な英文を和訳できても、簡単な道案内もできないような英語教育は、学者や教員の保身を助長するためにあるのかと疑ってしまうとのことだそうでございます。

そうは申しましても、現下の受験システムにおきましては、これをやっていくより他に道は無いのでございますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック