FC2ブログ

もう11月やで

今月の現場も、先ほどシャッターを下ろしたところでございます。作業終了でございます。
都会
社長さまは、閉店後に堺方面にお車の引き取りに向かわれるとのことでございます。明日も車検整備の引き取りや長崎講習会の資料コピーなど、色々とするべきことがおありとのことでございます。

さて、明日からは十一月でございます。実働22日間の11月に、実働25日間の12月を足しても47日の実働でございます。師走には「年内に」という合言葉も飛び交いましょう。二ヶ月あると悠長に構えていては、何が起きるかも知れませんゆえ、一日一日を大切に過ごしてゆかなければならないのでございます。

まずは、無事に過ごせた十月に感謝でございます。
スポンサーサイト



10月も最終日

どういうわけか、今月はとても早く過ぎてしまったような気がいたします。祝祭日もなく、同じような週パターンを繰り返していたからでございましょうか?
S800
秋を迎え、アサダ自動車の現場は、活気に溢れた日々を過ごさせていただいております。夏にはエアコントラブルが沢山ご入庫され、車検整備の多くない今年の夏を盛り上げていただきましたが、先月来、ご新規さまの車検整備を承ることも増えております。

従来よりずっと、アサダ自動車をご愛顧くださいますお客さまのお車に関しまして、目だって大きなエンジントラブルなどはございません。車検整備におきましても、必要な予防整備を心がけておりまして、そういったスタンスがトラブルを未然に防いでいるものと信じているものでございます。

これから年末に向けて、自動車整備を通じての社会貢献に励むのはもちろんのこと、ますますの商売繁盛を祈念するものでございます。今後とも、アサダ自動車をご贔屓賜りますことを心よりお願い申し上げるものでございます。

冷える冷える

今夜は風も冷たく、冬が来たようでございます。大阪の明日は最低気温が10℃、奈良が7℃とのことでございます。
室生
もうそろそろ晩秋でございまして、紅葉が山々を飾り始める頃でもございますね。

支那発祥武漢コロナウイルスに加え、インフルエンザも心配しなければならない時期でございます。換気をすれば冷えますが、出来うる限り空気の流れを良くしたいものでございます。

米国大統領選に関しまして、NHK、朝日や毎日などのマスゴミどもは、是が非でも黴澱を当選させたいような報道ばかりいたしておりますが、米国民はどこかの連中のように能無しでは無いことを信じておりますゆえ、必ずやミスタートランプが再選されるものと信じているものでございます。

武漢コロナウイルスの出処が支那であることを公言し、あの国の悪魔の思想を叩き潰さんと尽力されるのは、トランプ大統領をおいて他には考えられないものでございます。認知症大統領では、残念ながら世界のトップリーダーは務まりはいたしません。カンカン照りに雨音を聞くようでは、かなり進行しているのではございませんでしょうか?

とにもかくにも、我が国の国益につながる大切な選挙でございます。その結果しだいでは、我が国を地獄に突き落とすこととなるものでございます。社長さまも「そんなもん、トランプ通るに決まっとんがな」と仰います。

四年前、周りにバカにされながらもトランプ大統領の当選を予言されました折には、周到に分析されたとのことでございました。今回もどういった分析に基づくのかをお尋ねいたしましたところ・・・

「えっ、勘や勘」とのことでございます。  あぁ・・・。

きれいどころ

社長さまは「波瑠」さまがお好きでいらっしゃいますゆえ、きれいどころはこちらにお任せということで良いかと存じます。何故にそれほどお好きなのかとお尋ねするのでございますが、ただただ不敵な笑みを浮べられるだけでございます。
波瑠

「いろいろトライ」さま、社長さまのことをよろしくお願い申し上げます。シッカリと監視していただきますように。野放しは、危険でございます。双子の兄弟だの何だのと言い出しますと、注意信号でございます。

実質一週間

コロナウイルスは未だにその脅威の手を緩めてはいませんが、そうかと言って、毎日の活動を止めるわけにもいきません。コイツと上手く付き合いたくはありませんが、出来るだけ関わらずに過ごす方法を考えて暮していくしかありません。

やるべきことはやるという姿勢で臨まなければ、結局、何も出来ずに終わります。どこかでラインを決め踏み出さないと、”思い”だけで消え去ります。踏み出すには勇気が必要ですが。

そんなわけで、日高さんたちのグループ、「メカトロクラブ九州」から依頼を受けていた講習会の開催が確定しました。
プログラム
来月の一日、三日は何かと諸用があるので、講習当日まで実質一週間になりました。講習内容も固まり、いよいよ本番です。これまであちらこちらで幾たびかセミナー講師を務めていますが、ご参加のみなさんにどれだけご満足いただけるのか、ちゃんと伝えられているかなど、いつも気になるところです。

遠くは宮崎や福岡からもお越しいただけるそうで、心から感謝いたします。還暦も近づき、自分に出来ることも限られてきましたが、こんな私でも役に立つことがあるのならば、命ある限り、まだまだ追い求めるべきものを追い続けたいと思います。知りうる知識や技術だけではなく、これまで生きてきた証に基づく何かも伝わればと考えています。

「メカトロクラブ九州」のみなさんにお会い出来ることを心待ちにしております。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

出航 SASURAI

久しぶりやなぁ

かめ吉
ちゃんと生きとるでぇ ここへ来て もう十一年目やで ずっと窓際や

手伝い

長崎の「日高」さまよりご連絡がございまして、本日27日時点の武漢コロナウイルスの状況を鑑みて、来月7日()・8日()の講習会開催が確定とのことでございます。
準備
日々、少しずつご準備はされておられますが、これより尚一層に気合も入るというものでございますね。

わたくしめも何かお手伝いを出来ないかとお尋ねいたしましたところ

「あぁ、邪魔さえせえへんだらええわ」

だそうでございます。クソっ

晩秋へと

十月も最後の週を迎え、季節は晩秋へと向かうのでございます。
大宇陀
来週は3日の祝祭日・明治節に加え、長崎の講習会に合わせて7日(土)は臨時休業いたしますゆえ、今週は月末月初を考慮しても大切な一週間となりましょう。

昨日は、机に向かって資料整理に没頭されておられた社長さまも、本日は奔走されることでございましょう。

講習会資料*オシロスコープ

交換前
*Avant la maintenance*
交換後
*Après maintenance*

徹底的に叩きつぶせ!

産経抄
産経新聞の人気コラム・産経抄でございます。

お読みくださればお解りいただけますように、日本学術会議などとエラソウに、独立君臨しているが如くに振る舞っておりますが、その実態は、共産党シンパをはじめとするキチガイサヨクの集まりが牛耳る、ただのタカリではございませんか!

こんなヤカラどもに、大切な血税を一滴たりとも渡しとうはございません。断固拒否でございます。菅(すが)総理におかれましては、是非ともこの腐れ外道どもに天誅を下していただきとうございます。


エンジン音が高い?

お客さまよりのご依頼は、どうもエンジン音が高いような気がするというものでございました。社長さまが引き取りに伺われましたが、エンジン音が高いといった症状は見受けられなかったのでございます。車種は、スズキ・キャリィ(DA63T)平成17年式-エンジン型式K6A、積算走行は101.000kmでございます。

帰社された社長さまがお気付きになられましたことは、通常ならば15秒程で停止するはずのエンジン冷却用のファンが回りっぱなしであり、そのことがエンジン音が高いというお話につながったのではないのか?とのことでございます。

早速、お客さまにお電話を入れられ、そのことの確認をなさったのでございます。ユーザーの「エンジン音が高い」という内容は、この電動ファンの作動音でございました。

水温センサの電圧をサーキットテスタ及びオシロスコープで点検いたしますと、水温19℃では2.9V、92℃では0.49Vで電動ファンが作動するというもので、正常値でございます。ところが、ファンが作動してもなかなか止まらす、データモニタでは97℃の表示でございます。かなり長い間のファン作動により、ようやくに水温が低下しファンが止まるという症状でございます。

さて一体、原因はどこにあったのでございましょう(続く)・・・、などと記しますと、面倒くさいブロと揶揄されかねませんゆえ、故障原因をご覧いただくことにいたします。
サーモスタット
みなさまご想像の通り、サーモスタットが破損しラジエータへの流入量が減少したことにより、エンジン内部の水温が下がらずに電動ファンの長時間作動を引き起こしていたものでございます。

簡単なトラブルシューティングではございますが、こういった症例も偶には記しておくのも良いかと思い、記事にしたものでございます。

講習会資料*足回り加工に

三角比
幅広タイヤを履かせるために*オフセットの違うホイールを入れた場合、キャンバを変更するために加工が必要な場合がございますが、その折に計算に用いるものでございます。

*ホイールオフセットは、現在では世界規格に合わせインセットやアウトセットと呼ばれております。

木の皮のような模様

ウバタマムシ
ウバタマムシという、あのキレイな玉虫の仲間でございます。松の葉を食すようでございます。木に止まっておれば目立ちませんが、このような所に居ては敵に見つかってしまいましょうに。

秋も日々深まる中、虫たちも過ごし方を考えなくてはならない時期なのでございましょう。

車が笑う???

ほんまやて、ウソちゃうって。セレナが笑ろてんて」と、真剣な表情で社長さまが訴えておられたのでございます。

それは、これまで格安車検を売りにしているお店に長年ご入庫されていたご新規さまが、アサダ自動車にと車検整備のご依頼をいただいた日産・セレナが、嬉しそうに笑ったというお話でございます。
セレナ
概ね、格安車検を売りにするお店は、仕上げに洗車や室内清掃などをすることはございません。価格が安いのでございますゆえ、それは当然でございましょう。そして、今回ご入庫いただいたお車も、これまでは綺麗に仕上げされることのない車検を続けてこられたということでございます。

あちらこちらに小傷などもあり、フロントバンパーも落ちそうな取り付け方でございましたが、この度は弊社にご入庫いただき、そういった部分を出来うる限り見栄え良く整えさせていただいたものでございます。

社長さまは、早朝の経営者セミナーにご参加されることがございまして、そちらでは”物は生きている”との教えを受けておられるとのことで、毎朝、お店を開けられる際には工場内の自動車に挨拶をされ、お店の前に捨てられたタバコの吸殻を、ご苦労さんと一声をかけて拾われているのでございます。

大阪で有名な「お菓子のよしや」さまの社長さまも、毎朝、商品のお菓子にご挨拶をされておられ、それをテレビでご覧になられたうちの社長さまが、これはやるべしとの思いでお始めになられたことでございます。その「よしや」さまも、同じ番組にて、お菓子の声をお聞きになられたということをお話されておられたのでございますが、とうとう、うちの社長さまもその域に達せられたのでございましょうか?

これまでの車検では受けることのできなかった整備や仕上げに、セレナがその命の輝きを見せてくれたのかも知れません。命が無いように見える物にも、その命を感じることが出来れば、人と物の関係もより素晴らしいものとなりましょう。

変わり者と揶揄される社長さまは、このことにより、なお一層の変わり者として君臨されるのでございましょう。

講習会資料*制御系

キルヒホッフ
彼の有名な、第一・第二の法則でございます。こちらの図は、数研出版高校教科書・物理Ⅱより拝借いたしましたが、図式の解りにくいところなど、さすがは、ありもしない従軍慰安婦などと我が国の歴史を捏造してまでも貶め、その毒塗れ教科書を検定に通すアホウ官僚の巣食う文科省認定のテキストでございますね。

エライ先生方の執筆では、わたくしめのような者には難し過ぎるようでございます。

大業は一日にして成らず

大木


堪えがたい時は大木を仰げ
あの忍従の歳月と孤独とを思え
 (真民)

苦しみや悲しみを乗り越えるために、人は汗をかき涙をこぼすものでございます。正しい行為の道筋にそって努力し続けるならば、成功だの失敗だのと騒ぎたてることなく、価値ある生涯を送ることができましょう。

講習会資料*制御系

ホイートストンブリッヂ
イギリスの学者「チャールズ・ホイートストン」さまにより、広く知られるようになったホイートストンブリッジでございます。こちらの原理が利用されたものが、熱線式エア・フロー・メータでございます。
エアフロ
エア・フロー・メータ波形の診断に関して、仕組みを知っておくとより良い理解につながるのだそうでございます。

ピカチュウ何を見る

アサダ自動車のショウルーム展示車のルーフには、ショウルーム改装以来ずっと、ピカチュウが乗せられているのでございます。
ピカチュー
某ディーラーの某セールスマンが、そちらのショウルームに置かれていたものを、弊社ショウルーム改装に合わせて持ち込んできたとのことでございます。さて、その某セールスマンが、先さまご上司の許可を得ていたのかどうか?今では調べるすべもございません。

わたくしめよりもずっと長きにわたり、展示車の天井から見てきた景色は、どのように変わったのでございましょうか?聞きたいのではございますが、なにせ相手は「ピカピカ」としか申しませんゆえ、理解不能なのでございます・・・。

展示車入れ替え

十月も折り返し、後半を迎えております。免許をご返納されお車を手放される方が居られます一方で、ご近所の新しいお客さまがお越しいただくこともございまして、一喜一憂の日々でございます。

お車は無くなっても、お付き合いが無くなることはございませんが、お仕事のボリュームが下がることは否めない事実でございます。
タフト
秋から冬への、ダイハツ新車販売キャンペーンの時季でございます。本年は武漢コロナウイルスの悪影響により、大幅に自動車の販売数が落ち込んでおりますが、新発売のタフトがショウルームに入れられましたことを起爆剤に、年末にむけて賑やかにしてゆきとうございます。

このも、ショウルームオープンでございます。

講習会資料*続・足回り  

タイヤホイールキット1
タイヤホイールキット2
タイヤホイールキット3
以上のお写真は、社長さまのお手製キットでございます。講習会でのご説明の際にご使用されるものでございます。長崎にご持参なさいますものは、もう少しグレードアップいたしております。

講習会資料*足回り

高速走行時、ブレーキをかけますとステアリング・ホイール、いわゆるハンドルにブルブルとした振動がするとのことでお預かりいたしたものでございます。日産・スカイラインでございます。
整備前
*整備前*

足回り整備やホイールアライメントの測定・調整を施したものでございます。
整備後
*整備後*

詳しい経過や処置につきましては、講習会にて、社長さまがお話されるとのことでございます。

追加資料
ゼロスクラブ
*平成28年式・プリウス(ZVW50)*

ぷりずむ てっちゃん

てっちゃん
うわぁ きれーやわぁ ぷりずむって いうんやって

樹木のエネルギー

林
木々を仰ぎ、両腕をいっぱいに広げながら深呼吸すれば、体中に森林のエネルギーを取り込めそうな気がいたします。

ガラガラポンとは言うけれど

本日の読売新聞・夕刊一面の見出しでございます。
読売新聞
国政とは違うとは申しましても、いかがでございましょうかねぇ、この組み合わせは・・・。

かつて自社大連合とやらいう大破廉恥が横行いたしましたが、その先にあったのは、あの眉毛ジジイの下らぬ談話と”謝罪行脚”でございました。関西の自民党は、ポンコツのスクラップ置き場でございますか?和歌山のアホウ守銭奴といい、安倍政権なきあと、またしても迷走でございますね。

公明党は現世利益を第一とし、甘い甘い蜜を求めて、股座膏薬の如くあっちに付きこっちに付きするコウモリでございますゆえ、これはこれで筋が通っているのでございましょうが、自民が、維新憎しからの共産党へのすりよりならば、破廉恥どころの騒ぎではございません。

二重行政など、子どもが考えてもムダであることは明白でございます。他市の府民は、都構想の実現により是非とも無駄を省いていただき、府税が広く平準に流されることを望むものでございます。

今朝は晴天

曇りや雨が続き、少しばかり気分も晴れない日々を過ごしておりましたが、やわらかな光射す晴天の今朝でございます。鳥のさえずりも響きわたる、静かな朝でございます。
灯篭
今週はどうやらお天気には恵まれるとのことで、秋空を存分に満喫できそうでございますね。十月も中盤を迎え、年末のことをあれこれと意識するべき時となった感じがいたします。

何はともあれ大切なことは、一日一日、目の前のお仕事に精魂込めて仕上げてゆくということでございます。今日一日を悔いなく過ごす日々の連続が、やがては大輪の花を咲かせるものと信じて、日々精進でございます。

行楽の秋

暑からず寒からずのこの時期、お出かけしたい気分になるものでございます。行楽シーズンの到来でございます。
千早
自然に触れ深呼吸いたしますと、奥底に眠る野生が目覚めそうでございます。

社長さまは本日も、ショウルームオープンのためご出勤でございます。秋から冬にかけて、新車販売促進キャンペーンの始まっておりますゆえ、がんばっておられるのでございます。

一月足らず

十月も十日を迎え、来月の長崎での講習会まで一ヶ月を切りました。岩手でも使用した講習会資料が行方不明となり、貝塚でも使う予定のものなのに作り直すしかないのかと落ち込んでいたところ、今日、思わぬところから出て来てホッとしました。何故そこにあったのか、そこに置いた経緯すら覚えていないのですから、末期症状です。こんな状態の者が、ちゃんとセミナー講師が務まるのか、疑問すら感じています。
uScope_202010062252588de.jpg
冗談はさておき、九州のみなさんにお会いできることを心待ちにしています。ご満足いただける講習会となりますよう、剣山の上を慎重に歩くが如く精一杯がんばりますので、よろしくお願いいたします。

あれだけ家捜ししたのに見つからなかった資料が、今日ふとしたことで見つかったのは、生きていれば今日で満84歳になっている母の誕生日を思い出したからかも知れません。「あんた、ここにあるでぇ」と教えてくれたのでしょう。

今朝早く、経営者の集う早朝セミナーに行ってきましたが、そこでのお話が命のつながりに関するものでした。どういうわけか、最近は息子も一緒に行くというので、というか、どちらかと言うと息子に連れていかれている感がありますが、もう目に前には居ない母が居たからこそ隣に座る息子も居るという、至極当たり前なことではあっても、墓参りでもしない限り普段は考えないことを改めて考える時間でした。

この世には、顕(み)えるもの 潜(み)えないもの が、深い深いあるいは高い高い何処かで、必ずつながっているのでしょう。遠く離れていても引き合える仲間が居ることも、その恩恵なのだと思えば、知らず知らず手を合わせる謙虚な気持ちが湧き上がります。

ありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます 何はなくとも ありがとうございます 感謝と報恩でございます(わにまろ調に)。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一


続く雨模様

昨日より、全く止むことなく雨が降り続いております。
龍穴神社
気温は下がり、晩秋の趣を感じる冷えでございます。寒さの苦手なわたくしめには、急激な気温の降下は辛いものでございます。

即、解体じゃ!

学術会議とやらの「学者どもの全人代」に対し、鋭いメスを入れるべき時でございます。
産経抄
産経新聞のコラム・産経抄でございます。アホウが喜んで貪り読む転声人誤には、どうやら下らぬ記述があるようでございます。

国益に適わぬ屁理屈を並べたて、学問の自由だの表現の自由だのと騒ぎ立てておるバカモノの集まりなど、トットと解散させるべきでございます。10億5千万円もの大金をつぎ込んで、他国に利するようなキノフレタ連中を飼う必要がどこにございましょう。やりたければ、自身の身銭を切って研究すれば良いのであって、国民の血税が使われることなど言語道断でございます。
腐れ外道
*お写真は、FNS系列放映より拝借いたしました*

こんなアホウどもにやるお金があれば、武漢コロナウイルスのせいで苦しんでいる方々に分配すべきでございます。役にも立たぬ研究など、止めさせてしまえ!と叫ぶものでございます。

聖域なき行政改革の矛先に、いい獲物が出てきたようでございますね。屁のツッパリにもならぬサヨク学者など、一掃してしまえばよいのでございます。

萩の季節に狂い咲き?

「大和神社」さま境内に植えられてございます桜が、チラホラと花を咲かせております。
桜
今頃は、萩の咲き誇る時季でございますゆえ、狂い咲きでございましょうか。
萩
十月も一週間が経ち、日毎に秋が深まる気配でございます。日暮れも早くなり、少しずつ気分も落ち着く頃でございます。

お前、どこの国の誰やねん?!

中西経団連会長、トランプ大統領コロナ感染に「自業自得」

 経団連の中西宏明会長は5日、オンライン形式で開かれた記者会見で、米トランプ大統領が新型コロナウイルスに感染したことについて、「正直にいって、ちょっと不注意ではないか。ある意味、典型的な自業自得だ」との見解を示した。

産経ニュースよりの引用でございます。

このアホんだらめがと、怒りが込み上げてまいります。この中西某とやら、一体、どこの国のどんな役職に就いているのか?同盟国の大統領に対し、見舞う気持ちの欠片も無いのか?支那の考えを代弁しているとしか思えぬ言動ではございませんか。

そもそも、こういった支那ウイルスに侵された能無しどもが、安倍政権の敵であったことも記しておかなければならないものでございます。経団連などとエラソウニ君臨いたしておりますが、このアホウ集団もいつの間にか、支那臭のする腐りきった連中のルツボになっておりますね。

拝金主義の守銭奴の烏合にすぎぬ経団連とやら、挙って臭菌屁夷詣でもしておれ!

保護色

保護色
これでも、紛れているつもりなのでございます。

曇り空

十月最初の日曜、大阪は曇り空の下でございます。
堂島大橋
秋も本番となる今月、行交う人々の服装も、半袖姿や薄手の上着を羽織る人など、様々でございます。

今年の実働も七十日余りとなり、年末に向けてのお仕事の経緯や経過をきっちりと把握しておくべき時季となったようでございます。本年は秋から冬にかけ、現場が賑やかになる予定の年回りでございます。来年の更なる飛躍に向け、一つ一つのお仕事に真心を込めて務める日々でございます。

何が学術会議じゃ、アホんだらが!

産経抄
産経新聞のコラム・産経抄でございます。

至極当然で、良識あることが記されております。そもそも、この学術会議とやらが曲者でございます。

山川の糞
歴史教科書として悪名高い、山川出版の日本史よりの引用でございますが、日本についての記述は暗黒史観そのもののオンパレードでございます。韓半島に与する記述の羅列がなされております。このような大嘘をあたかも事実がごとくに、若者に洗脳するなどもっての他でございます。このような悪行を行う連中が、アホウ学者の集まる学術会議とやらでございますね。
腐れ外道ども
加藤陽子なる反日サヨク分子も、この教科書の著者として洩れなく列挙されておりますね。

またぞろ、あのキチガイ石破某がホザイテいるようでございますが、我が国を穢すことしか考えられぬキチガイレンチュウを、総理が任命しないのは当然でございます。何が学問の自由の侵害か!身の程を知れと申し上げとうございます。

朝日などの反日サヨクマスゴミは鬼の首を取ったかの如く騒いでおりますが、事実を知る国民は、アホウなゴミどもの戦略に騙されるほど低能ではございませんね。何も解らずに騒ぐ低偏差値のゴミも、いずれ滅亡いたしましょう。

末広がり

8888.jpg
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック