FC2ブログ

スキャンツール

高速走行中にエンジンチェックランプが一度だけ点灯したというトラブルでございます。
          エンジンチェックランプ
(お写真は、別のお車のものでございます)

通常走行に支障はないのでございますが、信号などで停止し、走り始めようといたしますとお辞儀をするように息つきしてしまうというものでございます。平成12年式のトヨタエスティマでございまして、少々経年はいたしてございますが、走行も5万キロ未満というお車でございます。

社長さまが引き取りに伺われた帰り道にも、エンジンチェックランプが点灯したということでございます。
    高速道路   高速道路2
帰社されて早速に診断に入られたのでございます。それに使用いたしますものが、このようなスキャンツールでございます。
          スキャンツール
こちらの機器も少し古めのものでございますが、この頃の年式のお車には十分に対応いたしてございます。

わたくしめは難しいことを理解できませんが、エンジン吸入空気量を計測するエアフロメータという部品のヒータ部分汚れが蓄積していたために、空気と燃料の配分が異常になっていたということでございます。部品の交換はすることなく、洗浄処置にて整備は完了ということでございました。

先日のクラウンのドアコンピュータ異常を発見する手がかりにも、このようなスキャンツールをお使いになられてございました。もちろん、このような機器が全てを解決してくれるものではございませんね。あくまでも、手がかりでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック