FC2ブログ

相関コンプレッション

4月8日の記事で、”これが取り込めたら”と思っていた波形の取り込みが可能なことがわかりました。相関コンプレッションと呼ばれる波形ですが、何とuScopeで観測に成功しました(って、いつも大層やねん)。
相関コンプレッション
8日の記事とは違い上下ひっくり返っていますが、それは別に問題のないことです。要は、上下の波がキレイに一直線に揃っているのか?いないのか?そこが大切なポイントです。三気筒エンジンですが実にキレイですね。

今すぐに故障のエンジンが手元にあるわけではないので、故意に圧縮不良をつくり故障波形を取り込みました。
相関コンプレッション
明らかに不ぞろいですね。エンジンの三要素、良い火良い圧縮良い混合気のうち、イグニションアナライザで点火を、uScopeで圧縮を診ることが出来れば、故障診断に大変有用な武器となります。

ネットにて、uScopeでの相関コンプレッションを取り込んだ整備工場の記事がないか調べてみたのですが、日本では全く見つかりませんでした。この波形が国内の自動車整備工場のブログ(違うど~、わにまろのブログや!)で掲載されるのは初めてかも知れません。違ったらゴメンなさいです。

八尾柏原地区会でも、これはかなりインパクトのある診断項目として披露できるかと思います。もちろん、貝塚のみなさんにも喜んでいただけることかと思っています。全てはコロナが収束してからのことですが。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック