FC2ブログ

名言集

私は絵に描く鳥を通して、自然のドラマを見ています。そして私の絵を見てくださる人に、「私たちのお師匠さんは自然なんですよ」と伝えたいのです。

日本画家の上村淳之さまのお言葉でございます。

上村さまと申しますれば、今般の新歌舞伎座の緞帳絵をお描きになられたということで大変著名なお方でございます。

社長さまもお若い頃にスケッチ散策をなさっておられたとお聞きいたしております。殊に、奈良がお好きでございますゆえ、今では絵を描かれるということはないようでございますが、絵になる景色はお好きとのこと、わたくしめを引き連れて行かれる月参りの折のお写真のご撮影にても、色々とこだわりをお持ちでございます。

話が少々それてしまいましたが、自然がお師匠さまと仰います本日のお言葉は、誠に的を射たお話でございます。

例えば、新幹線にフクロウの羽の造りが利用されていることをご存知でございましょうか?フクロウは暗闇にて獲物を捕まえるために羽音を消し去るほどの静かさで飛翔いたしますが、その秘密は、羽の仕組みにあるのでございます。

高速走行いたします新幹線の走行音の低減に、この仕組みが利用されているのでございますよ。まさに、自然は”お師匠さん”なのでございますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック