FC2ブログ

色々TRY

わにまろブログの読者で、イグニションアナライザやuScopeを使って色々と試みをされている、いろいろトライさんにあやかってタイトルをつけました。

平成20年3月式、日産キューブ(YZ11)、走行59700kmのエアコンが効かないというトラブルで、すぐにヒューズが切れてしまうというものです。大方の予想通り電磁クラッチの不良でしょうが、そこをオシロスコープの電流プローブを使ってどのような状態であるのかを診てみました。
電流クランプ
エアコンコンプレッサ電磁クラッチ配線に電流プローブをクランプし、エアコンスイッチをONにした瞬間、プチッという音と共にヒューズが溶断しました。その際の波形がこれです。  ↓ ↓ ↓
オシロスコープ
赤枠内では、急激に電流が立ち上がり振り切れているのがわかります。ちなみに抵抗は0.4Ωでした。リビルト品の電磁クラッチの抵抗が4.3Ωでしたから、不良なのは間違いありません。ロールモードにすれば、ヒューズ切れの様子が見えて便利です。
オシロスコープ
コンプレッサ交換後の波形では、上の写真のようになりました。流れる電流も2A弱でした。入っているヒューズが10Aなので、大きな電流が流れていたことがわかりますね。

さて、いよいよ六月も最終日です。あっという間に今年も半年終わりです。歳をとると余計に時の流れの早さを感じます。来月は岩手の講習会も待っていますから、頑張ります。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一
スポンサーサイト



出来るかなぁ

情報管理というものは、なかなかに大変なものでございます。このご時世、パソコンやスマートフォンでスケジュール管理をされておられる方もいらっしゃることでございましょう。そのような折に、ノートでの管理とは・・・?
一冊のノート
わたくしめは気になり、社長さまの本棚にございましたこちらのご本に手を伸ばしたものでございます。自分で作るノートのお話でございます。

さて、どのように作られてゆくのか、わたくしめに出来るものでございましょうか・・・。なんとアナログな。

簡単な例から

今日は休みで家に居て、カメの水槽掃除など色々とやるつもりでしたが、商談が入ったので午後から奈良に向かうことになりました。関西はコロナの騒ぎもちょっと落ち着いているようで、少しずつ上向きになってくれると良いいんですが。

さて、またまた福島の佐藤さんから送っていただいた資料をお借りします。ダイハツムーブラテ(L550S・エンジンEF)のものです。
リーク
エンジン不調で調べてみると、3極カプラのイグニションコイルのブーツ部周辺からリークしているものに遭遇しますが、原因はこの円筒部にコイルがあるために此処からリークするので、最近ではそのトラブルを回避するために、カプラも4極になっている、最上部にコイルを設けたものに変わっています。いわゆる、イオン電流制御回路を備えたものですね(どう足掻いても、壊れる時は壊れますけども)。

今回のトラブルの場合、下のような波形が現れたみたいです。
異常波形
エンジン回転数に変化をつけて診てみると、様々な顔を見せるはずですから、例えば、このリーク部をリペアキットで修復すればどのような変化があるのかなど、実験材料としてあれこれと試してみることも、後の波形診断に役立つことでしょう。

authorized by 浅田 純一

残り三日

六月も残すところあと三日間、明日はお休みでございますゆえ、実働は二日でございます。梅雨にあって、蒸し暑い日が続いております。

この暑さに、エアコンのトラブルも少しずつ増えているようでございます。家の中ならば、窓を開けたり扇風機を回すなどして暑さもまぎれるやも知れませんが、エアコンの故障した自動車に乗っていては、確実に熱中症になってしまいましょう。
異常波形
社長さまも明日はお休みをお取りになられ、岩手での講習会の資料整理をされるのだそうでございます。来週の日曜は、久々の月参り再開とのことでございますゆえ、明日はするべきことが数々あるようにお聞きいたしております。

仲間が増えていく

永大部品さんを通してイグニションアナライザを購入していただくお店が、少しずつ増えているようです。貝塚でのセミナーで、私のアシスタントとしてお手伝いいただくことになっている、南河内郡太子町の方も購入されました。いずれ皆さんにもご紹介します。とても優秀な方です。ご本人に了解をとってからですが。
イグニションアナライザ
こうやって一歩でも前進していくことが大切ですね。私としては、あちらこちらにお仲間が増えていることが心強く感じられるので、ヒソヒソと喜んでいます。

地元大阪南地区でも、メカトロクラブみちのくさんやメカトロクラブ仙台さんのように、真剣に自動車整備技術を向上させようと勉強するグループが必要だと思います。まずは、そういった場作りから始めないといけません。是非とも、お仲間に加わっていただきますように、私からもお願いします。

しつこいですが、㈱永大部品さんの連絡先は、大阪06-6702-2883(代表)ですので、ご検討をお願いします。永大部品さんを通じての強い連携を構築していければ、来るべき時への準備ともなるはずです。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

JAL欠航

七月十一日()朝のJAL2181便・伊丹発花巻着が欠航となり、社長さまがお話をされる「メカトロクラブみちのく」さま主催、岩手盛岡での講習会開催が危うくなるところでございました。
積分
同じ便にご搭乗されるご予定でございました、長崎の「日高」さまが、欠航の情報を社長さまにお知らせ下さったのでございます。そのおかげで、何とか盛岡に行く段取りをつけることがお出来になられたのでございます。

総勢約30名にもなろうかという講習会は、既に宿泊のご予約なども済まされておられますゆえ、なにがなんでも社長さまは盛岡に伺わなければならないという事情がございます。

夜行バスや新幹線を駆使して、当日は予定通り、午前十時より開始できることとなるようでございます。「日高」さまよりのお知らせがなければ大変なことになっていたと考えますれば、この度のことは、何をおいても「日高」さまに感謝申し上げなければなりません。社長さまに成り代わり、心より御礼申し上げるしだいでございます。

夏至は済んで

これからは日毎に日照時間が減ってゆくことになるのではございますが、どういう加減か、日の入りは同じ時刻が続いているとニュースで話されているのを耳にしたものでございます。
聖堂池
まさに夏の本番が訪れ、猛暑から酷暑へと変わってゆくのでございますよ。夕暮れの涼やかな風を感じるのは、今しばらくでございましょう。

情報も立派な武器や

奄美周辺を潜行の潜水艦は「中国支那」 河野防衛相が公表

 河野太郎防衛相は23日の記者会見で、18日から20日にかけて鹿児島県・奄美大島周辺の接続水域内を潜航した潜水艦について「さまざまな情報を総合的に勘案し、中国支那のものであると推定している」と述べた。領海外の潜行で国籍を公表するのは異例。

 河野氏は「尖閣諸島(沖縄県石垣市)をはじめ最近の情勢にかんがみて国籍を公表すべきだと判断した」と説明した。海洋進出を活発化させる中国支那の動向について情報発信を強化する狙いがあるとみられる。

産経ニュースよりの引用でございます。

武漢で殺人ウイルス
をつくり、世界にばら撒いておきながら、我が国がその脅威にアタフタしている隙に領土を侵略するなどもっての他!これを侵略と呼ばずになんといたしましょう。我が国の自衛戦争である大東亜戦争を侵略戦争などと罵るバカモノどもは、この侵略国家の手先でございます。

一刻も早い憲法の改正、そして、専守防衛などという幻想は捨て、攻撃態勢に入った敵地攻撃を可能にしなければならないのでございます。核武装も、是非を論議する必要がございます。

立民や共産、社民などのボンクラ政治屋どものせいで、我が国は世界の笑われ者でございます。もっとも、与党もかなりのボンクラ揃いではございますが。

続・父の日

社長さまのご子息とご友人が揃って、父の日のプレゼントをくださいました。
父の日
大量のサク山チョコ次郎でございます。社長さまは、チョコレートが大好物でいらっしゃいますゆえ、これから毎日、夢の様な日々が続くのでございますね。

父の日

本日は「父の日」ということで、お嬢さまが社長さまの大好物のバナナを、大量に買ってこられたものでございます。
バナナ
久々のショウルームオープンで、おまけに受験英語指導もされたボリューム満載の日でございますゆえ、お帰りになられますと、きっとお喜びになられることと存じます。浅田家の父の日は、バナナの日でございます。

想像以上の反響

18日の記事に、カイセイグニションアナライザKG-300の購入を株式会社永大部品さんに頼んでいただくと、点火波形の記事のサマリーが付いてくるということを書きましたが、これが想像以上の反響で思わぬところからの注文依頼も入っているとのことです。

実は、その範囲の広さに当の私が驚いているところです。
イグニションアナライザ
永大部品さんの中松社長も、今後の販売促進により一層の自信をもって取り組まれることでしょう。

あらためて、㈱永大部品さんの連絡先は、大阪06-6702-2883(代表)ですので、是非ともご検討ください。

福島の佐藤さんはこのイグニションアナライザを使うことで、予防整備としての沢山のプラグ交換を進めておられます。経験や勘ではなく、ユーザーに整備前後の波形を見てもらうことで的確な交換促進が出来ます。高価なイリジウムプラグも、典型的な波形例により説得がし易くなります(それでも要らん言う人も居てますけども、それはしゃあないことです)。

当然、地元大阪でも注文される方が居られるようですが、数軒の購入先が集まれば適当な場所を設けて、点火波形セミナーなども開けたらいいなぁと考えています。こう書くと、あちらこちらの方々から、「大阪はええなぁ」という声も上がりますが、メカトロクラブみちのくさんのように大阪からは遥か遠いところからもご依頼があります。

府内貝塚市でも間もなく勉強会が始まりますが、大切なことは”やる気”に尽きると思います。投資がやる気を生み出すことも多く、「金をつぎ込むからには必ず取り返す!」という気概が必要だと言えます。先ずは、一歩踏み出すことから全ては始まると考えてみませんか。

それに、特典はまだあるかも知れません。まあそれは、又別の話・・・。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

Bon Courage!

週末の慌しさ

どういうわけでございましょうか、お仕事というものは一時に重なるものでございます。今週末は、何かと色々なことが飛び込んでまいります。社長さまはつい今しがた、お昼ごはんを召し上がられたところでございます。
リプル
明日は久しぶりのショウルームオープンで、社長さまは日曜出勤でございます。自動車の販売も少しは上向きになっているようにお聞きいたしておりますゆえ、期待したいところでございます。

金を配るも問題配るも

何やら、選挙違反にてお金が飛び交っていたようで、いつでもどこにでも、悪い奴らは蔓延るものでございます。
不正漏洩
国家一級自動車整備士の試験問題もかつて、上のお写真のように販売店限として、トヨタ系ディーラーに出回っていたことがございます。これを利用して多数のトヨタ自動車整備士が合格いたしましたが、漏洩が発覚し、合格を辞退せざるを得ない状態に追い込まれたのでございます。もし真っ当に勉強していた者がいたとすれば、残念でございますね。もし居ればのお話でございますが。

こちらはその後、社長さまの周辺の方から「これが例の汚いやり口の漏洩のコピーや」と回されてきたものでございます。全く同じものが出題されたとのことでございます。卑怯この上ない所業でございました。

自動車整備士ですら、合格を辞退したものでございます。選挙で選ばれた国会議員ともなれば、ばら撒かれたお金の始末は、キッチリとつけるべきでございましょう。

資料到着

13日の記事でカイセの村上さんが、イグニションアナライザを使って書いた私の大作(って自分で言わな誰も言うてくれへんがな)を上手くまとめていただいたものを見せてもらったことを書きましたが、そのコピーが手元に届きました。
資料
内容は、分類「点火波形」のサマリーですが、自分自身でまとめたものではなく、傍目八目による編集ですから、簡素ではあっても実に合理的にまとめていただきました。村上さん、あらためてお礼申し上げます。

こちらの資料は、来月の岩手での講習会に参加されるみなさんには配布することになっています。お楽しみに。

また、大阪府大阪市平野区の株式会社永大部品さんよりイグニションアナライザKG-300を購入されますと、もれなくこのマニュアルが付いてきます。自分で言うのもなんですが、これがあればどれほど波形診断が楽になることかと思います。

連絡先は、大阪06-6702-2883(代表)です。何か特別の癒着でもあるのか!?と言われるかも知れませんが、もちろんあります。資料の出先は私の記事ですから、著作権は弊社に帰属します(いっぺん言うてみたかった(」*´∇`)」)。永大部品さんには資料の使用を許諾していますので、購入の際は是非ご相談いただくと良いかと思います。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

苦しい夏

今年の夏は、いろいろな意味で苦しい夏となりそうでございます。暑い中、マスクを着用して動きまわりますと、倒れそうでございます。
uScope_202006161342338b8.jpg
別の苦しさは、アサダ自動車はどういうわけか、夏の既定入庫数が少ないことにございます。殊に本年は、数年に一度やってまいります大波乱の年でございます。

いままだ雨が降り出す前に、社長さまは営業活動にお出かけされる率があがる時季でございます。
 
      わにまろバック
(オッサン、頑張って仕事とって来~い)

そら、エンストするわ

走行中加速不良、エンストの後は始動困難となった自動車の、エアクリーナーエレメントでございます。
エアクリ
    *資料提供 福島県・佐藤さま*

何故にここまで交換されていないのか・・・。

六月後半へ

今月も、本日より実働、日数ともに後半でございます。ここまでは、何とか滑り込みセーフの状況ではございますが、予想以上に敵が強く、おされ気味の様になってきたようでございます。
ウイルスガード
この事態を少しでも巻き返さんと、新しい商品提供が始動しはじめたものでございます。

相関コンプレッション実例

福島の佐藤さんから送っていただいたもので、BMWミニのオーバーヒートでの入庫ですが、まずは身内で流行のあれからご覧いただきます。
相関コンプレッション
きれいに揃っていますね。これだと、まず問題は無いのではと思っていました。数日後に、コンプレッションゲージにて実測いただいた写真も送っていただきました。
コンプレッションゲージ
各気筒同様な数値が測定されたとのことです。uScopeでの相関コンプレッション波形の観測により、圧縮の良否判定がかなり正確に出来ることが少しずつ証明されてきましたね。

こういった作業の積み重ねが、故障診断を的確に絞り込んでいける筋道となるはずです。

佐藤さん、いつも貴重な資料を送っていただいて、本当にありがとうございます。この写真も、出版する(はずの)本にも掲載させてください。よろしくお願いいたします。

authorized by 浅田 純一

勉強会再開

支那武漢コロナウイルス騒ぎのため、暫らくお休みしておられました、社長さまの受験英語指導も、先週より始まっているようでございます。

約三ヶ月ほどのブランクがございましたが、高校三年生ともなりますと、一日一日が勝負でございまして、悠長にしていられないものでございます。

お店を閉店後、生徒がやってくるまでの間、少しばかりお時間がございますゆえ、社長さまは数学の問題を解いておられたようでございます。
極限値
「阪大と神大と岡山大に合格や」と笑っておられましたが、微分法の問題でございますか。まさか、岩手の講習会でこのような問題を解くことが必要なのではございませんでしょうし・・・。

本題の英語はと申しますと「しばらく間空いてたのに、先週はいきなり上智で、今日は横浜国大の英文や」と仰っておられたのでございます。どうやら、通っている高校が、受験に向けてのテキストとして使用している問題集のようでございますね。一応、大学受験推進校とのことで、あれこれとさせている様子でございますね。

岩手の講習会

来月11日(土)に、盛岡で開かれますメカトロクラブみちのくさん主催の整備セミナーですが、青森の須藤さんからご連絡をいただき、メカトロクラブ仙台の方々も合同でということが決定したとのことです。(びっくりぽんや:注 私は、波瑠ちゃんの大ファンです
   波瑠ちゃん
  画像は、NHKドラマよりお借りしました


去年の講習会では、何からお話をすれば良いのか?と悩んだあげく初っ端に、伝家の宝刀を抜いてしまいました。今年は、その余波で楽しく優しく受け入れていただくつもりでいたのですが、今回、初めて宮城の方々とお会いするわけですが、「大阪からわざわざ浅田ちゅうヤツが来るみたいやが、一体どんなもんか、拝見しょうやないか(こんな汚い言葉を使うのは大阪だけです)」ということにでもなれば、これはもうエライコッチャです(ーー:)。ただでなくとも、ノミの心臓しか持たない私はプレッシャーで押しつぶされそうです。誰ですか?そこで手ぇ振って「ちゃうちゃう」言うてる人は。
加速
何か関心いただけるお土産を持っていかないことには、お許しいただけないかも知れません。

カイセの村上さんが、このブログの点火波形についての記事をとても上手くまとめて資料を作ってくれたものを昨日見せてもらいました。きれいに整理されていて、十分にイグニションアナライザのマニュアルとしての役割を果たしてくれるものかと思います。

症状別に点火波形を掲載してくれていますので、点火波形分類のサマリーとして使用すれば、手っ取り早く傾向を掴むことが出来そうです。これを是非、今回参加いただくみなさんに配布したいなぁと考えています。村上さん、そこんとこヨロシク!

というわけで、私のはかり知らないところで、話は段々と大きくなっている様子です・・・。ほんまに、びっくりぽんや。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

 あさが来た

検査機器校正

早いものでもう一年が経ち、本日はアサダ自動車の車検点検機器検査の日でございました。
校正
お預かりいたしておりますお車の、車検整備の検査機器に狂いがあれば校正が必要でございますが、本年も何ら問題なく、検査に合格でございます。

雨に映える

梅雨入りいたしましたゆえ、ジメジメと蒸し暑い日が続きましょう。そこへ武漢コロナウイルス対策のマスク着用ともなれば、なお更に憂鬱でございます。
アジサイ
自然は時の流れを感知し、時季にはちゃんと花を咲かせているものでございます。薄紫が雨に映え、心和むひと時でございます。

故障再現性の大切さ

S200系のダイハツ・アトレーターボ、エンジンはEFで積算走行は11万キロ越えの、加速に応じてのオートマチックトランスミッションの切り替りがおかしく、吹き上がりが悪いので診て欲しいとのことで同業者が預かったものでした。

点火系統など、色々調べていくうちにターボ関連に異常ありとの判断で、周辺の小部品などを交換したものの、なかなか症状が改善しないということで相談の電話が入りました。午前中から営業活動に出ていたため、丁度午後からそのお店の方面に向かう予定をしていたこともあり、どうせなら直接診せてもらおうと、何とか午後遅くには到着しました。

プラグを入れかえて点火波形を見たりなど30分ほど、あれやこれやと処置をしつつ、とりあえずユーザーが訴えるような状況での試運転を行いました。店を出て直線道路での加速ではもたつくような走りで、坂道で加速させるとしゃくるような走り方とアフターファイヤーが発生した際のポンポンという小さな音がし出します。その時の波形が下の写真です。
異常波形
原因は、一個のイグニションコイルでした。回転数は約3000rpm、坂道で急加速した際、症状とともに乱れた波形が現れました。

これで一応診断は終了ですが、アサダ自動車に戻って取り置きのコイルがないか探すと、同機種に使用可能なものが見つかったので連絡を入れ、夜、閉店後に再度伺うことにしました。少しでも早く直った実感を感じて欲しいという気持ちと、故障箇所診断の確定をしておく必要があると感じたからです。
正常波形
同じように試運転しても、これまでのことがウソのように快適な走りです。上は、加速時での正常な波形です。

イグニションアナライザでの波形診断において、アイドリング時では正常でも高負荷がかかると異常を示すものが多いことに注意が必要です。今回の場合、ダイハツ・アトレーで、エンジンがシート下にあることで、実走行しながらの診断が可能であったことは幸運でした。

故障現象を再現させることが大切であることは言うまでもありません。今回の事例では私が行くまでに、一応点火波形の観測はしていたようですが、その診方に問題がありました。そこを誤診すると、次に待っているのは更なる誤診のスパイラルです。幸いなことに、アレコレと無茶に手をつける前に連絡をもらったので、無駄を省くことが出来ました。

今日もこの事例を上げてカイセの村上さんと話をしていましたが、エンジンがシート下になくとも、この事例と同じような診断が出来ることの必要性を共有していました。現象の再現が出来ても、それを診ることが出来なければ的確な判断が難しくなります。いいものが出来ることを期待していますよ、村上さん。

*イグニッションアナライザを使った故障診断なので、点火波形の分類にすべきかどうか迷ったのですが、なんぼなんでも追補の四はアカンやろと思い、トラブルシーティングに分類しました*

authorized by 浅田 純一

爪の垢煎じて二階に飲ましたれ!

尖閣の字名変更 石垣市が議会に提案 市議「中国支那の圧力に屈しない」

 沖縄県石垣市は9日、行政区域として管轄する尖閣諸島の住所地(字名)を、「石垣市登野城(とのしろ)」から「石垣市登野城尖閣」に変更する議案を同日開会の市議会に提出した。22日に開かれる本会議で可決されれば、日本国の住所地として「尖閣」の名が明記されることとなる。
魚釣島
 市によると、石垣島の一部地域も同じ「登野城」の字名であるため、混同を避けるのが目的。変更後の「登野城尖閣」に続く「南小島2390」や「魚釣島2392」などの小字名と地番は変更しない。

 中山義隆市長はこの日、議会で「地方自治法の規定により(尖閣を明記した字名変更の)議決を求める」と提案理由を述べた。今後は総務財政委員会で審議される。

 尖閣諸島の字名変更は、日本の実効支配を明確にする上でも注目される。議会関係者によれば、中国支那の反発などを懸念して革新系の野党市議の一部は議案に否定的だが、多数を占める保守系の市議からは「中国支那の圧力に屈してはならない」との声が高まっているという。

 自民党の砥板(といた)芳行市議は産経新聞の取材に、「中国支那は最近、尖閣周辺での活動を活発化させており、フェーズが一段上がった。このタイミングでの字名変更は、尖閣が日本固有の領土であることを改めて内外に示す上でも大きな意義がある」と語った。

産経ニュースよりの引用でございます。

これこそ、正真正銘、大和の血が流れている愛国議員でございます。本来、議員とは国会・地方を問わず、熱い愛国心を持ち合わせてこそ価値のある存在となりましょう。

他国、殊に”周辺諸国”におもねるようなゴミは、政治の世界から追放しなければならないのでございます。観光関連のエライサンなどをつとめ、武漢コロナウイルスに対して、支那人の入国禁止処置を早々にとることもなく、未だ何らの責任も感じていないようなバカモノヤカラが、与党の中枢にいては国家が滅んでしまうやも知れないのでございます。

またぞろ、このアホウは、石破何某などを次の総理になどと考えているのか、頭は大丈夫なのか?と思ってしまうものでございます。そういったゴミに集るハエのような連中に比べ、いかがでございます、この石垣市の雄姿は!素晴らしい。

片付けてたら

NOVAうさぎ
奥さまに部屋のお片づけをするようにと、ずっとお小言を貰われていた社長さまが、重い腰を上げられてお掃除をなさっていた折に、かつて通っておられたNOVAの封筒を見つけられたものでございます。

 いっぱい聞けて いっぱいしゃべれる 

でございましたね。

Qu'est-ce que c'est?

自画像
社長さまの自画像だそうでございます。

入荷について

昨日、鳥取の竹内さんから、uScopeのアメリカよりの入荷についてメールをいただきました。

今月末に10台の入荷予定とのことで、それをすべてASTOさんが予約されたとのことです。
uScope_20200607065108c05.jpg
すでに幾つかの購入予約も入っているとのことですから、欲しいなあとお考えの方は、少しでも早く連絡をとったほうが良いと思います。

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
uScope_2020031921522857f.jpg
売り切れてしまうと、次の入荷までかなり時間がかかるようです。フルセットで約6万円ですから、償却期間も短くて済みます。是非ご検討されることをお勧めします。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一


ASTO Ltd. uScope

週末

六月最初の週末は、比較的落ち着いた午前中でございました。昨日からお預かりいたしておりますお車の整備も順次出来上がり、来週に向けての準備でございます。
ベンツ
ご同業者さまよりのホイールアライメント測定/調整のご依頼もございました。武漢コロナウイルスの影響下、同業他社さまよりのお仕事が、落ち込み分をカバーしていただけるほどになれば助かるのでございますが、まだまだ広報が足らないようでございます。

ただただ悔しく無念至極

横田めぐみさんの父、滋さん死去 初代家族会代表

 昭和52年11月に北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父で、拉致被害者家族会の前代表、横田滋(よこた・しげる)さんが5日午後、老衰のため川崎市内の病院で死去した。87歳。

 平成9年2月、めぐみさんが北朝鮮に拉致された疑いが産経新聞などで報じられ、国会でも取り上げられると翌3月、日本各地の被害者家族とともに家族会を結成し代表に就任。妻の早紀江さん(84)と全国1300カ所以上で講演し被害者奪還を訴える署名活動などにも尽力、救出運動の象徴的存在になった。

 19年9月に胆嚢(たんのう)の摘出手術を受け、体調不良や高齢による体力面の不安から同11月に家族会代表を退任。その後も、早紀江さんらとともに救出活動に積極的に取り組んでいたが、自身のけがや、体調不良から講演などは減少していた。30年4月にはパーキンソン症候群のため入院し、リハビリに取り組んでいた。

 徳島県で生まれ、北海道で育った。昭和39年10月、早紀江さんとの間に長女のめぐみさんが誕生した。日本銀行新潟支店に赴任していた52年11月15日、中学1年だっためぐみさんが帰宅途中に失踪。約20年後の平成9年1月、亡命した北朝鮮工作員の証言などから、北朝鮮による拉致が確実視されるようになった。

 北朝鮮は14年9月の日朝首脳会談でめぐみさんの安否について「死亡」と説明したが提供資料などには嘘や矛盾が数多く発覚。16年に「遺骨」として提供してきた骨も、DNA型鑑定で別人のものと判明し、日本政府は北朝鮮に被害者の帰国を求め続けている。

産経ニュースよりの引用でございます。

この知らせをお聞きになられた社長さまは、大声を張り上げて「チクショウめ!」と叫んでおられたのでございます。

わたくしめも只々悔しく、涙が溢れてしまったのでございます。

泣いたわにまろ泣いたわにまろ泣いたわにまろ
我が国は、国家として危機に何ら機能していない、その原因が腐れ憲法にあることは解っていても、アホウサヨク議員やキチガイマスゴミの横槍により、その改正の足がかりすら見出せずに居るものでございます。朝日新聞をはじめとする腐れゴミなどは、支那や南北朝鮮贔屓の報道はゴマ粒でも大げさにするものの、我が国にとって大切なことは全く無視の姿勢でございます。

福山某や辻元某、福嶋某など、この国にとって百害あって一利ないゴミに、血税を使って飼う必要がございましょうか!無駄を省くことが大事ならば、このアホウどもを国会から追い出さなければならないのでございます。

梅雨の季節

九州南部が梅雨入りしたそうでございますね。昨年は遅うございましたが、平年、近畿の梅雨入りは六月初旬でございます。
龍神
本年、雨を司る龍神さまが近畿上空にお越しになられるのは、いつでございましょう。恵の雨は歓迎いたしますが、災難の嵐は御免蒙りたいものでございます。

密かに再燃?

どういうわけか、ここ暫らくオシロスコープに関する問い合わせ、もちろんuScopeに関してもですが、確実に増えています。
オシロスコープ
問い合わせいただいたお店のホームページを見せていただいても、それはもうきちんとした仕事をされていて、「こんだけ儲けてたら、別にエエんちゃうん」と思うような所からも尋ねてこられます。

私が30歳前半に色々な自動車整備セミナーに顔を出していた頃、オシロスコープによる故障診断が盛んになっていました。北海道旭川地区会での故障診断セミナーに三年連続、講師として招聘いただいた当時が最も盛んだったろうと思います。

その後、オシロスコープ診断の花形とも言える点火波形が取り込めなくなったため、また、スキャンツールの普及も相まって、オシロスコープへの熱は一気に冷めたようでした。けれど今また、イグニションアナライザの出現が、点火波形診断を生き返らせ、それに伴なって、オシロスコープ必要性への再認識が高まってきたかのようです。
Uscope_20200210221419602.jpg
この状況は、非常に喜ばしいことであると思っています。今、密かに連絡を取り合っている方々も、オシロスコープを日々使用することで、自らの故障診断に対するスタンスに変化が現れているのではありませんか?表面だけでなく、深く思考することで、オリジナル診断方法も確立できることでしょう。

日本全国に、再びオシロの渦が巻き起こればと、密かに心を熱くしております。これを軸に、沢山の同志が集える可能性もありますね。先が楽しみです。

 株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

コノキチガイヲ引き摺り下ろせ!

 高須克弥院長、大村知事にNO! 「不自由展」などめぐり、リコール運動 「愛知県知事には県民ファーストの姿勢が必要だ」

 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(75)が、愛知県の大村秀章知事(60)の解職請求(リコール)運動を起こす。「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」や新型コロナウイルスをめぐる大村氏の対応を問題視する高須氏は、2日の記者会見を前に夕刊フジに思いを語った。

 リコール運動を担う団体として高須氏が代表の政治団体「愛知の未来をつくる会」を立ち上げ、愛知県選挙管理員会に届ける。

 高須氏はツイッターで「英霊を侮辱する作品展を、血税を使って行う大村知事は愛知県の恥」と投稿。大村氏が「東京、大阪は医療崩壊の状態」と発言したことも「勇み足」と批判した。

 リコールは地方自治体の首長や議員を解職できる手続きで、原則として有権者数の3分の1以上の署名で住民投票が実施される。約86万人の署名が必要とみられる。

 高須氏は2日、夕刊フジに「個人の思想は自由だが、愛知県知事には県民ファーストの姿勢が必要だ。昭和天皇の写真に火をつけるような作品は県民の意思に反するし、財源が限られているというのに他県民も含めた芸術家への支援を行う決定などは知事としてふさわしくない」と話した。

夕刊フジよりの引用でございます。

この大村何某は、極左的思考を持つオオバケモノでございます。我が皇統を棄損することに何らの引け目すら感じない、もうそれは大和民族とは申せないヤカラでございます。このようなアホウを選んだ責めのかたを、愛知県民にキッチリとつけていただこうではございませんか!

寝てろと言われても、ゴソゴソ要らぬ動きをするサルにも劣る、どうしようもないアホウには、サッサと政治の世界から消えていただこうではございませんか。高須院長さま、ご健闘をお祈りいたします。

名車入庫

平成5年式のユーノス・ロードスターの車検整備のご入庫を賜っております。
ロードスター
バッテリ交換も、この自動車専用のものを用いますゆえ、少々高価でございます。

当時、隆盛でございましたCDカセットデッキが搭載されてございますが、カセットがイジェクト出来なくなっております。しかしながら、その修理を出来る唯一の会社が廃業したため、国内のカセットデッキの修理は不可能となっているとのことでございます。

このエンジンのエアフロメータは、最近では見かけないベーン式という、スポーツタイプ車によく見かけたものでございますね。色んな意味で、時の流れを感じるものでございます。

六月開始

六月でございます。日に日に気温も上がり、夏の足音が高くなってまいりましょう。
金沢城
祝祭日の無い今月、毎週精一杯、お仕事に励むことができるというものでございます。

月初めの本日も、慌しい朝に始まり、気がつけば閉店時間となっていたものでございます。この分でございますと、ボーっとしていると直ぐに月末でございますね。確りと地に足つけて精進でございます。

社長さまは、来月の講習会のご準備で緊張気味でいらっしゃるご様子でございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック