FC2ブログ

オシロ以前 パートⅨ

地獄の番犬さんが大好き!と書いてくれましたので、調子に乗っています。今に木から落ちるのでお楽しみに。

さて今回は平成30年3月25日(おっ、俺の誕生日や)実施の問題です。この時の合格率は23.1%なので、難しい問題が出されていたのかも知れません。

[問] スロットル・ポジションセンサが図に示す状態にある場合、この回路の点検に関して述べた(イ)~(ハ)の文章の組み合わせとして、適切なものは(1)~(4)のうちどれか。ただし、配線等の抵抗はないものとし、コネクタⒶとコネクタⒷはそれぞれ接続状態とする。

問題

コネクタⒶの接続を外した状態での抵抗値
*①~③端子間2.5KΩ
*③~⑤端子間7.5KΩ


(イ) コネクタⒶの⑤~⑥端子間に0.5KΩの接触抵抗が生じている場合、エンジンECUの入力回路には、約3.8Vの信号電圧が入力される。

(ロ) コネクタⒶの①~②端子間に2.0KΩの接触抵抗が生じている場合、エンジンECUの入力回路には、約3.12Vの信号電圧が入力される。

(ハ) コネクタⒷの⑪~⑫端子間に5.0KΩの接触抵抗が生じている場合、エンジンECUの入力回路には、約4.32Vの信号電圧が入力される。



    (イ) (ロ) (ハ)

(1)  正   正   正

(2)  正   正   誤

(3)  正   誤   正

(4)  誤   正   正

(イ)~(ハ)、それぞれの検証をした上で、答えを出してください。もし、出題文の信号電圧値に間違いがあれば、正しい数値も書いてください。
スポンサーサイト



実働三分の二

一月の実働日数は21日、今日はその三分の二が過ぎる日にあたっております。年初よりの慌しさは収まることなく、ここまで無事に過ごすことが出来ております。誠にありがたいことでございます。

つい先ほども、一昨年末に、社長さまがトラブルシュートなさいましたカングーの、車検整備のご依頼のお電話がございました。点火波形の微妙な違いや燃料噴射時間の測定など、スキャンツールのみに頼るディーラーの整備とは異なった角度からの診断が、功を奏したものでございました。的確なお仕事の積み重ねでしか、零細企業には生き残る術はないということかも知れません。
エアフロ
評価はされることの少ない自動車整備のお仕事でございますが、生業として、また、社会に役立つ企業としても、日々の精進を愚直に続けてゆくのでございます。遠く高いところにいらっしゃる大いなるお力が、ちゃんとご覧いただいていることを信じているものでございます。



管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック