FC2ブログ

色々TRY

わにまろブログの読者で、イグニションアナライザやuScopeを使って色々と試みをされている、いろいろトライさんにあやかってタイトルをつけました。

平成20年3月式、日産キューブ(YZ11)、走行59700kmのエアコンが効かないというトラブルで、すぐにヒューズが切れてしまうというものです。大方の予想通り電磁クラッチの不良でしょうが、そこをオシロスコープの電流プローブを使ってどのような状態であるのかを診てみました。
電流クランプ
エアコンコンプレッサ電磁クラッチ配線に電流プローブをクランプし、エアコンスイッチをONにした瞬間、プチッという音と共にヒューズが溶断しました。その際の波形がこれです。  ↓ ↓ ↓
オシロスコープ
赤枠内では、急激に電流が立ち上がり振り切れているのがわかります。ちなみに抵抗は0.4Ωでした。リビルト品の電磁クラッチの抵抗が4.3Ωでしたから、不良なのは間違いありません。ロールモードにすれば、ヒューズ切れの様子が見えて便利です。
オシロスコープ
コンプレッサ交換後の波形では、上の写真のようになりました。流れる電流も2A弱でした。入っているヒューズが10Aなので、大きな電流が流れていたことがわかりますね。

さて、いよいよ六月も最終日です。あっという間に今年も半年終わりです。歳をとると余計に時の流れの早さを感じます。来月は岩手の講習会も待っていますから、頑張ります。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一
スポンサーサイト



管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック