FC2ブログ

上がったり下がったり

お商売をいたしておりますと、いつも良い時ばかりとは限らず、売り上げは上がったり下がったり、気分も上がったり下がったり、ジェットコースターに乗っているかのようなこともございましょう。
正弦波
おかげさまで今年に入り良い運気が流れ込んでいるのか、上昇気流に上手く乗れているようでございます。この流れが永劫に続く保証はなく、気がつけば下降しているようなこともございましょうが、上り下りを続けながらも、少しずつ目指す場所に向かえるよう、尽力しなければならないのでございます。

明日から三月でございます。気持ち新たに、また前向きに日々精進でございます。

未完
スポンサーサイト



喜びの声

今月はじめにご入庫いただきました、ルノー・カングー(平成26年式・KWK4M)の車検整備後のシール貼り付けに伺い、その後の調子をお尋ねいたしました。
カングー
極めて好調であり、安心してお乗りいただけているご様子でございます。これからもよろしくお願いしますとの、お喜びのお声をお聞かせいただいたものでございます。

マニュアルにない独自のメインテナンスが、ユーザーに受け入れられることは嬉しい限りでございます。先輩がこうやれ!と命令したからといって、そこに何らかの工夫がなければ進歩はございません。積極的にアプローチする姿勢が必要でございますね。

今月の営業終了

アサダ自動車の、二月の実働が終了いたしました。明後日からは三月、まだまだ気合を入れて益々精進の日々が続いてまいりますゆえ、明日は鋭気を養う休日でございます。
  梅
寒い寒いと言っていても、自然は季節の移ろいを教えてくれているものでございます。きれいな花が、疲れた心身を癒してくれるのでございます。

はじめまして

ネコ
はじめましてでごじゃいましゅ。 ねこでしゅ。 おなまえがありましぇん。 みなしゃん わたしにおなまえをつけてくだしゃい。

冷えた一日

琵琶湖
日中のほんの少しのお時間を除き、本日は冷たい一日でございます。夕刻になり、またぐっと気温も下がっているのでございましょう。

明日はいよいよ、二月の実働最終日でございます。明後日はお休みでございますゆえ、三月に向けてゆっくりと体を休めたいものでございます。先月・今月と、予想以上に慌しく、社長さまもお疲れがたまっておられるご様子でございます。

「人間、休みたいとかゆっくりしたいとか思たら、もうアカンわぁそんなこと思うだけで、経営者としては失格やっ」と仰いますが、適当なお休みが無ければ、よいお仕事は出来ないのでございますよ、社長さま。

逃げる二月

実働も残すは今日・明日の二日間、慌しさにかまけて、気がつけばこういうことになっております。
長谷寺
保険の継続手続きなどは、来週はもう三月でございまして、怠ることのないように何重にもチェックをいたしておりますが、とにもかくにも、何事も早め早めでございます。

現場のお仕事も、次から次へと満期を迎える車検整備をお待ちいただいているところでございます。こちらも更に気合を入れて、頑張っているのでございます。ナビゲーションやドライブレコーダー取り付けの新車ご納車準備もございます。寒さに負けずに尽力するのでございます。

#浅田純一

私は、孤島に取り残された携帯電話しか使えません。よって、LINEの既読がどうのとか、Facebookがどうのとか、一切知りません。LINEって何?という世界に住んでいます。スマホにしろ!とか言うて怒るヤツも居てますが、ガラパゴスでのんびりと生きていられる間は、外界には出ないつもりです。

どこかでは#浅田純一とかいうのを流行らせようとしているようで、これは一体何でござりましょう?
#浅田純一

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

滋賀登録

社長さまは本日、非常に多用な一日をお過ごしになられたのでございます。メインは滋賀へのプチトリップでございます。
浮御堂
軽自動車検査協会にて中古車の登録をお済ませの後、お車をご納車され、お帰りは事故渋滞のために午後五時頃でございました。

閉店後には、南河内郡太子町まで車検整備のお車をご納車と、あちらこちらへと走り回る慌しい日でございました。

使おうにも使いようのない

いわゆるエイミング作業に関し、ボディの正対のみならず、足回り・ホイールアライメントがきっちり整列されていることが重要であるということが、少しずつ認識されてきたようです。それに伴い、私のところにも色々と質問が来ています。

商売ベースで考えるならば、アライメントテスタを持っている所に頼んで測定/調整してもらえば済む話ですが、そこはそれ、探究心の強い方にとって、「外注したから言うてフンフンと空返事して、見せられたデータを解ったふりするのは嫌やっ」ということでしょう、自分でやってみたいという人も居るわけです。

最近のお尋ねでは、CCKゲージを使ってキャスタを測定する際に、なぜ、ステアリングホイールを20°右や左に回すのか?というものがありました。なるほど、当たり前のようにしていることの意味を考えることは大切ですね。とは言っても、もうずっと前から殆どの車に対して、CCKゲージは特別な器具を使用しなければ装着できません。使いようないのに認証工具として要るか?オイ、国交省、中途半端やねん。ほんで今度はイキナリOBD車検か?怒るでホンマに。
CCKゲージ
アライメントの勉強を兼ねてと考えるのならば、まずは簡易的な測定の出来る器具から使い始めるのが良いと思います。mm(ミリ)で慣れている方にとってトーは分表示なので換算が必要ですが、手計算しなくてもエクセルで簡単に数値が出せるようです。私は、昔から手計算ばかりのアナロガーですが、この計算を繰り返していたおかげで見えないものも見えるようになりました(幽霊)。

何でも彼んでもスマホで簡単に済まそうとするご時勢は、どんなもんでっしゃろか?

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

なんやかんやと

休み明けの本日も、慌しい一日でございます。社長さまは、まだこれより堺までご納車に向かわれるご予定でございます。明日は滋賀に中古車の登録・納車で、あれこれとお仕事が重なっておられるようでございます。
Gスキャン
その上に、またどうやら難解なトラブル車もご入庫されているとのこと、落ち着いた日々は、なかなか訪れることはない様相でございます。わたくしめといたしましては、嬉しい悲鳴でございまして、ありがたいことと喜んでいるものでございます。

オシロ以前 番外

本来は電気基礎の分類に入る項目ですが、誰もそこを振り返ることはないだろうと思いますので、またまたオシロの出ないオシロ以前「番外」ということで・・・。

三級シャシのテキストの最後に、参考 サーキットテスタの活用として掲載されている部分からの引用(225ページ)です。前のページには、スイッチOFF(開)の場合も掲載されています。
三級シャシ
何を今さら三級やねん、そんなもん解っとるわいと言われそうですが、私には、「技術に一級も二級も三級もない。説明が難しいか簡単かだけ」という持論があります。

例えば上の図には、ありきたりな当たり前な当然な(ほとんど全部いっしょやん)ことが書かれています。電気負荷を駆動させるためには、負荷両端には駆動電圧、ここでは12Vがかかります。よって、スイッチOFFの時にはリレーコイルの両端、ライトの両端の電圧は0Vです。

こういった図を、「へえ、そうなんや」と覚えておくだけで良いのか?と言えば、決してそうではありませんね。これを使って、もっともっと色々と考察していくことが勉強になりますね。

・図中のスイッチONの場合、またスイッチOFFの場合、リレーの両接点間電圧はそれぞれいくらになるか?

・リレー接点に接触抵抗があると、なぜ2V(図の場合)が表示されるのか?

・ライトの両端に駆動電圧がかからない他の原因は何か?etc

参加された方々はご存知ですが、私の講習会では、非常に簡単な装置を使って電気基礎の説明をしています。たまに現れる黒坊主は、参加者が盛り上がる人気の装置です。長崎でも大変に盛り上がりました。特に日高さんは、「説明を聴いて解ったようになっているだけではダメで、これを実車に生かす勉強をしていかなといけません」と仰いましたが、そこがとても大切なポイントだと思います。

あれこれと難しい理屈を並べては、答えられない参加者に舌打ちする講師までいると聞かされたことがありますが、本末転倒とはまさにこのことです(解ってたら、誰が大枚叩いて講習会に行くねん)。

私は、参加したみなさんが持ち場に帰ってからも、次のステップにつながる内容を伝えることがセミナー講師の役目だと思い、針のむしろに座る思いで前に立っていますが、常に真剣勝負です。

この分類で一級の過去問を出題しています。多少複雑にして惑わそうとしていますが、基本はここに掲載した図の根本的な理解があれば、何ら難しいものではありません。メカトロクラブZENSHINでは、一級のテキストを使ってあれやこれやと実験していこうかと目論んでいますが、その原点は三級テキストの中にも埋もれています。

埋められたものをどれだけ掘り出すことができるのかは、学ぶ姿勢にかかっています。それを導くのは講師の役割ですが、整備振興会の講習では時間的な制約があり、根本的な内容に踏み込むのは困難だと聞かされています。であるならば、メカトロクラブのような存在は、ますます重要になりますね。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一


天長節

本日は、天皇陛下のお誕生日・天長節でございます。玄関先に国旗・日の丸を掲げ、民族挙ってお祝いいたしましょう。
祝日 祝日 祝日
皇室の弥栄と我が国の繫栄を心より祈念いたすものでございます。
    菊と日の丸

まだマダ未だ

休み明けの本日、想像以上のお仕事量に社長さまもお疲れ気味のようでございます。昨日の日曜も、何かと所用でお出かけされておられましたゆえ、明日の陛下のお誕生日にはゆっくりと出来ればと仰っておられるものでございます。
エンジン
最需要期と言われる三月も目前となり、現場はまだまだまだまだ、混雑を極めそうな様相でございます。とにもかくにも、お預かりするスペースの確保すら困難な状態でございます。

お待ちいただいているお客さまには、今しばらくのご迷惑をお許しくださいますようお願い申し上げるものでございます。

計算してみた

茨城県の「津軽オート」さまが、社長さまとご相談され、ホイールアライメントを簡易的に測定できる機器(メープルA1ゲージ)をご購入されたのでございます。早速に計測なさいました数値を、社長さまにご送付くださいました。

リヤのトーが、左+1.8mm、右+3.7mmと、かなり左右差がございます。社長さまにご指導いただき、簡単な計算方法を用いてスラスト角を計算してみたものでございます。詳しいことをお知りになられたい方は、直接、社長さまにお尋ねくださいますようお願い申し上げます。
スラストアングル
車種はトヨタ・カローラアクシオ(ZRE142)でございます。ホイールベースは2600mm、タイヤサイズは195/65R15(外径634.5mm)でございまして、それを下に計算してみましたところ、スラストアングルは約10′(10分)でございます。

社長さまが常々仰います、小型・普通乗用車クラスにおけるリヤトーの1mmあたりのスラストアングルの数値とも合致いたしております。このクラスでのトー1mmあたりのスラスト角は、4~5′とのことでございます。

愛の形

大好きなキミに
365日

アイノカタチ

気がつけば支払日

慌しさに急かれておりましたが、気がつけば二十日の支払日でございます。今月も滞りなく、きれいにお支払いでございます。
タント
”集金は嬉しいが支払いが憂鬱”と仰る方もいらっしゃいますが、支払いがきちんと出来てこその流通でございます。出すことを惜しんだり、支払いを先延ばしすることは、悪循環を呼び寄せる最悪の所業でございます。

出すものは気持ちよく出す、体の健康も会社の健康も、之全てスッキリさせることが肝心でございますね。

拝金主義の塊

どうかと思うような事例でございます。他社さまよりのお話でございますが、板金修理上がりの走行テストで、低速走行時に下回りからの異音が確認されたとのことでございます。

調べてまいりますと、オートマチックトランスミッションとドライブシャフトのつなぎ目にございますベアリングから発生していたようでございます。早速に部品の手配をなさろうとされましたところ、その部品はオートマチックトランスミッションアッセンブリ交換でしか供給されておらず、とんでもない高価な修理になってしまうものでございました。
エクストレイル
*お写真は拝借いたしました*

地球環境を守れだの、温暖化を防ごうだのと、エラそうに電気自動車を売りにしているわりに、今、足下にあることにすら金儲けの権化のような経営をしているくせに、チャンチャラ可笑しゅうございますね。やりたいようにヤッチャエでございますか?

アホウらしくて、国の補助金を食い物にするような、こんなメーカーの自動車に乗る気にもなれないものでございます。第一、ユーザーがお気の毒でございますよ。そう言えば、このメーカーのエアコンコンプレッサもアッセンブリの丸ごと交換でしか供給されていなかったことを思いだしたものでございます。

それらのお金は、全てあの男に回されていたのでございましょうねぇ。鐘がゴーンと鳴りそうな、あの野郎でございます。

見たら寒っ

千早

展示車入換

ショウルームの展示車の入れ換えをいたしたものでございます。ダイハツ・タフトをムーヴキャンバスに交換でございます。
キャンバス
特に女性ユーザーに人気の車種でございます。2トーンカラーでも、とりわけ人気の配色でございます。

昨年は販売が振るいませんでしたが、本年は早々より、あれこれとご注文を賜り、誠にありがたいことでございます。自動車販売のみならず、本年はご新規での車検整備ご入庫が驚異的な数字でございます。どこかのグループが流れ作業の様にこなす”車検”のように、安いとは申せませんアサダ自動車の車検整備でございますが、お越しいただいたみなさまにはお喜びいただけているようでございます。

時折、他社のお仕事をお預かりいたしますことで、これまで弊社が一途にやってまいりました整備のやり方に、決して間違いがないことを誇りに感ずるものでございます。徐々にではございますが、アサダ自動車の理念が伝わる時代が、追いかけてくる気配がいたしております。

開いた口塞がらんわ

自民・白須賀衆院議員、緊急事態宣言下に「高級会員制ラウンジ」 週刊誌サイト報道

 自民党の白須賀貴樹衆院議員(45)=千葉13区=が、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言下の午後8時以降に東京都港区の飲食店に滞在していたと、文春オンラインが報じた。写真も撮影されているという。

 文春オンラインによると、白須賀氏は2月10日午後6時ごろ、東京・赤坂のフランス料理店に女性を伴って入店。午後8時20分ごろに店を出てタクシーで麻布十番に向かい、午後8時半すぎに同じ女性と会員制の高級ラウンジに入店し、2時間以上滞在した。

 自民党の二階俊博幹事長は党所属の国会議員に対し、飲食を伴う会合への参加と午後8時以降の不要不急の外出の自粛を要請している。国会議員による夜の飲食店への訪問をめぐっては、松本純、大塚高司、田野瀬太道の各衆院議員が銀座の飲食店を訪れたとして自民党を離党し、公明党の遠山清彦氏は議員辞職した。

 白須賀氏は平成24年衆院初当選で現在3期目。最大派閥の細田派(清和政策研究会)に所属し、文部科学政務官などを務めた。衆院3回生はトラブルが多いことなどから「魔の3回生」とも呼ばれている。

産経ニュースよりの引用でございます。

つい先日も、アホウんだら議員連中が頭を下げて下げて下げても、世間さまが許さないような折に、またまた、もっとどアホウが居りましたか。もう、かけるべき言葉も持たないほどに呆れるばかりでございます。

ミラクル

ハート型

オシロ以前 パートXIV

もうどうにでもなれっ!のオシロ以前パート14。当然(居直り)、オシロスコープは出てきません。

平成29年3月実施の問題です。

[問] 図1に示す駆動電圧特性をもつ図2のフューエル・ポンプ用DCブラシ・モータのモータ・スイッチング・リレー回路の点検に関する記述として、不適切なものは次のうちどれか。

図1
図1

図2
図2

1.IG・ONの駆動停止条件時のV3が0Vの場合、モータ・スイッチング・リレーのコイルの断線、モータ・スイッチング・リレーのコイルの短絡(地絡)、駆動信号線の断線、駆動信号線の短絡(地絡)、エンジンECU本体の異常は考えられるが、エンジンECUアース線の断線は考えられない。

2.駆動条件時のV2が約11Vの場合、抵抗(R)の両端間の短絡、駆動信号線の断線は考えられない。

3.駆動条件時のV2が約12Vの場合、抵抗(R)の両端間の短絡は考えられるが、モータ・スイッチング・リレーコイルの断線は考えられない。

4.駆動条件時のV1が0Vの場合、電源線(抵抗(R)を含む)の断線、電源線(抵抗(R)を含む)の短絡(地絡)は考えられるが。エンジンECU内の駆動回路の異常は考えられない。

Qu'est-ce que c'est?

タオル

失態と反省とお詫び

初めて車検整備を承ることになったマツダ・プレマシーで、入庫いただいた時点で吹き上がりに重たさを感じました。良かれと思い施した処置の仕方(新しい用材の選別)が悪かったのでしょう、納車後にエンジンチェックランプが点灯してしまうことに至りました。

ご連絡をいただき早速に診断しましたところ、やはり、私がした処置に問題があったとしか考えられず、再度お預かりし従来からの用材にて処置をやり直しました。その後はすこぶる好調とのお電話をいただきました。
オシロスコープ
いつも通りの処置をしていたらお客様にご迷惑をおかけすることもなかったはずと、用材の納入業者の言のみを信じ、実験しなかったことを悔やんでおります。100%のご信頼をいただいておきながら、ご期待を裏切ることになり、心からお詫び申し上げます。

このような中にあっても、「中古車で購入した時より吹き上がりがよくなり、調子がいいです」とわざわざにお電話をいただけたことが救いです。ありがとうございます。二度とこのようなことが無いように、本当であれば、一度でもあってはならないことですが、心して作業に取り組んでまいります。

株式会社アサダ自動車商会
 代表取締役 浅田 純一

ヴァレンタイン

焼き菓子
本年も、お店のお近くにお住まいのご姉妹でございます、めぐさま・かなさまより手作りのカップケーキを頂戴いたしました。妹のかなさまは高校受験のため、主にめぐさまがお作りになられたのかとは存じますが、毎年毎年、ありがたくいただいているものでございます。

一先ず、私立高校に合格されたとのことで、おめでとうございます。次は、公立でございますね。がんばってくださいますように。フレ~フレ~の応援でございます。

出会った頃は小学生でございましたこちらのご姉妹が、大学生に高校生でございます。わたくしめのブログも随分長く続けているというでございますね。

実働半分終了

二月の実働日数は22日、今日、その半分が終了いたしました。明日はショウルームオープンでございますゆえ、社長さまお一人がご出勤でございます。午後には、ダイハツ・トールの商談があるとのことでございます。
長谷寺
年初よりここまで、順調にお仕事は推移しているようにお聞きいたしております。このままずっと、良い波が続きますことを心より祈念いたすものでございます。

緊急事態宣言の下、貴重な月参りも見送っておられますが、十二分に対策を施した上での参拝は可能かと存じます。神仏への礼拝は、決して怠ってはならない事柄でございますよ、社長さま。

大阪の「太閤園」営業終了

 ホテル運営の藤田観光は12日、大阪市の結婚式場「太閤園」の営業を6月30日で終了すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化を受け、土地と建物を売却する。売却益は329億円としている。譲渡先は明らかにしていない。

 太閤園は昭和34年に開業し、大阪の代表的な結婚式場として親しまれてきた。藤田観光は「会社再建のため、やむを得ず売却という苦渋の決断を下すこととした」とのコメントを発表。7月1日以降の予約は、営業期間内への変更か取り消しとなる。

産経ニュースよりの引用でございます。

太閤園と申しますれば、社長さまもダイハツ販売店の会合などでしばしば訪れておられる老舗でございます。

大阪ダイハツ販売㈱にご勤務されておられました折には、全社営業マン大会におきまして、入社当時の新人での営業実績ポイントが最上位にあられたことで、壇上に上がられて社訓唱和の先導役をなさったそうでございます。

その場が無くなるのかどうかは、譲渡先の判断によるものでございますが、武漢コロナウイルス騒ぎ
が落ち着きますれば、また伺えることもございましょう。それにいたしましても、残念でございます・・・。

曇天なれど暖かし

来週中盤には寒気が戻り、最高気温も一桁とのことでございますが、本日は曇り空にも関わらず、洗車などで動いておりますと背中が熱くなる気温でございます。
アオイ
ベランダの花も喜んでいることでございましょう。

花には水を 人には愛を 人生にはユーモアを

社長さまのお好きなお言葉でございます。

見直されるホイールアライメント

変革が進む自動車整備業界では、ASV(先進安全自動車)への技術対応をめぐり、いわゆるエイミング(キャリブレーション)に対します関心が益々高まる様相でございます。

スバルのアイサイトを例にいたしますと、フロントガラスを破損などにより交換した場合、車載されたステレオカメラが障害物を正しく認識するために、フロントガラスの個体特性(歪みなど)をシステムに登録する必要がございます。我が国の自動車整備業界では、これを俗にエイミングと呼んでおります。車体中心線を基準とした、少々厄介な設定作業でございます。

これらの作業を行う上において、機器設定には少なからぬ資金が必要であり、かつ、特定認証という、整備工場に対します新たなる認証取得の必要性も要求されることになっております。機器メーカーでは”トータルエイミング”と称して、高価な機器を売り込もうとしている所もございます。
アライメント
その根底には、正しい4輪トータルアライメントの設定がなされていることが前提にあることは否めぬ事実でございます。トータルエイミングという概念には、道路へのボディの正対だけでは、安全性の確保には届かないという理屈がございます。

車載されたカメラなどの安全装置が自動車の足回りの狂いにより、実際には真っ直ぐに走っていないかも知れない自動車の安全確保を担うわけでございますゆえ、急カーブなどでは突然にブレーキがかかってしまうなどという恐れもございましょう。そういったトラブルを避ける意味において、ホイールアライメントは重要な要素でございます。

社長さまへのあちらこちらからのお問い合わせも、アライメントについての内容が増えているとのことでございます。メカトロクラブZENSHINにおきましても、ホイールアライメントについての勉強には、かなりのお時間を割くことになるであろうとのことでございます。

紀元節

本日は、我が国の肇国記念日・紀元節を祝う大切な日でございます。皇紀2681年でございます。
祝日 祝日 祝日
国旗・日の丸を掲揚し、悠久の歴史ある我が国を心より誇り奉りいたしましょう。

寒いような温いような

室生
陽が差しますと温かいのではございますが、場内のような所では少々寒い、季節の移ろいを感じる頃でございます。

明日は紀元節でお休みでございまして、社長さまもお体をお休めになられたいからとのことで、一日お家に閉じ篭もられるのでございましょう。パジャマで一日、玄関先にも出ない日になるのでございましょう。

二月に入っても、何かと賑やかな現場でございます。三月・四月は混雑が必至でございますゆえ、段取りよくご入庫いただけていることは嬉しいことでございます。

ボディに浮かぶハート

ハート型
           

共に学ぶ

先月、発足の総会を開く予定でございました、メカトロクラブZENSHINでございますが、4月11日の総会開催に向けて、少しばかりお時間もございます。
問題上
社長さまや相談役さまがご相談され、この猶予に、自身も一緒に自動車整備について深く学びたいとお考えの方がいらっしゃいますれば、是非ご参加いただければとのことでございますゆえ、お知らせいたすものでございます。

ただし会則には、”会員の住居または事業所が、大阪府内および近隣にあること。”という規定がございますゆえ、その点はご考慮いただきたく存じます。これは、月一度の勉強会にご参加いただくために、地理的にご負担をおかけしないようにとの配慮によるものでございまして、他所を排除するというような意味合いではございません。

ご連絡先は、事務局の㈱永大部品さま:06-6702-2883、もしくは㈱アサダ自動車商会:072-331-0370でございます。ご連絡いただいた方が、必ずしもご参加いただけるというものではございませんが、ご検討くださいますようお願いいたします。

朗読の時間

痴人の愛
ただいま、NHKのラジオ番組・朗読にて、文豪「谷崎潤一郎」さまの”痴人の愛”が放送されてございます。古本屋にて文庫本を見つけましたので早速に購入いたしたものでございます。

あっという間に読み終えてしまいましたが、登場人物の主人公男女のふしだらな生活には、一抹の不愉快さを感じるものでございます。作り話ですらそのように感じさせることが谷崎文学の骨頂でございましょうが、それにいたしましても、主人公・河合譲治の不甲斐なさには、わたくしめ、同じ男として憤っております。

聴き逃し NHK

違う車

預ける前と直してもらったあとで、全く違う車みたい。すごく調子いいです!ありがとう p(*^-^*)q

本日、車検整備の終えて、ご納車いたしましたお客さまより頂戴いたしましたお言葉でございます。自動車整備に携わる者といたしまして、最高のお褒めのお言葉でございます。整備士冥利に尽きるものでございます。
スプリングシート
人間(わたくしめは違いますが)のすることでございますゆえ、時には上手くゆかないこともございますが、プロであるからには失敗は許されないものでございまして、ましてや、お客さまに喜んでいただけるお仕事に仕上げるために、日夜、努力を怠らぬように精進しなければなりません。

そのような中にあって、お客さまよりいただけるお喜びのお声が、日々重ねる働きへの何よりのエネルギーでございます。更なる向上を期すべく、益々日々精進でございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック