FC2ブログ

準備と打ち合わせ

コロナ対策への部分的な解除も始まり、延期になった貝塚での講習会にむけて、どういったことをやれば皆さんに喜んでいただけるのかなどのお話をお聞かせいただこうと思い、昨夜、貝塚の新北ホンダ自動車㈱様を訪問し、深夜まで、貝塚地区会技術部門担当の北村さんと色々なことをやってみました。

サーキットテスタでの充電系統の診断やタイヤホイール設定について、またオシロスコープを使った、今流行の”相関コンプレッション波形”の取り込みなどでした。

おっさん二人が夜間、あれやこれやとはしゃいでおりました。ポンコツ整備士さんがコメントで書いてくださった、点火信号と共に二現象表示して取り込んだ波形がこれです。
相関コンプレッション1
先月の29日に掲載している写真と違うのは、赤枠□で囲んだところが点火信号であることです(CH1)。第一気筒の点火信号で、点火順序は四気筒の#1・#3・#4・#2です。CH2は、例の、今身内で流行っている、極少数で盛り上がっているあれです。

そこで、わざと第四気筒に細工を施しコンプレッション不良の様子を取り込んだものが下の写真です。
相関コンプレッション2
赤丸〇のところが第四気筒のコンプレッション異常を示していますね。このように、点火信号位置を特定すれば、トラブルのある気筒がどれであるのかを見極めることが容易であることがお解りかと思います。

昨夜はこの他に、上にも書きましたが充電系統の診断についても少し時間を使って説明をしました。北村さんでもやったことがない項目があり、大変喜んでいただきました。オシロスコープは高価で使いこなすにはかなりの訓練が必要ですが、サーキットテスタならば、ほぼ毎日手にするもので馴染んでいるはずですから、これまでにない突っ込んだ診断をしていただけると思います。

*上に掲載した写真と同じようなものが、北村さんのFacebookにも掲載されています*

authorized by 浅田 純一

スポンサーサイト



管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック