FC2ブログ

オシロ以前 パートⅤ

今回の問題は、スロットル・ポジションセンサに関するものです。ダイアグノーシス機能やセンサ自体の構造が解っていれば、あまりにも簡単な問題ですが、もしこの故障が実際に起きたとすれば、オシロスコープを用いて診断すれば非常に簡単に発見できることを知っていただけたらと思い掲載しました。
問題
平成19年と平成17年の3月に出題されたと、問題集には記載されています。
スロットルポジションセンサ波形
上の波形は、アクセルペダルをゆっくりといっぱい踏み込んだ時、問題中のサーキットテスタと同じ要領で取り込んだ正常波形です。この波形と見比べると、問題の故障原因は一目瞭然ですね。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック