FC2ブログ

今日も雨

ずっと雨でございます。大阪は、朝から雨が降り続いております。
室生
このまま降り続けば、アスファルトまで苔むす勢いでございます。幸い、気温はさほど上がってはおりませんゆえ、過ごしやすうございます。
スポンサーサイト



雨に始まり雨に終わる

令和二年度七月のメカトロクラブみちのくさんの定例会に、昨年に続き講師として呼んでいただきました。今回は、みちのくさんが懇意にされておられるメカトロクラブ仙台さんとの合同研修ということで、総勢30名にもなろうかという大きな講習会でした。
新幹線
コロナのせいで、飛ぶはずだった飛行機が欠航となり、わにまろも書いていますように、大阪駅前午後8時5分発の夜行バスに乗り、翌朝7時半頃にJR仙台駅前に到着、その後、東北新幹線で盛岡に入りました。バスに乗っている間も、新幹線に乗っている時もずっと雨が降り続き、東北地方各地には大雨警報が出されていました。岩手では氾濫危険水位を超えるところもあったようです。

その雨の中を、須藤さんがお迎えに来てくださいました。いつも何かとお世話になり、本当にありがとうございます。
プログラム
今年はかなりの内容を盛り込みましたので、皆さんにお知らせはしませんでしたが、実は上のようなスケジュールに基づいて行いました。全てが完璧にスケジュール通りというわけではありませんが、須藤さんとカイセの村上さん、そして福島の佐藤さんのご支援があって、なんとか無事に終えることができました。
イグニションアナライザ
おかげさまで講習会は盛況に終えられた(と思っているのは私だけかも)ようで、ホッとしています。これは何よりも、ご参加いただいた皆さんのご協力があってこそのものであることは言うまでもありません。ご参加いただいた皆さんがどれほどご満足いただけたのかは定かではありませんが、精一杯尽力したつもりです。
いわて花巻空港
幸いにも帰りの飛行機は予定通り飛ぶことになっていましたので、いわて花巻空港まで帰路上にある方に送っていただきました。
いわて花巻空港
ここでも雨は降り続き、往きも帰りも雨天の中という、私の雨男としての念力が勝手に天に通じたかのようです。
JAL
さすがに天高くまでは雨もなく、気がつけば寝入ってしまうほどに快適な空の旅でした。
飛行機
午後二時頃の大阪伊丹周辺では雨雲はなく、ずっとまとわりついてきた雨からようやく解放されました。
バス
伊丹到着はターミナルゲートではなく、場内バスに乗せてもらうという滅多にない運びとなりました。

今回の整備セミナーは、全国を回っておられるカイセの村上さんをしても「ハイレベル」と言わしめるものでしたが、講師役の私としても、大変にハイレベルなメカトロクラブの皆さんにご満足いただけるためには何をすべきかなど、準備段階からあれこれと工夫をこらしたつもりです。この経験は、今後のあちらこちらでの講習会に生かせるものであることは間違いありません。

二年も続けて自己研鑽の場を与えていただいた、メカトロクラブみちのくのみなさんに心から感謝しています。ありがとうございます。遠く離れてはいても、自動車整備に対する熱意は通じるはずです。今後もよろしくお願いいたします。

株式会社アサダ自動車商会
 代表取締役 浅田 純一

みちのくひとり旅

堂島大橋
大阪駅前より、仙台に向かって夜行バスにてお一人でのお出かけでございます。仙台到着予定は午前8時前、そして新幹線で盛岡までという長旅でございます。

盛岡には「須藤」さまがお迎えに来ていただけるとのことで、一年ぶりの再会でございますね。予定では、午前10時より開始とのことでございますゆえ、会場にお入りになられて直ぐに、セミナーが始まるのでございますね。バスの遅れがないことを願うばかりでございます。

今頃は、スヤスヤとお休みでございましょうか。社長さま、お気をつけて・・・

本日は午後4時に閉店

社長さまの岩手盛岡での講習会のため、アサダ自動車は本日、午後4時に閉店の予定でございます。
やたがらす
また、明日は臨時休業でございます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げるものでございます。

長すぎて忘れてまうわ

ご納車に時間のかかる自動車がございますが、現在のところ、スズキ・ジムニーがその代表のようでございますね。
ジムニー
大変長らくお待たせいたしましたが、ようやくお届け出来ることとなったものでございます。

やる気のあるなし

いよいよ、今週の土曜は盛岡での整備講習会の日です。総勢30名弱の参加と聞いています。東北の皆さんのやる気と熱意には感服します。

昨日、貝塚から北村さんがお越しになられ、地区会主催の講習会の開催についてお話しました。北村さんのお話では、九月頃からの開催になりそうな感じです。
実習キット
四時半に来られて色々と話し込み、気がつけば八時を過ぎていました。途中、近くに引取があったので、北村さんに留守番をお願いする間に、いつもの実習キットを使ってトラブルシューティンを楽しんでいただきました。

実はこのキット、作りは簡単なのですが、「此処に始まり此処に終わる」というほどの内容を盛り込んでいます。と言っても、これを基本として発展させる説明が必要ですが、サーキットテスタの使い方、充電系のメンテナンスやコイルの特性など、様々な事柄に利用できるものなので、北村さんも想像以上に関心を持たれたようでした。

どんな材料でも、やる気のあるなしで知識と技術は膨らんで行くものだと思います。何をおいてもまず熱意ですね。その塊が今週末、岩手県は盛岡に集結します。ノミの心臓の私は怖くてビビッています。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

もう黙っとれ、このクソ餓鬼が!

二階氏「慎重の上にも慎重に」 習氏国賓来日中止要請に苦言

 自民党の二階俊博幹事長は7日の記者会見で、党外交部会などが検討している支那中国の習近平国家主席の国賓来日を中止するよう政府に求める非難決議について「外交は相手のあることだから慎重の上にも慎重に行動すべきだ」と苦言を呈した。「自分で責任を取れる範囲において発言、行動すべきだ」とも語った。

産経ニュースよりの引用でございます。

多くは申しません。どなたか、この売国奴の口を封じていただけないものでございましょうか?


安寧祈願

「大和神社」さま境内に鎮座まします「たかおおかみ神社」さまは、水を司る神さまでございます。
たかおおかみ神社
大雨の被害が少しでも小さく済みますようにと、お祈りするばかりでございます。

社長さまは、長崎の「日高」さまのことを随分ご心配されておられるのでございます。昨夜時点のお電話では、ギリギリ難を逃れたとのお返事とお聞きいたしました。心よりご無事を祈願いたしております。 拝

雨の月曜日

七月の第二週、始まりは雨でございます。蒸し暑い一日の始まりでございます。
あじさい
降ったり止んだりでございますが、工場内は、自動車から滴り落ちる雫で大変でございます。まあ、これも季節感でございますが。

久々の月参り

前回の参拝が二月二日でございましたので、実に五ヶ月ぶりの月参り再開でございます。
やたがらす神社
心配されたお天気の崩れもなく、想像以上に晴天に恵まれた参拝でございました。
やたがらす神社
MADE IN 支那の武漢コロナウイルスのせいで自粛が続きましたが、これからは欠かすことなく月参りできますことを心より祈念するものでございます。

本日の参拝の第一のご祈願は、我が国を恐怖に陥れている悪魔の退散でございます。第二には、社長さまの岩手行きのご無事と、講習会の盛大なることでございます。

次代にバトンを託す

いよいよ来週末は岩手での講習会が開かれるので、昨夜は遅くまで予行演習をしていました。場所は、貝塚地区会主催の講習会でアシスタントをお願いすることになっている方のお店でした。あれやこれやと白熱しましたので、気がつけば深夜になっていました。
uScope_20200704140916aaa.jpg
こちらのお店が、永大部品さんから新しく購入されたイグニションアナライザ(故障波形集付き)や、私が持って行ったuScopeを使っての実習に始まり、その後は盛岡で使用する予定の資料を用いての説明を聞いてもらい、要不要の判断やどの程度までの説明が必要かなどの話になりました。

彼は、国家一級自動車整備士資格を取得していますので、今後も素晴らしい相棒として、自動車整備業界を盛り上げていきたいと思っています。還暦まで数年となり、人によってはオジイチャン呼ばわりする者もおるほどヨボヨボの私は、そろそろ次世代にバトンを渡す準備を始めないといけませんから、この出会いは本当に嬉しいものとなりました。

三十代の頃、深夜まで仲間達と自動車整備の勉強をしていたことを思い出します。訳あって、私は途中で抜けることになりましたが、メカトロクラブZENSHINという名の会でした。残念ながら、今では活動はしていないようですが、密かに復活を目論んでいます(って此処に書いたら密かとちゃうけど)。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

奇蹟???

銅像から鼻水がと思いきや・・・
銅像
カマキリがぶら下がっておりました。

これを見て、何もせんヤツがまたホザクか

産経新聞
産経新聞の引用でございます。

朝日新聞などは、拉致事件などなかったかのように振る舞いつづけ、吉田某の捏造話を真実が如く報道し、誤報どころか捏造にも関わらず厚顔無恥に居座り通し、またキチガイ青木某のようなアホウジャーナリストは、何もしないどころか邪魔をするような所業ではございませんか!

米国大統領として、北鮮の拉致事件解決に向けて何らかのスタンスをお取りいただくだけでも、大変な勇気をいただけるものでございます。

これを読んだキチガイサヨクどもの反応が楽しみでございます。

七月スタート

令和二年も後半に突入でございます。新年のご挨拶から、あっという間でございます。月明けの本日も慌しい一日でございました。たっぷりと汗をかき、後ろ髪引かれる思いもなく、充実した稼働でございました。
墓
今月は海の日だのスポーツの日だのと、お休みの多い月でございますね。これは、大和民族を怠惰にすることを目論むバカな官僚や政治屋の謀略に過ぎないのでございます。民は民で、働くことの尊さを忘れたかのようにはしゃいで来たことの報いが、働きたくとも働けない状況を創りださせたのかも知れません。

このような折にこそ、今、わが身のあることの意味を考え、只々、先人に向き合い語り合うことが必要でございます。石に刻まれた先人の名を確りと見つめ、魂の宿る入れ物にその悠久の流れを引き込んでみれば、光射す道が浮かんでまいりましょう。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック