FC2ブログ

更に高く 更に遠く

昨年の秋以降、株式会社アサダ自動車商会の業績はずっと上向いてまいりました。特に本年は、ご同業他社さまよりご依頼のお仕事もますます増え、売り上げ高の対前年比は飛躍的に伸びているとのことでございます。ただし、それ相応に経費は膨らんでいることも事実ではございます。
JAL
明日よりまた、新しい月が始まるのでございます。残暑厳しき折、まだまだ現場は汗を流す日々がつづきますが、これまでの成果に驕ることなく、日々新たな心持で精進しなければならないのでございます。

目指すところは、もっともっと高く、もっともっと遠い、これまでに積み重ねてまいりましたことを礎として、長い歴史あるアサダ自動車の看板に、天の光が届く場所まで飛び立つのでございます。大いなるお力のご加護をいただくために、大きく腕を広げ、その息吹を体いっぱいに受けるのでございます。

ジェットストリーム
スポンサーサイト



八月終了

いよいよ、八月も最後の日をむかえたのでございます。暑い日はまだまだ続くことではございましょうが、どこか、夏が去ってゆく寂しさも感じる頃でございます。
黒滝
五月蝿かったクマゼミの声も、今朝は聞こえてはまいりません。季節の移ろいでございますね。

コガネ持ち

社長さまのご自宅玄関の網戸に、コガネムシが休息しているのでございましょうか?一日中、ずっと此処にいるのでございます。
コガネムシ
コガネムシのようにお金持ちになり、金蔵を建ててみたいものでございます。ひょっとして、浅田家に蔵を建てるためにやってきたのでは・・・

こがねむし

ゆっくりとした一日

アサダ自動車といたしましては、非常に珍しく比較的にゆったりとした一日でございます。
名張川
午後からは引取・納車にと慌しくなり、夕刻には、整備や車検ご予約のお電話が入りだしましたが、それでも日頃に比べてもゆっくりとした日でございます。

このような日には、代車のメインテナンスや工場内設備の補修をすることになっているようでございます。

八月もあと三日

雨により、少しばかり気温が下がったようにも思うのではございますが、その分、蒸し蒸しいたします。
たかおおかみ神社
またしても九州では、大雨が災害を引き起こしているものでございます。どうかこれ以上、被害が拡大いたしませんようにと祈るばかりでございます。

さて、八月もあと三日となり、今年も三分の二が過ぎ去るのでございます。虫たちの鳴き声も変わりつつございまして、朝夕には秋の気配を感じる時季でございます。

天気は不安定

どうやら、今日以降も雨模様でございます。昨日も、大阪市内では滝のような雨に遭遇された社長さまでございます。
都会の夜景
現在のところ、まだ雨は降っておりませんが、八月最終週に足かせとなりそうでございますね。

何をヌカしとんねん!

首相、日本が措置撤回なら「GSOMIA破棄見直し」

 【ソウル=桜井紀雄】韓の李洛淵(イ・ナギョン)首相は26日、国会で日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定について「日本の不当な措置が元に戻れば、韓政府もGSOMIAを再検討するのが望ましい」と述べ、日本が輸出管理厳格化を撤回すれば、破棄を見直す考えを示した。

産経ニュースよりの引用でございます。

偉そうに、己が難儀を日本のせいにし、こちらといたしましては痛くも痒くもない”GSOMIAの破棄”を見直しなどと、この連中の思考回路は人とは別の生き物のようでございますね。

我が国の多くは、このまま国交断絶を望んでいるのでございますゆえ、沈みゆく半島を静観するばかりでございます。この腐れ場は、すでにキチガイドアイでは南北統一出来ていると考えるものでございます。ヤカラと話をしても訳の分からないことをホザクものでございますが、異常の度合いは宇宙一の様相でございます。

こんな連中でも、我が国が統治していた頃には、少しはマシなこともあったのでございましょうに・・・。


 祈 国交断絶

敬意と感謝

昨日は思いが叶い、八月の月参りへのご同行の一日でございました。帰宅直前に雨には遭いましたが、汗をかくことのない好天に恵まれたのでございます。
大和神社
神さまへの参拝は、様々な成就祈願はございましょうが、まず何よりも敬意をあらわすことを忘れてはならないのでございます。この大宇宙の法則を司る大いなるお力に、心より尊敬の念を示すものでございます。そして、日々、生かされていることへの真摯な感謝がなくてはならないものでございます。

社長さまとわたくしめにとりまして、月参りはそのことを忘れないための一つの行なのでございます。

夏が過ぎ行く

昨日は、非常に過ごしやすい一日でございました。今も、コオロギの鳴き声が聞こえてまいります。
地蔵盆
新堂地区には二つのお寺がございまして、双方ともに地蔵盆の提灯飾りがされていたものでございます。
地蔵盆
地蔵盆が終わりますと、いよいよ夏休みも最終コーナーからホームストレッチに入り、後は加速あるのみでございます。あっという間にゴールでございます。

さて、子どもたちは夏休みの宿題を済ませているのでございましょうか?図画工作の課題が残っておれば、これから親御さまの出番でございますね。お手伝いどころか、ご自分で作ってしまわれる方もいらっしゃるとお聞きいたしましたが・・・。

夏の終わりのハーモニー

充実の週

どうしても、日数の関係などで売り上げの少ない八月にあって、今週は今月の成果を左右する週と定義しておりましたが、どうやらそれなりの成果を得られたようでございます。
夕空
週間目標も大幅に上回ることが出来、来週への更なる飛躍の足がかりとなったものでございます。

明日は、お盆休みに伺うつもりでございました奈良の各社への月参りにご同行いたすものでございます。八月最終週も、価値ある週でありますことを祈念するのでございます。

暑さも少し和らぎ、ともかくも、今夜はゆっくりと休めそうでございます。

自家製プリン

昨日は、社長さまの奥さまのお誕生日でございました。ケーキではなく、大きなプリンでのお祝いでございます。
プリン
たっぷりの卵とミルクが使われているとのことでございます。本来は、何人前でございましょう。甘い物好きな浅田家では、このおおきなプリンもあっという間になくなるのでございましょうねぇ。

警備保障

アサダ自動車のショウルームには、店内に悪い虫が棲みつかないようにと、無償で警備をしてくれる生き物が日々、巡回をいたしておるものでございます。
ハエトリグモ
小さくとも、その瞬発力は素晴らしいものがございます。こちらは、クモ警備保障の専務でございます。

不法侵入に対しましては、どこかの国のように漁船一つ拿捕できない体たらくではなく、即刻、抹殺するものでございます。

大気不安定

秋雨前線の影響で、ここ暫らくはお天気が不順でございます。陽が射していたかと思えば、自動車のフロントガラスに雨粒が付いたり、と不安定でございます。
大和神社
それに、昨日同様、非常に蒸し暑うございます。無風であれば、なお一層に不快指数は上昇いたします。

次の日曜の月参りは、好天に恵まれることを祈るものでございます。

蒸し暑かった一日

早朝には、大雨が降っていたようでございます。雨音で目覚めたほどでございました。
ハルカス
その加減でございましょうか?ジメジメとした蒸し暑い一日でございました。

嬉し楽しい支払日も無事終了し、これからは月末に向けてスロットル全開でございます。

さあ月曜日

お盆休み気分もすっかりなくなり、八月後半の実働に本腰を入れる時でございます。
早朝
日中の暑さは、決してその手を緩めはいたしませんが、早朝に夕刻、体に受ける風の温度は確実に下がっているようでございます。気がつけば、セミの鳴き声にも変化がございましょう。

青空に向かって深呼吸すれば、新しい一日のはじまりのスイッチが入るのでございます。

1818・令和元年八月十八日

お盆休みが終わり、八月も終盤にさしかかろうとしております。来週は、今月の成果を決める勝負の週となりましょう。
苔
本日も社長さまはご出社され、車検整備や板金修理のお預かりにご対応されておられるものでございます。週初めに早速にお仕事に取り掛かるためには、このようにショウルームオープンを好機に出来るということでございます。日頃はお帰りの遅くなられますお客さまも、休日には日中にご対面がかないますゆえ、効率的でございますね。

再来月より消費税率も上がりますことで、十月車検満期対象のお客さまよりの、早期ご入庫のお問い合わせも考えておかなければなりませんゆえ、早め早めのご入庫促進を心がける時期でございます。社長さまは、九月車検対象のお客さまには、お盆休み前よりお声がけされておられたようでございます。

限られた人員とお仕事の許容量を考慮して、少しでもお客さまのご出費を抑えることを工面するのも、経営者としての大切な務めでございますね。

ジェットスタート

お盆休み明けの本日は、素晴らしいスタートでございます。社長さまのお昼ごはんも、午後三時前にお帰りになられるほどに慌しい始まりのようでございます。
トビー
スタッフは今日一日頑張れば、明日またお休みでございます。ウォーミングアップのつもりであるはずの本日が、非常に有意義な一日となっているものでございます。

社長さまはショウルームオープンのためご出社でございまして、車検整備や板金修理の引取などにお出かけされるご予定もおありとのことでございます。

従来より、八月は売り上げの下がる月でございますゆえ、残された実働を確りと過ごしてゆかなければならないのでございます。暑さに負けてはいられないのでございます。

お盆休み最終日

六日間のお休みも、本日にて終了でございます。台風10号の影響で、外出の機会も少のうございました。
小雨
わたくしめの、この夏休みの思い出と申しますと、社長さまの奥さまのご実家に伺いました折の不思議なお天気でございます。上のお写真は、手前は暑い陽射しがあるにも関わりませず、山の方では雨が降り続いているのでございます。白く霞んでいるのは、そのためでございます。
虹
見る方向をかえますと、虹がかかっていたのでございます。この位置が丁度、雨雲の切れ目だったのでございましょう。
虹
山のお天気は変わりやすく、その後はずっと雨模様でございました。
昼寝
わたくしめの夏休みは、概ね、ゴロゴロして過ごす怠惰な日々の連続でございます。社長さまは夜に、大学受験生の英語指導のためお出かけなさいますが、わたくしめは暫し、”有意義”な惰眠をむさぼるのでございます。

八月十五日

台風10号が四国に上陸し、中国を縦断するとのことでございますして、近畿にも少なからぬ影響もございましょう。

午前11時現在のところ、松原市では少し風が強くなってきたようでございますが、雨は降っておりません。
墓参
本日は当初、社長さまの月参りにご同行する予定でございましたが、台風襲来のため延期いたしたものでございます。終戦の日でございまして、是非とも「大和神社」さまの祖霊社にお眠りの英霊に、”海ゆかば”の奉納をと考えていたのではございますが、自然には逆らえないものでございます。

お墓参りも早々に済ませておきましたゆえ、本日は一日中、閉じこもりのようでございます。

嵐の前の静けさ

台風10号接近に伴ないまして、少しずつ風が強くなりつつありますが、お空は清清しい水色でございます。
空
嵐の前の静けさというものでございましょうか。どうぞ、被害のないことを祈念するものでございます。

Qu'est-ce que c'est?

光

お盆に参詣

お盆は、ご先祖さまをお迎えする大切な仏教行事でございますが、そのようなことは忘れ、また無いことのように、やれヨーロッパだの、やれハワイだのと遊興にふける前に、まずは神仏に手を合わせることを習慣としなければならないのでございます。
結縁御手綱
神仏を意識することなくやり過ごす日々の中にあっても、お盆の折にはご先祖さまを通じて、命のありがたさや生きることへの感謝を表す時としていただきたいものでございます。
お知らせ
「長谷寺」さまでは、御手綱によります御結縁をいただける記念の催しがございます。長い期間の催しでございますゆえ、一度、訪れになられてはいかがでございましょう。

お盆には是非とも、神仏・ご先祖への報恩をお忘れなきようお願いするものでございます。

今日から夏休み

クララ
社長さまはお仕事でお出かけされるご予定ではございますが、それでも日常のように慌しいものではないようでございます。

これまでの疲れを癒すために、のんびり、ゆったりと過ごすお盆休みでございます。クララもゆっくりとお休みでございますね。

なにわ淀川花火大会

花火
花火
花火
花火
花火
花火
*お写真はテレビ大阪より拝借いたしました*

いよいよ夏休み

お休み前日は、ゆっくりとした現場でございます。明日から六日間のお休みのため、お預かりいたしておりますお車は本日中にお返ししなければならないのでございますが、段取りはついているようでございます。

長いところでは、本日より九日間もお休みをとられるようでございますが、いかがなものでございましょうか。社長さまは明日も、今夜遅くにお帰りのお客さまに合わせて、明日に板金修理仕上がりのお車をご納車なさるとのことでございます。働き方改革などクソ喰らえ!だそうでございます。
伊丹
海外や国内への旅行にお出かけの方々で、空港は混雑しているのでございましょうねぇ。池に戻るほか、特に予定のないわたくしめは、ゴロゴロとする夏休みになりそうでございます。

頂き物

社長さまが先月、岩手に講習会の講師として伺われてから早4週間。さようでございます、もう一月が経とうとしているのでございます。あっという間の一月間でございます。
ホタテ
そして本日は、青森の「須藤」さまより、沢山のホタテを頂戴いたしたものでございます。一同、心より御礼申し上げるしだいでございます。

この度の岩手での「メカトロクラブみちのく」ご一同さまのセミナーをご企画いただき、社長さまを講師にとご指名いただいたのは「須藤」さまでございます。本来ならば、こちらが先にお礼を差し上げなくてはならないところでございますのに、またもや機を逸してしまったものでございます。

今後とも、よき交友をお続け賜りますよう、わたくしめよりもお願い申し上げるものでございます。何から何まで、誠にありがとうございます。

もうちょっと

待望のお盆休みも、あと少しでやってまいります。最後の最後までお仕事のご予約は入っておりますが、どうにかこうにか目処はたったようでございます。
千早
このような折には何かと失敗をすることもございますゆえ、決して気を抜くことなく、喜んで働くのでございます。

一雨欲しい

嵐の襲来は困りますが、こう暑い日が続きますと一雨欲しくなるものでございます。
羽
台風10号はどこへ向かうのやら、フラフラとしているようでございますね。お盆休みに被害のないようにしてほしいものではございますが、少しは大気を刺激して涼しい雨でも降らしてくれないものでございましょうか。

浅間山が噴火いたしました。先日は東北で強めの地震も発生し、列島が生きていることを知らしめているかのようでございます。何かの啓示でございましょうか?

この暑い中のお仕事も、あと三日でお休みに突入でございます。もう一踏ん張りでございます。お盆前の新車のご納車もございます。気を抜くことなく、真心を込めてお仕事に従事するのでございます。

8月7日・戦艦大和みたま祭

大和

大和神社ブログ

家が建つ

社長さまのご自宅のお近くに、只今、基礎工事施行中のところがございます。
ドリル
建設重機が運ばれて、日々、進行中でございます。

転倒

社長さまは今朝、郵便局からのお帰りの折に自転車ごと転倒され、左半身を打撲されたようでございます。
打撲
「週の初めにエライこっちゃ。痛い痛い」と仰りながら、足を引き摺っておられるのでございます。

もうすぐお盆休みがやってまいりますのに、ご注意いただきとうございます。

元気です

昨年12月4日付けの記事にアップいたしております、かつては繁殖犬として虐待を受けておりました「クララ」は、病と闘いながらも元気に日々を過ごしているようでございます。
クララ
以前にも記してございますが、骨肉種のため右前足は切断されております。癌は他にも転移しているとのことでございますが、食欲もあるとのことでございます。

ただ、疲れるのでございましょうか、横になっている時間は多いようでございます。どうぞ、彼女の余生が幸せに溢れるものでありますことを、心より願うものでございます。

子どもは夏休み

タヌとてつ
あのなあ お昼は暑いからなあ ママがおうちで遊んどきって そやからなあ 三狸(みたぬ)くんと遊んでるねん

車入ったでぇ(^^)

暫く空っぽになっておりましたアサダ自動車のショウルームに、本日、スバル・インプレッサワゴンが展示車として入ることになったものでございます。
インプレッサ
㈱アサダ自動車商会は大阪スバルの販売代理店でもございまして、社長さまが営業ご担当にご相談されましたところ、非常に快くご了解下さったものでございます。

社長さまはスバル車がお好きでございまして、以前はレガシーにお乗りでございました。そのレガシーも今では滋賀のご親友がお乗りになられ、先日も車検整備で里帰りしていたところでございます。

これでようやく車屋らしくなったようでございます。おかげさまで、七月二十一日の展示会以降、順調にお車のご購入をいただけているものでございます。例年、夏は厳しい経営を強いられておりますゆえ、誠にありがたいことでございます。

空冷

空冷とは申しましても、”空気を冷やす”というわけではございません。冷やす対象は、エンジンでございます。
空冷
ニュースでは、フォルクスワーゲンが「ビートル」の生産を打ち切ったことが流されておりましたが、こちらは昭和の香り漂う、あのカブトムシのエンジンでございます。

水冷式のように、ラジエータはございません。今や、この国ではミニバイクでも水冷式に電子制御でございます。古き懐かしきクラシックカーでございますね。

それにいたしましても、命に関わるほどの暑い日々が続いておりますゆえ、本当に空気を冷やして欲しいものでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック