FC2ブログ

民安かれと祈る

どうやら、三度目の非常事態宣言が発令されそうな状況でございます。わたくしめの周りでは、僅かの感染者がいるという感覚さえございません。違和感を感じるものでございますが。
観音さま
それでも確実に感染は広がり、悪魔は勢力を伸ばしているのでございましょう。神仏のお力の下、民安かれと、ただただ祈るものでございます。 拝
スポンサーサイト



きれいな蛾

蛾

モスラ対ゴジラ

当たり前のことや

菅首相、靖国神社に真榊奉納 春の例大祭に合わせ

 菅義偉(すが・よしひで)首相は21日、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせて「内閣総理大臣 菅義偉」名で「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納した。首相は昨年秋の例大祭でも真榊を奉納している。官房長官時代は奉納していなかったが、安倍晋三前首相の対応に倣い奉納するようになった。

 靖国神社にとって、4月と10月の例大祭は最も重要な祭事とされる。加藤勝信官房長官は20日の記者会見で、首相の靖国神社参拝や真榊奉納について「首相が適切に判断されることがらだ」と述べていた。

産経ニュースよりの引用でございます。

本来ならば参拝すべきところ、いえ、このように国難に見舞われている今こそ、英霊のお力にすがる時でございます。よって、何をおいても、まず「靖国神社」さまに赴くべきでございます。

二十日は支払日

今月もやってまいりました、待望の支払日でございます。出せば入るの喩え通り、お商売はここに始まりがございます。
室生
そして、上手くその流れに乗るためには、感謝の心を忘れてはならないということでございます。今月も何一つ滞りなく支払えますことは、経営の喜び至極でございます。 拝

何で動くん

柴
ジッといたしませんゆえ、ピンボケ・・・でございます。

結局は雨

おやおや、天気予報は外れでございます。また、雨降りの日曜日でございますね。
道標
先週の日曜、メカトロクラブZENSHINの設立総会は晴天に恵まれましたが、わたくしめの記憶が確かならば、ここしばらくの週末はいつものような・・・。おまけに本日は、風が強い上に寒うございます。じっとしていると、暖房が必要なほどの冷え込みでございます。

ショウルームからお外を見ておりましても、寒さのせいか、人通りが少のうございます。開店休業では困るのでございますが

あれから一週間

先週の日曜に、メカトロクラブZENSHINが発足し、早一週間です。来月からの定期的な勉強会が、楽しみで待ち遠しくて仕方ありません。
点火波形
記念すべき第一回の勉強会は、ホイールアライメント・基礎編です。講師担当は、泉大津の二葉モータース社長・貫野敏宏氏にご担当いただきます。私も、出来るだけ役に立ちそうなデータを持参して行くつもりです。何せ講習時間は二時間と限られた中で、いかに充実したものにすることが出来るのか、追い追いの課題になりそうです。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

漸くの週末

鳥居
激務の一週間が終了し、明日、現場はお休みでございます。社長さまは、ショウルームオープンのためご出社でございまして、ごゆっくりとお休みになられるのは連休に入ってからとのことでございます。

本日も雨降りの一日でございました。明日は、気温はそれほど上がらない好天のようでございます。昨年に比べ、お車の売れ行きも上向いて来た実感がございます。お出かけのついでに、アサダ自動車のショウルームにお立ち寄りいただきとうございます。

武漢コロナ蔓延下では・・・

支那発の武漢コロナウイルスは、留まることなく広がっております。蔓延防止等重点措置も、ここ大阪におきましては、テレビの街頭インタビューでアホウな受け答えをする若者にとっては、ただのマンボウでしかないのでございましょう。
長谷寺
六月に予定されてございます愛媛での講習会も、その開催につき現下の状況におきまして、社長さまは「一考を要するべき」とのお考えのようでございます。

ご参集予定の名簿をご覧になられた社長さまは、その人数の多さとご参加地域の広さ、つまり、首都圏を含む日本全国ともいえる所よりお越しになられるようで、国の要請に反目してはいなか?密集を避けることが出来るのか?など、戸惑っておられるご様子でございます。さて、いかがなさるのでございましょう・・・。

四月後半

今月も折り返しの後半でございます。お仕事のペースといたしましては、そろそろ、ゴールデンウィークとやらの連休を意識しなければならない時期でございます。ただ、支那発・武漢コロナウイルスのせいで、今年の大型連休も自粛引きこもりでございましょう。
室生
今週は、ご購入いただいた新車・中古車のご納車準備がございます上に、三年前にご購入いただいたみなさまの、実質初回車検整備もご入庫いただくなど、非常に賑わっている現場でございます。

少しばかり(本当は大変)梃子摺りました、横滑り警告灯点灯のトラブルも解消し、通常の流れに戻っておりますゆえ、これからはドンドンとお仕事を進めて行けそうでございます。連休前までの約二週間、必死のパッチ(とにかく一生懸命)で頑張るしかない状況でございます。

ラドンの足?

室生

ラドン

PMや黄砂撒き散らすお前らが言うな!

支那中国、処理水放出に「太平洋は日本の下水道ではない」

 【北京=三塚聖平】支那中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は14日の記者会見で、日本政府が東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出方針を決めたことに対し「海洋は日本のごみ箱でなく、太平洋も日本の下水道ではない」と強く非難した。支那中国側として「さらなる反応の権利を留保する」と表明しており、日支間の新たな外交懸案になる恐れがある。

 韓の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国際海洋法裁判所に提訴することを検討するよう指示したことについては、「韓の措置に注意を払っている。日本が国際社会の懸念を重視することを望む」との考えを示した。

 趙氏は、処理水の海洋放出について「日本は、本当に国内外の疑義や懸念の声を聞いているのか」と批判。日本の水俣病を挙げて、「日本は歴史の悲劇を忘れるべきでない」と主張した。

 また、麻生太郎財務相が処理水について「飲んでも何てことはないそうだ」と述べたことを念頭に、「飲んでから、再び言ってもらいたい」と批判した。

産経ニュースよりの引用でございます。

猛毒のPMや黄砂、それどころか、世界に大迷惑をかけている殺人ウイルスまで撒き散らすクソ塗れの連中が、何を偉そうに、我が国の技術に対して無礼なことを吐き散らすやら、困ったアホウでございます。

大阪府の吉村知事が、大阪湾で引き受ける案を出されたそうでございますが、科学的根拠に基づく安心なものでございますれば、是非引き受けるべきでございます。安心安全の証左を、この目でも拝見したいものでございます。

歴史を捏造し、人権蹂躙を繰り返す支那人の戯言に付き合う必要はございません。またぞろ、階上からイチャモンを言うオッサンが出てくるやも知れませんが、二階の住人は階段から滑り落ちないように黙っておけと申し上げておきましょう。

ありゃありゃ

フロントブレーキのディスクパッドが、経年劣化により亀裂が入ったのでございましょう。
ブレーキ
本の少しの衝撃を与えますと、コロッと外れてしまったものでございます。車検整備時に発見いたしましたが、こういう事態に遭遇いたしますと、整備の必要性を切に感じるものでございます。

認証も取らず潜りで仕事をしている所では、車検ラインを通すだけでユーザーに代行手数料を請求しているようなケースもございます。問題は、内容を理解できないユーザーが、このようなモグリと、弊社をはじめとする正規の自動車整備事業者を同一視して比べることでございます。

何も整備をしないのでございますゆえ、安価なのは当然でございます。値段だけで内容の吟味もなく車検”整備”に出すほうも出すほうでございますが、受けるほうも受けるほう、そういう構図でございます。

西高東低

雨を降らせている低気圧は東へ去り、西から高気圧がやってくる冬型の典型でございます。
長谷の舞台
お空はどんよりとしております。近畿の中南部は午後から好天に恵まれそうではございますが、西高東低の気圧配置はにわか雨をもたらしますゆえ、傘は常備しておかないといけないようでございます。

この雨で、山々の緑は生き生きとしているのでございましょう。自然にとって、命の源でございます。嫌がってばかりはおられないということでございます。

下り坂

本日は、午後から雨脚が強くなり、地域によっては強風がふくとのことで、お帰りの際には十分にお気をつけていただきとうございます。
雨模様
今週末は雨模様との予報で、日曜毎に雨が降っているような気がいたします。11日の日曜が晴天に恵まれましたことは、メカトロクラブZENSHINにとりましては、総会開催において幸運でございましたね。

お天気は下り坂でも、お仕事はグングンと上昇したいものでございます。

長い道のり

昨日、盛況に終了いたしました、メカトロクラブZENSHINの設立総会でございますが、ここからが、更に向上してゆくための日々の努力が求められるものでございます。
長谷寺
「長谷寺」さまの長い回廊は、登ってゆけばご本殿に到着するというゴールがございますが、自動車整備に関しましては決められたゴールはございません。終わりなき歩みでもございます。

その道のりを、有志挙って励まし助け合いながら上がってゆけば、挫けることなく向上できましょう。今後のメンバーのみなさまのご活躍を、心より祈念いたしているものでございます。  拝

無事終了

令和3年4月11日、メカトロクラブZENSHINが、全会一致の承認を得て動き出す運びとなりました。

オープンテラスのある素晴らしいロケーションの下、予定通り午後2時に開始された設立総会は、会則や予算、事業計画などの承認、役員の選任を経て、一同の賛同の中、無事終えることが出来ました。
モチの木
テラスは開始から終了までフルオープンでしたから、換気どころか爽やかな風も吹き込む状態が常で、心配された蜜とは程遠いものでした。

総会の後は祝賀会に移り、メンバー各々自己紹介と決意を表明をするなど、非常に有意義な時間を過ごすことができました。メカトロクラブみちのくさんをはじめ、数通の祝電をいただき、宴に花を添えてくださいました。

この度の設立総会開催にご尽力ご協力いただいた関係各位には、心より感謝いたします。とにかく、我々は動き出します。メンバーの知恵と能力を結集し、自動車整備業界にメカトロクラブZENSHINありと思われるような存在になりたいと考えています。

本日、総会に参加いただいた皆さん、本当にありがとうございます。本番はこれからです。ともに自動車整備士の地位向上にむけ、日々精進を重ねましょう。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

最終チェック

ついにその日がやって来たのでございます。メカトロクラブZENSHIN精鋭メンバーが、初顔合わせとなる設立総会当日でございます。
総会資料
社長さまは、総会冒頭にて設立の趣意を述べられることになってございまして、それらを含め、最終のチェックをされておられるものでございます。

法令で定められた通り一遍の技術講習ではなく、活用できる実践的故障診断技術を”学びたくとも学ぶ場がない”、そういった全国の声も多く、メカトロクラブはその役割を果たせる場であることを目標にするものでございます。

既に、みちのく・仙台・九州と、各地のメカトロクラブは躍動されておられ、六月には四国にも立ち上げがなされることでございましょう。全国にメカトロクラブの狼煙を上げ、整備士の地位向上につながる素晴らしい集団になるべく、ここ大阪でも発進でございます。

メカトロクラブZENSHINの船出

紆余曲折はありましたが、ようやくここまで漕ぎ着けたかという風に思います。一月に予定されていたものの、コロナウイルス蔓延による緊急事態宣言のため延期されていた、メカトロクラブZENSHINの設立総会を、明日やっと開くことができます。
メカトロクラブ
関係各位のご尽力、とりわけ、事務局として重要な役割を果たしていただく株式会社永大部品の中松社長には一方ならぬお世話をおかけしてしまいましたが、それもこれも皆さんのご理解、ご協力の賜物です。

現在もなお、コロナウイルスの猛威は休まることを知らずに暴れまわっていますが、この事態が早々に収束することはまず有り得ない、そう考えています。否応なく、コイツとは距離を置きながらも付き合うしか手立てはないでしょう。それならば、手をこまねいているだけでは何も進みません。やるべきことはやると腹をくくり、一歩前進するしかないのです。

今回の総会では、十分にコロナ対策をとり、蜜を避ける工夫も凝らしていただき、参加者が安心していただけるように配慮いただいています。ここでダメなら、万博公園や久宝寺緑地で開くしかないという施設です。きっと来年の総会も、ここで開こうという声が出るはずです。

来月からは月例の勉強会も始まります。待ち遠しく本当に楽しみにしています。そのためにも、総会が無事に閉会できますことを心より願っています。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

いよいよ

会則、予算、事業計画と、それぞれの(案)も出来上がり、明日はいよいよメカトロクラブZENSHIN発足の日でございます。
参拝
万事順調に運びますことを、わたくしめも心より祈念するものでございます。メンバーのみなさまに神さまのご加護がございますように、誠心誠意、祈り上げる日々でございます。

この糞ダブルスタンダード野郎がっ!

ウイグル問題「政治的なことなのでノーコメント」 ファーストリテイリング・柳井社長

 カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は8日の決算記者会見で、支那中国新疆ウイグル自治区での強制労働問題について「政治的なことなのでノーコメントだ」と述べた。自社商品に新疆産の綿を使用しているかとの質問にも回答を避けた。

 ウイグル族の人権問題を巡っては、欧米企業が新疆産の綿の不使用を決定している。

 柳井氏は「全部の工場、綿花の生産を監視している。(人権などの)問題があれば即座に取引を停止している」と強調。それ以上の発言は政治的になるとして控えた。柳井氏は日本政治やトランプ前米大統領に対しては歯に衣着せぬ発言をすることで知られる

 ファストリは、取引先の縫製・紡績工場では強制労働や児童労働がなく人権が守られていると確認した綿のみを使っていると説明。素材の個別の産地については、市場や価格に影響を与えるとして明らかにしていない。

夕刊フジよりの引用でございます。

以前よりいけ好かないヤツとは思っておりましたが、すべきで無い反日発言は垂れ流すくせに、対支那・対韓鮮半島についてはバツの悪いことにはダンマリでございますかっ!?一体、どこの国の民族でございましょうか?

大和民族ならば、胸をはって堂々と人権蹂躙の無法国家であることを発するべきでございます。このようなアホウどもがお金にモノを言わせ、それに従うポチどもが、我が国の誇りを奪い去るのでございます。

かつてならば、このような連中は血盟の志士により葬られておりましょうに、誠に自由すぎる国に陥ってしまったものでございます。大和の誇りを取り戻すべく、心ある勇士たちは立ち上がるべきでございます。

こっちも満開

花壇
ショウルーム前の花壇も、色とりどりの花が満開でございます。桜が終わっても、これからは様々なお花を楽しめる時季でございますね。

四月の実働も一週間を過ぎ、これから段々と気温も上昇してまいりましょう。洗車もしやすい頃でございます。社長さまも率先して、お車を洗っておられるのでございます。

健康祈願

最近、社長さまもお疲れのご様子でございます。年初よりここまで多用な日々の連続でございますゆえ、お気の休まる時がございません。
大和神社
健康は何よりの宝、健康が全てではございませんが、健康を失えば全てを失ってしまうというものでございます。今週末、メカトロクラブが発足すれば、一息おつきになれましょう。

桜散る散る

吉野の奥千本が満開とのことでございますが、関西での花見もいよいよ終了でございます。
長谷寺
しだいに若葉の映える頃を迎え、気がつけば暑い夏が訪れている、そのようなサイクルの繰り返しが当たり前に感じられることこそが、幸せなのでございましょう。

この同じ景色を拝見できますのも、また来年でございます。

人生の扉

昨日も有った問い合わせ

自動車工学実践基礎シリーズ・2 オシロスコープについて、昨日もどこで買えるのか?というお問い合わせが社長さま宛てにございました。
オシロスコープ入門
みなさまご存知のように、版元の「鉄道日本社」さまが廃業されたため、購入は不可能でございます。そのような経緯から、社長さまが、新しい分類でございます”点火波形”を設けられ記事を上げられたものでございます。

本来でございますれば、次のご本が出版されている予定でございましたが、出版社の都合(他に出す本があるらしい?)にて遅れているとのことでございます。さてさて、一体、いつになることでございましょうか。

もし、わたくしめのブログをご覧になられた出版関係の方がいらっしゃいますれば、是非ともご一報いただきとうございます。わたくしめより、社長さまにお伝えいたしますゆえ、よろしくお願い申し上げるものでございます。

曇り空

四月・第二週の仕事始まりは、曇り空の下でございます。
長谷寺
お天気予報では、昨日に続き本日も雨とのことでございましたが、西の方を見ますと鉛色の雲が、今のところは耐えているといった感じでございます。

今日が最後

奈良の吉野の桜でも、奥千本を残して満開との情報でございます。
千早
大阪では既に、多くの桜が散り始め、行く春を惜しんでいるかのようでございます。今日が見納めのお休みでございましょう。

しかしながら、不要不急の外出は控えなければなりません。春の心が”のどけからまし”くなるのは、いつのことでございましょうか・・・。

人出

明日、雨が降るとの予報でございまして、そのためか、本日は山間部に向けての人出が多いようでございます。
さくら
大阪では桜の開花も満開を過ぎ、だんだんと美しさにかげりを帯びてまいりましたが、明後日のマンボウ前に最後の花見と考えているやも知れません。

「千早に納車行くのに、倍の時間かかるわ」と、社長さまは少々ご立腹気味でございます。

いとありがたし

日々のお仕事をする上で、為すべき当たり前のことをしているはずが、お客さまにとっては、思った以上に喜ばしく感じていただける場合がございます。そして、そのことを形として表していただけますことは、この上ない栄誉でございます。
プレゼント
お客さまのお嬢さまが社長さまにと、心のこもったプレゼントを下さったのでございます。

「もったいのうて、よう開けんわ(勿体無いので、開けることが出来ない:訳)」とのことでございます。

春の盛り

今朝のテレビの映像では、大阪城周辺の桜は峠を過ぎた様子でございますが、山間部でも満開の知らせが届く頃でございましょう。
レンゲ
ばかりに心を奪われますが、不図足下に目をやると、可憐な美の競演も瞳に映るものでございます。

さてさて、本日も、西へ東へ、南へ北へ、奔走の一日でございます。

四月初日

先月に続き、多用な月初めでございます。社長さまは結局、お昼ご飯を召し上がることも出来ずに、ご帰宅後すぐに夜の町会会合にご参加されたようでございます。次から次へとのご依頼に、息つく間の無い一日でございました。
桜と菜の花
さて、今月もこれまで同様に、沢山のお仕事を頂戴できそうな予感がいたします。十日後にはメカトロクラブの発足式も控えており、なすべきことが更に増えてまいりましょうけれども、之全て向上の証と、気合を入れ直す月初でございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック