FC2ブログ

わにまろ界隈 10

わにまろのふるさと、わにまろ界隈の南の入り口が、この付近でございます。こちらは、中高野街道にあたる道路でございます。堺市美原区より河内松原駅に向かって北にお進みいただきますとわたくしめの”ふるさと”でございます。
わにまろ界隈
この街道を少し左に入りますれば、重要な史跡でございます丹南天満宮さまがございます。
わにまろ界隈
こちらは、天照大神さま、菅原道真公さま、天児屋根命(あめのこやねのみこと)さまをご祭神とされておられます。江戸時代前期の様式を備えた建造のようでございます。
 丹南天満宮 丹南天満宮2 丹南天満宮3
天満宮さまのお近くには、来迎寺さまがございます。
 来迎寺 来迎寺2 来迎寺3
こちらのお寺さまは、徳川家康さまの直参でいらっしゃいました高木正次さまがご当家の菩提寺とされ、代々手厚く護持なさっておられたとのことでございます。丹南天満宮さまも、崇敬されておられたことは言うまでもございません。

ご立派な藤棚がございます。季節がよければ、たいそう美しいものでございましょうね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック