FC2ブログ

これが取り込めたら

下に掲載した写真は、ずっと前に、鉄道日本社・自動車工学誌(休刊?)の整備日誌アラカルトというコーナーに投稿しそこなったトラブル例で、アサダ自動車のオリジナル商品であるハイテク診断に使用していた、かなり高価なオシロスコープに備えられた機能を利用して取り込んだ整備前(上)、整備後(下)の波形です。車種は、平成3年式ダイハツアトレー、エンジン型式はEFでした(古っ)。
電流波形
オーバーヒートを起こし圧縮不良に至った事例ですが、これはクランキング(エンジンスタータ作動)時の放出電流を観測したものです。

整備後の波形では、波形の山と谷がきれいに揃っていますが、これはエンジン各気筒の圧縮が均一になっていることをあらわしています。山の部分が各気筒の圧縮上死点ですから、最も高くなっているのです。つまり、クランキングに伴なって放出される電流値の違いが、各気筒の負荷の違いとなって表示されることを意味しますから、上の波形の丸で囲んだ部分に何らかの異常があるということはおわかりでしょう。電流波形が観測できれば、トラブルの対処に有効性が増します。(やり様によれば、充電電圧波形でも診断は可能かも???)

uScopeには、電流測定用のクランプが装備さてれいますが、クランキング時の放出電流は200Aを越える場合もあり、こういった事例での利用が可能かどうか?これからまだまだ、試行の日が続いていきそうです。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック