四年に一回
閑散
晴、曇、雨、雪、晴、曇・・・
右往左往
支那より飛び火いたしましたとんでもない惨事が、今にも世界を恐怖のルツボに引き落とそうかといたしております。国民は、あれやこれやと右往左往でございます。

賑やかでございました街も、お聞きいたしますところでは閑散としているようでございますね。長蛇の列であるはずのお店でも、チラホラとのことではございませんか。
まったくもって、支那・韓鮮が近くにあるというだけで、何故に我が国はこれほどにも不幸な出来事が起こるのでございましょうか!福澤翁の申された通り、大和民族の不幸は、これらの”近隣諸国”と呼ばれるたった二国が存在しているからなのでございましょう。
そういった緊急事態にも関わりませず、アホウどもは桜、桜と騒いでおります。あのキチガイドモは、一体どこの回し者でございましょうねぇ。病原菌の応援団としか思えない所業でございます。

賑やかでございました街も、お聞きいたしますところでは閑散としているようでございますね。長蛇の列であるはずのお店でも、チラホラとのことではございませんか。
まったくもって、支那・韓鮮が近くにあるというだけで、何故に我が国はこれほどにも不幸な出来事が起こるのでございましょうか!福澤翁の申された通り、大和民族の不幸は、これらの”近隣諸国”と呼ばれるたった二国が存在しているからなのでございましょう。
そういった緊急事態にも関わりませず、アホウどもは桜、桜と騒いでおります。あのキチガイドモは、一体どこの回し者でございましょうねぇ。病原菌の応援団としか思えない所業でございます。
本気やなぁ
社長さまが、年始に改正民法のお勉強にと分厚いご本をお求めになられたことを記しておりますが、それは逐条的なものであって、決して体系書ではないとのことで、何かないものかとお探しでおられたのでございます。

民法”入門”との題名ではございますが、ページ数750超のご本でございます。これ一冊で、総則から相続までかなりの範囲を網羅できているとのことでございます。著者は、司法試験考査委員を努めた経験者とのことでございます。

社長さまは和暦や皇紀がお好みでございますゆえ、ご本に記されてございます西暦表記をボールペンで訂正されながらお読みになられておられるものでございます。「東大の法学部出で、やれ岩波やの広辞苑やのと書いとるし、どっちみちヒダリマキやろ」と仰りながらも、真剣に楽しそうにお読みでございます。
五月の貝塚での講習会では、改正された民法にまつわるお話もなさるそうでございます。中古車を取り扱う上におきまして、知っておくべきことだそうでございます。社長さまのお話は自動車整備のみならず、取り組む姿勢や考え方、整備士としてのあり方なども含まれることが多いようでございますが、今回は法律のお話にまで及ぶのでございますね。

民法”入門”との題名ではございますが、ページ数750超のご本でございます。これ一冊で、総則から相続までかなりの範囲を網羅できているとのことでございます。著者は、司法試験考査委員を努めた経験者とのことでございます。

社長さまは和暦や皇紀がお好みでございますゆえ、ご本に記されてございます西暦表記をボールペンで訂正されながらお読みになられておられるものでございます。「東大の法学部出で、やれ岩波やの広辞苑やのと書いとるし、どっちみちヒダリマキやろ」と仰りながらも、真剣に楽しそうにお読みでございます。
五月の貝塚での講習会では、改正された民法にまつわるお話もなさるそうでございます。中古車を取り扱う上におきまして、知っておくべきことだそうでございます。社長さまのお話は自動車整備のみならず、取り組む姿勢や考え方、整備士としてのあり方なども含まれることが多いようでございますが、今回は法律のお話にまで及ぶのでございますね。
反響と責任
わにまろブログを間借りして、点火波形について自分の知り得る範囲を詳しく書いたつもりでおりましたが、これがかなりの反響のようで、「わにまろブログを読んで勉強しています」というお話をあちこちで耳にします。嬉しい反面、その文責を担うことも考えなければならない重圧も感じています。

元々は自動車工学誌を通して、浅田という何やらややこしいことを書くヤツが居るんやなあということから始まったお付き合いは、今のご時世に合わせてフェイスブックなどのいわゆるSNSにより、更に大きな輪につながっているようです。
私の知らないところで、例えば九州や北関東でも、浅田の話を聞いてやろうかということが持ち上がっているように聞かされています。それどころか、家内や子ども達に言わせると”変なオッサン”でしかない私が、まるで偶像のように崇拝されていたりすることに恐怖すら感じています。
そういったご期待にお応えすることが今の私に課された責任であり、この五月からお世話になります大阪府貝塚地区会のみなさまにも、お前に会えて良かったと思っていただけるような内容をお伝えできますよう、全力を尽くすつもりでいます。自らのスキルアップにつながる素晴らしい機会を与えて下さった北村様に感謝いたしております。
また、七月には再びメカトロクラブみちのくの皆様にお会いする機会を作っていただきましたこと、心から感謝しています。特に、須藤さんには一方ならぬお力添えをいただいておりまして、重ねてお礼申し上げます。今年は、点火波形に的を絞りつつ、昨年とは違う形でホイールアライメントにも少しだけ言及しようかと考えています。
株式会社アサダ自動車商会
代表取締役 浅田 純一

元々は自動車工学誌を通して、浅田という何やらややこしいことを書くヤツが居るんやなあということから始まったお付き合いは、今のご時世に合わせてフェイスブックなどのいわゆるSNSにより、更に大きな輪につながっているようです。
私の知らないところで、例えば九州や北関東でも、浅田の話を聞いてやろうかということが持ち上がっているように聞かされています。それどころか、家内や子ども達に言わせると”変なオッサン”でしかない私が、まるで偶像のように崇拝されていたりすることに恐怖すら感じています。
そういったご期待にお応えすることが今の私に課された責任であり、この五月からお世話になります大阪府貝塚地区会のみなさまにも、お前に会えて良かったと思っていただけるような内容をお伝えできますよう、全力を尽くすつもりでいます。自らのスキルアップにつながる素晴らしい機会を与えて下さった北村様に感謝いたしております。
また、七月には再びメカトロクラブみちのくの皆様にお会いする機会を作っていただきましたこと、心から感謝しています。特に、須藤さんには一方ならぬお力添えをいただいておりまして、重ねてお礼申し上げます。今年は、点火波形に的を絞りつつ、昨年とは違う形でホイールアライメントにも少しだけ言及しようかと考えています。
株式会社アサダ自動車商会
代表取締役 浅田 純一
片付け
平成15年・社長さまが四十歳の時より昨年の令和元年まで、十七年間にまたがって非常勤としてお勤めなさいました大阪産業大学工学部交通機械科での実習は、今年度の契約は継続されることがなくなりましたことで、一応、終了でございます。

これまで沢山の学生たちに出会ってこられたことで、色々な思い出もおありのようでございます。中にはご結婚された方々もおられまして、ご招待をお受けになられた二組の御披露宴では、いずれも乾杯のご挨拶をなさったとお聞きいたしております。

新年度が始まる前に、これまで社長さまが個人的にお持込になられました備品や計器、そして、実習にご使用された資料など、その整理のため産大に伺われたものでございます。
何かとお世話になられた事務室の方々とも、謝意ならびに惜別のご挨拶などをされたとのことでございます。

「本当に長い間、ありがとうございました。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいますように」とのお言葉をいただかれた折には、少しばかり胸を熱くされたとのことでございます。
産大でのお仕事はこれで終わりでございますが、これからは業界のため、更に重要なお仕事が控えているのでございますよ、社長さま。次に待ち受ける新しい出会いは、今までとは違う意味合いの、より大切な役割を果たさなければならないお立場になられることを示唆するものでございます。
ご活躍の場は、大阪の片隅から全国に広がってゆくことの啓示かも知れないのでございます。「先ず隗(かい)より始めよ」ならぬ、”先ず貝塚より始めよ”でございますね。

これまで沢山の学生たちに出会ってこられたことで、色々な思い出もおありのようでございます。中にはご結婚された方々もおられまして、ご招待をお受けになられた二組の御披露宴では、いずれも乾杯のご挨拶をなさったとお聞きいたしております。

新年度が始まる前に、これまで社長さまが個人的にお持込になられました備品や計器、そして、実習にご使用された資料など、その整理のため産大に伺われたものでございます。
何かとお世話になられた事務室の方々とも、謝意ならびに惜別のご挨拶などをされたとのことでございます。

「本当に長い間、ありがとうございました。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいますように」とのお言葉をいただかれた折には、少しばかり胸を熱くされたとのことでございます。
産大でのお仕事はこれで終わりでございますが、これからは業界のため、更に重要なお仕事が控えているのでございますよ、社長さま。次に待ち受ける新しい出会いは、今までとは違う意味合いの、より大切な役割を果たさなければならないお立場になられることを示唆するものでございます。
ご活躍の場は、大阪の片隅から全国に広がってゆくことの啓示かも知れないのでございます。「先ず隗(かい)より始めよ」ならぬ、”先ず貝塚より始めよ”でございますね。
女性の心根を読み解く
今や、ビジネスは女性無くしては語れないほど、その社会進出や消費動向を注視しておかなければ、とんでもないことになる時代でございます。

確かに、自動車業界におきましても、いかに女性ユーザーにご満足いただけるお仕事を提供できるかがカギでございます。
社長さまも一読ではなく、幾度とお手にされるご本のお一つとなっているようでございます。特に、自動車整備内容説明におきまして、そのプロセスを含め、どれだけ親身にかつ親切に対応できるかも重要でございましょう。
元々、フェミニストと自称されておられる社長さまのこと、こちらをお読みになられ、一層フェミニズムに傾倒されるのではございませんでしょうか。
但しテレビなどに出演している、フェミニズムという殻を被せた毒を撒き散らす、あのクソババア、これは失礼、あの女史のような偏ったキチガイフェミニズムとは全く違う、真の女性のためのフェミニズム論者でございますよ、うちの社長さまは。

確かに、自動車業界におきましても、いかに女性ユーザーにご満足いただけるお仕事を提供できるかがカギでございます。
社長さまも一読ではなく、幾度とお手にされるご本のお一つとなっているようでございます。特に、自動車整備内容説明におきまして、そのプロセスを含め、どれだけ親身にかつ親切に対応できるかも重要でございましょう。
元々、フェミニストと自称されておられる社長さまのこと、こちらをお読みになられ、一層フェミニズムに傾倒されるのではございませんでしょうか。
但しテレビなどに出演している、フェミニズムという殻を被せた毒を撒き散らす、あのクソババア、これは失礼、あの女史のような偏ったキチガイフェミニズムとは全く違う、真の女性のためのフェミニズム論者でございますよ、うちの社長さまは。
規格外のタイヤ・ホイール
カードレスアップのために、自動車のアクスル機能を考慮することなく、インチアップしたり幅広タイヤを装着される方がいらしゃいますが、それにはそれなりの代償を払う覚悟が必要でございます。
ともかくも、幅の広いタイヤを装着すれば走行安定性が向上するというお考えの方が居られ、またプロでありながらも、間違った認識でタイヤホイールセットを販売するようなところもございますね。

ホイールアライメントの観点から申しますと、過大なキングピンオフセットがステアリングへのキックバックの原因となり、あるいは走行に対する不安定を引き起こす、といったことが蔑ろにされているところもございまして、ご留意いただきたい大切な要素の一つでございます。
今回お預かりいたしましたお車は、低速域でのステアリング作動時に異音が発生するというものでございまして、フロントストラット付近よりの異音が確認できたために、それを引き起こした原因の究明の一つとして行った作業でございます。
一つ一つ、地道に手順を重ねてゆくことが、トラブル除去につながるものでございます。この内容も、いずれ貝塚地区会にて社長さまがお話をされることでございましょう。
ともかくも、幅の広いタイヤを装着すれば走行安定性が向上するというお考えの方が居られ、またプロでありながらも、間違った認識でタイヤホイールセットを販売するようなところもございますね。

ホイールアライメントの観点から申しますと、過大なキングピンオフセットがステアリングへのキックバックの原因となり、あるいは走行に対する不安定を引き起こす、といったことが蔑ろにされているところもございまして、ご留意いただきたい大切な要素の一つでございます。
今回お預かりいたしましたお車は、低速域でのステアリング作動時に異音が発生するというものでございまして、フロントストラット付近よりの異音が確認できたために、それを引き起こした原因の究明の一つとして行った作業でございます。
一つ一つ、地道に手順を重ねてゆくことが、トラブル除去につながるものでございます。この内容も、いずれ貝塚地区会にて社長さまがお話をされることでございましょう。
冷える夜
小康状態
本日はショウルームオープンということで、社長さまはご出勤でございます。お店を開ける際には小雨でございましたが、今のところ、雨は止んでいるようでございます。先ほどより、どんより薄暗かった雰囲気も明るさが増してきております。

二月の実働も昨日の中日を越え後半に入りますが、今月は事故にまつわる鈑金塗装修理が例月に比べて多いようでございます。お仕事が増えることは良いことではございますが、事故が原因では決して喜ばしいこととは申せません。みなさま、お車の運転には充分にご留意下さいますよう、お願い申し上げるものでございます。
街路では衝突回避システム搭載のお車が増えておりますが、機械への過信はかえって危険をもたらす場合もございます。油断大敵でございます。真摯に安全を祈念する気持ちを忘れてはならないのでございます。

二月の実働も昨日の中日を越え後半に入りますが、今月は事故にまつわる鈑金塗装修理が例月に比べて多いようでございます。お仕事が増えることは良いことではございますが、事故が原因では決して喜ばしいこととは申せません。みなさま、お車の運転には充分にご留意下さいますよう、お願い申し上げるものでございます。
街路では衝突回避システム搭載のお車が増えておりますが、機械への過信はかえって危険をもたらす場合もございます。油断大敵でございます。真摯に安全を祈念する気持ちを忘れてはならないのでございます。
ヴァレンタイン・・とやら
使ってみました
早くに届いていましたが、大学受験英語の指導で問題解説などをしていたため、なかなか手をつけられていませんでしたuScpoeをやっとのことで始動させられるようになりました。

同封された説明書にはプローブ(探針)のことは書かれてありますが、本体との接続図などがなく少し戸惑いました。これを普及させるための改善点の一つかも知れません。初心者には、どのプローブをどう接続すれば良いのか理解しにくいように感じます。
映し出された波形は綺麗で見やすく、カイセのイグニッションアナライザと同じような緑色で、アナログのオシロスコープを連想させてくれます。ラジエータキャップと比べても、その大きさと言うか小ささと言うか、かなりの小型です。

まだまだ使い始めたばかりで、これをTOPPA-βの診断機器に加えてお金をいただけるようになるまでには、もう少し使いこなす訓練が必要かと思います。波形の診断に関しても、その機器特有のクセといったものもありますから、一日少しずつでも使って慣れなくてはなりません。
使ってみた感想は、この金額とこの大きさでこの高性能とくれば、是非とも備えておきたいものですね。スキャンツールやイグニションアナライザなどと併用すれば、トラブル解消には大きな武器となるはずですね。残念なことに、これがまだそれほど世に知られていないということです。
オシロスコープなんか要るのか?スキャンツールで十分やないのか?購入したいけど高いし、などと考えあぐねておられる方は、一日も早く手に入れておかれるべきものかと思います。同業者よりの出張故障診断依頼などにも運びやすく便利でしょうから、今後、出番も増えることでしょう。
authorized by 浅田 純一
uScope

同封された説明書にはプローブ(探針)のことは書かれてありますが、本体との接続図などがなく少し戸惑いました。これを普及させるための改善点の一つかも知れません。初心者には、どのプローブをどう接続すれば良いのか理解しにくいように感じます。
映し出された波形は綺麗で見やすく、カイセのイグニッションアナライザと同じような緑色で、アナログのオシロスコープを連想させてくれます。ラジエータキャップと比べても、その大きさと言うか小ささと言うか、かなりの小型です。

まだまだ使い始めたばかりで、これをTOPPA-βの診断機器に加えてお金をいただけるようになるまでには、もう少し使いこなす訓練が必要かと思います。波形の診断に関しても、その機器特有のクセといったものもありますから、一日少しずつでも使って慣れなくてはなりません。
使ってみた感想は、この金額とこの大きさでこの高性能とくれば、是非とも備えておきたいものですね。スキャンツールやイグニションアナライザなどと併用すれば、トラブル解消には大きな武器となるはずですね。残念なことに、これがまだそれほど世に知られていないということです。
オシロスコープなんか要るのか?スキャンツールで十分やないのか?購入したいけど高いし、などと考えあぐねておられる方は、一日も早く手に入れておかれるべきものかと思います。同業者よりの出張故障診断依頼などにも運びやすく便利でしょうから、今後、出番も増えることでしょう。
authorized by 浅田 純一
uScope
ただただ悔しい
この寒い中、どこに居った?
二月の寒空の下、奇蹟でございましょうか?クビキリギリスが、生き延びていたものでございます。

冷気のため、動きは非常に鈍いのではございますが、社長さまがショウルーム前の植え込みに移そうとされました折には、牙をむき抵抗いたしておりましたゆえ、間違いなく生きていたのでございます。
比較的、光のよく当たるショウルーム前の植え込みの、身を隠せる場所にそっと放してやったのでございます。一体これまで、どこに居たのでございましょう。真冬の不思議でございます。
Uru 奇蹟

冷気のため、動きは非常に鈍いのではございますが、社長さまがショウルーム前の植え込みに移そうとされました折には、牙をむき抵抗いたしておりましたゆえ、間違いなく生きていたのでございます。
比較的、光のよく当たるショウルーム前の植え込みの、身を隠せる場所にそっと放してやったのでございます。一体これまで、どこに居たのでございましょう。真冬の不思議でございます。
Uru 奇蹟
今日も寒い
そして今日は

【主張】北方領土の日 四島返還要求に立ち戻れ 「対独戦勝記念日」参列するな
ロシアは旧ソ連の独裁者スターリンの「北方領土不法占拠」という国家犯罪にいつまで固執し続けるのか。被害者の日本は択捉、国後、色丹、歯舞の四島返還の歴史的正義の旗をなぜ自ら降ろしてしまわなければならないのか。
2月7日は令和最初、通算40回目の節目の「北方領土の日」だ。今年で戦後75年もたつのに、戦後最初に被った国家主権・国益喪失事件である北方領土問題は解決のめどさえ立っていない。その理不尽な現実を国民一人一人が直視し返還に一丸となるべき時だ。
安倍晋三首相は、7日に東京で催される「北方領土返還要求全国大会」で、潔く「四島返還」の原則に立ち戻って国民の結束を訴え、ロシアの異様性を国内外に広く発信してほしい。3日の参院予算委員会で首相は「四島は日本が主権を有する島」と明言した。大会の場でも力説すべきである。
≪領土交渉の破綻認めよ≫
しかし残念ながら、安倍政権は対露譲歩に転じたとみられている。一昨年11月、ロシアのプーチン大統領とのシンガポールでの首脳会談で四島全体の7%にすぎない歯舞、色丹の2島返還をうたった昭和31年の日ソ共同宣言に基づいて平和条約交渉を加速させる-ことで合意したからだ。
四島は1855年2月7日に調印された日露通好条約で日本領土となった。政府はこの日を昭和56年1月の閣議了解で「北方領土の日」と定めた。四島は他国に帰属したことは一度もない固有の領土だ。ところが、スターリンは終戦直前、日ソ中立条約を一方的に破り、日本がポツダム宣言を受諾し、降伏した後で四島に侵攻し、火事場泥棒的に不法占拠した。
日露領土交渉はシンガポール会談以降、実質的に破綻したといわざるをえない。ロシアは相手が弱腰に出ると、足元を見て嵩(かさ)にかかって高飛車に出てくる。いまや、「第二次大戦の結果、北方領土は正式にロシア領になったと認めない限り交渉には応じない」「平和条約には領土問題は含めない。領土は条約締結後に話し合う」などと言いたい放題だ。「領土交渉の前提として将来の北方領土に米軍基地が置かれないことを文書で確約せよ」とまで要求している。
谷内正太郎前国家安全保障局長は1月下旬、BSフジ番組でロシア側が領土問題を盛り込まない無条件の平和条約締結を求めている事実を認め「何らかの前進をみるためにほかにやることがあるのかというと、ない」と断言した。
日露間では「共同経済活動」の難交渉が続いているが、これ自体が領土問題の障害になっているともいえる。この間もロシア側は四島海域で日本漁船を相次いで拿捕(だほ)し、罰金まで科している。
厚かましいことに、プーチン大統領は安倍首相に5月9日の対独戦勝75周年式典への招待状を送ってきた。スターリンがヒトラーを打ち破った日だが、第二次大戦はもともと、両独裁者が独ソ不可侵条約で結託し、東西からほぼ同時にポーランドを侵略したことが発端ではないか。首相がロシアの勝利を一方的に祝う手前勝手な式典に参列すれば、スターリンの四島占領を含む一連の戦争犯罪を認めることになってしまいかねない。参列はきっぱり断るべきだ。
≪展示館の国際的PRを≫
1月下旬、内閣官房が運営する「領土・主権展示館」が東京・霞が関で再開した。昨年まで日比谷公園にあったものを7倍の広さに拡充・移転した。従来展示していた韓国が不法占拠する竹島問題、中国が領有を狙う尖閣諸島に新たに北方領土問題が加えられた。
昨年来、安倍政権が避けていた「不法占拠」「日本固有」などの用語も堂々と使われ、歴史的な経緯や現状をビジュアルも含めたふんだんな資料でわかりやすく解説している。
ロシア外務省はすぐさまモスクワの日本大使館員を呼び出し、「前向きな雰囲気を作ろうとする日露首脳間の合意に反する」などと抗議した。ロシア側の素早い反応を見れば、展示資料がいかに真実を物語っているか分かる。
国会議員はもちろん、在日露大使館や各国大使館、留学生、来日観光客もぜひ一度見学して真実を知ってほしい。全国の児童、生徒の修学旅行の必見スポットにするなど、幅広く利用される方法を考えるべきだ。北方領土問題は日露2国間にとどまらず、戦後世界に残された国際問題なのである。
産経新聞の社説・主張の引用でございます。
日露戦争戦勝百周年を祝うこともなく、このような腐れ式典に参加など、絶対にありえないことでございます。
盗人に囲まれている我が愛する大和を、命がけでも護るという気概がかけているのでございます。それゆえ、戦争してでも取り返すと言うほどの迫力も必要でございましょう。勿論、戦争は国民に甚大なる被害をもたらすことは否めませんが、それでも、先の大戦にて戦い抜いた人々の苦難を思うとき、現代日本における国家というものに対する考え方の薄弱さに、わたくしめは薄ら寒さを感じるものでございます。
わにまろの日
立春も過ぎ
サイドスリップ±0でも偏磨耗
初回車検整備でご入庫されましたお車の、右フロントに装着されていた偏磨耗タイヤでございます。

タイヤ外側が、内部のベルト(スチール部)が露出するほどに偏った減り方をいたしております。積算走行は約15000kmでございますゆえ、どう考えましても車両側に不良が考えられるものでございます。

サイドスリップテスタでの点検では、指針は微動だにせず”0”を指しております。
リヤアクスルに問題があるのでは?と走行テストをいたしましたが、特に車両が流れてゆくといった特性もございません。また、特殊な糸を用いた簡易点検でも、リヤスラストアングルに問題があるとは考えられないものでございました。
車検整備におきましても車両下回りに打撃痕もなく、これはメーカーでの組み立ての際に起こったものであろうとお考えになられました社長さまは、早速に当該車両を販売したディーラーサービス部にご連絡され、ともかくもホイールアライメントの測定をすることの承諾を得られたものでございます。

上にございますデータに、今回の偏磨耗の原因が見て取れるものでございます。最上段にございます数値+0°00′(ゼロ度ゼロゼロ分)は、リヤのスラストアングルでございます。社長さまが簡易に点検なさいましたが、そこで問題なしとご判断されたことが間違いなかったことを示しております。
オレンジ枠で囲まれた数値が、サイドスリップテスタでは検出できなかった右フロントタイヤ外側の偏磨耗の原因でございます。この数値が、サイドスリップテスタでは±0を表示しながらも、タイヤに異常磨耗をもたらすものであるということをあらわしているのでございます。
今回の色々な診断内容につきましては、5月から始められますご予定の貝塚地区会でのお勉強会の実習教材となるため、詳細な説明は省略いたします。貝塚地区会のみなさまにおかれましては、お楽しみということでございますね。
この結果データを当該ディーラーに提示し、クレーム申請をいたしました。「タイヤ偏磨耗」というような場合にはクレーム受付を拒絶されることが通常でございますが、アサダ自動車のホイールアライメントサービスは信頼性が高いということをよく理解しているご担当者ということで、特別に請求を受付て支払いも容認していただいたものでございます。
そのような事情がございまして、今回の記事の車種は詳らかにすることは差し控えなければならないものでございます。根拠なく、全ての業者がクレームを申し立てることは許されないことでもございますゆえ、ご了承くださいますように。

タイヤ外側が、内部のベルト(スチール部)が露出するほどに偏った減り方をいたしております。積算走行は約15000kmでございますゆえ、どう考えましても車両側に不良が考えられるものでございます。

サイドスリップテスタでの点検では、指針は微動だにせず”0”を指しております。
リヤアクスルに問題があるのでは?と走行テストをいたしましたが、特に車両が流れてゆくといった特性もございません。また、特殊な糸を用いた簡易点検でも、リヤスラストアングルに問題があるとは考えられないものでございました。
車検整備におきましても車両下回りに打撃痕もなく、これはメーカーでの組み立ての際に起こったものであろうとお考えになられました社長さまは、早速に当該車両を販売したディーラーサービス部にご連絡され、ともかくもホイールアライメントの測定をすることの承諾を得られたものでございます。

上にございますデータに、今回の偏磨耗の原因が見て取れるものでございます。最上段にございます数値+0°00′(ゼロ度ゼロゼロ分)は、リヤのスラストアングルでございます。社長さまが簡易に点検なさいましたが、そこで問題なしとご判断されたことが間違いなかったことを示しております。
オレンジ枠で囲まれた数値が、サイドスリップテスタでは検出できなかった右フロントタイヤ外側の偏磨耗の原因でございます。この数値が、サイドスリップテスタでは±0を表示しながらも、タイヤに異常磨耗をもたらすものであるということをあらわしているのでございます。
今回の色々な診断内容につきましては、5月から始められますご予定の貝塚地区会でのお勉強会の実習教材となるため、詳細な説明は省略いたします。貝塚地区会のみなさまにおかれましては、お楽しみということでございますね。
この結果データを当該ディーラーに提示し、クレーム申請をいたしました。「タイヤ偏磨耗」というような場合にはクレーム受付を拒絶されることが通常でございますが、アサダ自動車のホイールアライメントサービスは信頼性が高いということをよく理解しているご担当者ということで、特別に請求を受付て支払いも容認していただいたものでございます。
そのような事情がございまして、今回の記事の車種は詳らかにすることは差し控えなければならないものでございます。根拠なく、全ての業者がクレームを申し立てることは許されないことでもございますゆえ、ご了承くださいますように。
節分祭
昨日は二月の月参りへと、社長さまにご同行いたしたのでございます。

「大和神社」さまでは毎年、節分の神事が執り行われるようでございます。

昨日は、境内にてそのご準備が整えておられたようでございました。明日は立春、暦の上では春でございます。ただ残念ながら、まだまだ寒さは続くのでございます。
節分祭 鬼やらい式

「大和神社」さまでは毎年、節分の神事が執り行われるようでございます。

昨日は、境内にてそのご準備が整えておられたようでございました。明日は立春、暦の上では春でございます。ただ残念ながら、まだまだ寒さは続くのでございます。
節分祭 鬼やらい式