FC2ブログ

高度な依頼

お車にお乗りのみなさま、このようなワイドミラーをおつけになられておられる方もいらっしゃることでございましょう。
          ルームミラー
後方が見やすいということで、ルームミラーに被せるように取り付けるものでございますね。実は、このワイドミラーが、少々イタズラをしてしまうことがあるのでございます。

今回のご依頼は、フロントガラスを交換した後に、ルームミラーが微振動して煩わしいというものでございました。お車はトヨタ・レクサスの平成17年式、走行は70000kmでございます。
          ルームミラー2
         わにまろバック

大変高級なルームミラーが装備されてございまして、後方からのヘッドライトの照射具合を検出して自動で防眩させるもので、本体そのものもかなりの質量があるものでございます。

このようなミラーに、例のワイドミラーを取り付けいたしますと、その重量により、ミラーの支え部分に負荷がかかってしまうことは容易にご想像いただけることでございましょう。
    ルームミラー3   ルームミラー4
ルームミラーを取り外しいたしますと、このようになってございます。右お写真の赤丸部分が、その重量負荷により劣化してしまうということでございます。少々ガタツキが出てしまうのでございますね。

社長さまは、一目で今回のフロントガラス交換とは全く因果関係のないことはおわかりでございましたが、そこは大切なお客さまからのご依頼でございますゆえ、無下にお断りなさるようなことはなさらずに、やってみなすとお引き受けになられました。

通常でございますれば、ミラー本体の交換です、と言われてしまう内容ではございますが、とある特殊な処置をされますと、何と、微振動は収まったのでございます。

どのような処置をなさったのかは、えっ?それでええの!というものでございますよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自信ないけど

問題部分が金属だとすれば 熱を加えて 急激に冷やせば
金属が縮まって ガタつきはなくなると 思いますが・・・
すぐ側に 電気系ケーブルがあるから難しいかなぁ・・・
それぐらいしか 思い浮かびませんね(^_^;)

オリビエさま

度々のメッセージご投稿に感謝いたします。

ルームミラーには樹脂が使われてございますゆえ、熱を加えることは極力さけなくてはなりません。

ヒントは、みなさま方のお家には、まず無いところはございませんでしょう、そういうものを使っているのでございます。

リベンジ

糸か 輪ゴムをぐるぐる巻にして 支え部分と本体部分の距離を
広げて 間を窮屈にすれば 振動はなくなる。
これでダメなら ギブアップです・・・

オリビエさま

残念でございますが、見た目が重視されますこのような高級車には、輪ゴムや糸を使った処置は出来ないのでございます。

まず見た目では、一体どのようなことをしたのかは判断がつかないものでございます。

しかしながら、必ず皆さまのお宅にもございましょう物を使用いたしております。おそらく、本日も食されたことでございましょうね。

これ以上は、企業秘密だそうでございます。

降参

参りました(^_^;)

難問

>必ず皆さまのお宅にもございましょう物を使用いたしております。おそらく、本日も食されたことでございましょうね。 

食べ物で、ガタを止めることが出来そうな物?


滑らかにするためにサラダ油?
オイル類なら工場の方が沢山あるので違いますね。。。

粘度が必要そうなので
ご飯粒?

ん~
難しいですね。

浅田塾 一期生さま

はじめまして、わにまろでございます。

大変惜しゅうございます。

その粘度がポイントでございますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック