FC2ブログ

土曜日はお勉強会 その5

例によりまして、今夜も英語のお勉強会でございました。今夜のメニューは、英文解釈(東大・前期)に英文法の問題を少しばかりであったようでございます。
          東大前期
わたくしめは東大とお聞きいたしまして驚いたのではございますが、社長さまのお話によりますと今夜の東大の問題は、英文そのものは難解さを抑えながら、しかし思考力を必要とするものであるとのことでございます。

そろそろセンター試験対策もお考えのご様子でございます。受験生さま方は大変でございますね。
        がんばれ日本
頑張れ受験生バージョンでございます。フレ~フレ~フレ~

かつては受験生のバイブルと言われたそうでございますが「試験に出る英単語」というご本の中で、著者の森一郎さまが昭和50年七月におしるしになられてございます文章を引用申し上げます。

「テレビのコマーシャルで見るように、夏の海辺でガール・フレンドとたわむれるのも青春の一こまであろうが、ひとり部屋に閉じこもって黙々と勉強するのもまた尊い青春の姿である。諸君のこれからの長い人生にとって、どちらが真の意味においてカッコいい青春であるのか?
 勉学や試験というものは他人との競争ではない。自己自身との孤独な闘争である。」

社長さまも受験生の頃には、このお言葉に勇気付けられたとのことでございますよ。そんな純粋な時があったのでございますね。わたくしめには、到底信じられないことでございますが。
    わにまろライト

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック