FC2ブログ

マネしよか

億万長者、なんと響きの良いお言葉でございましょう。出来れば、わたくしめでも成りたいものでございます。
億万長者
表題に惹かれ、思わず手にしてしまったご本でございます。中には、お金持ちがする32の習慣が記されてございます。表紙には「一つ」はじめるだけで、磁石のように「幸せな富」をひきつけるとあるではございませんか。

まずはマネからでも始めることで、素晴らしく良い運気が訪れることを期待するのでございます。社長さまが毎朝、工場内の自動車にご挨拶され始められましたのも、お菓子の「よしや」さまのお姿をご覧になられたことがそのきっかけでございますゆえ、良いことは真似てでも習慣にすると、きっと嬉しいことも増えるのでございましょう。

もちろん、その「カギ」は継続にあるということは、申すまでもございませんね。ほんのちょっとの真似事をしたくらいでは、早々に良い結果は期待できるものでもございません。何事も、続けることが大きな力を生み出し、素晴らしい成果に結びつくということでございます。
スポンサーサイト



オシロ以前 パートⅦ

まだまだ続くぜ!何故かオシロスコープの出てこない”オシロ以前”。

本当なら、今日はメカトロクラブZENSHINの設立総会が開かれる予定の日でしたが、コロナのせいで延期になりましたので、ショールームオープンもせずにゆっくりと休むことにしました。そんなわけで今夜は夜更かし。

さて、今回の問題は電子制御式ATの油温センサ回路の診断に関するものです。不適切なものを選らんでください。
問題
字も図も見にくいので申し訳ありません。図中の記号が判読できないので、拡大版も載せておきます。
問題
佐藤さんが問題文を読めないといけないので、書いときますよ~。せやから、答えくださいね~。

1.図のⅤ1とV2の電圧値が異なる場合は、センサの信号線、又はセンサのアース線に異常が発生していることが考えられる。

2.図のV3とV4の電圧値が異なる場合は、センサの信号線に異常が発生していることが考えられる。

3.図のV5とV6の電圧値が異なる場合は、センサのアース線に異常が発生していることが考えられる。

4.図のV6とV7に電圧があり測定値が同じ場合は、AT・ECU本体の異常が考えられる。


この問題はセンサに関するものですが、オートマチックトランスミッションにおいて重要な役割をするライン圧ソレノイドに関して、オシロスコープでの診断が功を奏した例があります。それ以前にサーキットテスタでのソレノイドの電圧点検の仕方も覚えておくと良いかと思います。当然、今ではスキャンツールでの絞り込み診断が主流ですが、確定にはサーキットテスタやオシロスコープが威力を発揮します。

グダグタと書き連ねましたが、この問題自体は簡単な電気基礎の問題です。ATとは関係なく解けるものです。「ほんだら電気基礎の分類に入れたらエエねんがな」という声が聞こえていますが、まあ、それはそれとして・・・。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック