FC2ブログ

今月をふり返り

最大の出来事は、社長さまが岩手に伺われたことでございますが、想像以上に賑わった七月でございます。中旬に三連休いたしましたが、お仕事の段取りも何とか上手くこなすことが出来たようでございます。
お土産
早くに頂戴しておきながら今頃になりましたが、東北より「須藤」さまや「佐藤」さまには、お土産までご用意くださいましたこと、心より御礼申し上げるものでございます。

いよいよ七月も最終日となりました。そして、お盆休みまで実働十日間でございます。

お買い上げいただきました新車のご納車はもちろんのこと、満期を迎えます車検整備や任意保険をはじめ、リコール処置、エアコン修理と、限られた日数の中、内容は盛り沢山でございます。また、夏休みのお出かけ前にと点検のご依頼も増えてまいりました。一層に気合の入る夏の盛りでございます。
スポンサーサイト



暑いっ

暑い日にいくら暑い暑いと叫んでも、決して涼しくなるわけではございませんが、暑うございます。
そうめん
このような日には、つるりと滑り込ませるそうめんなどが、食を進ませてくれそうでございますね。

ただ、この色の取り合わせは、いかがなものでございましょうか。

是非このまま断絶を

奈良・天理市の中学生訪韓が中止に 韓国側の姉妹都市から連絡

 奈良県天理市は29日、姉妹都市の韓国・瑞山市から日韓関係悪化を理由に、交流事業を一時的に停止するという趣旨の連絡があったと発表した。天理市は「瑞山市側の意向を尊重せざるを得ない」としている。

 両市は平成3年に姉妹都市提携を締結し、職員や中学生らが交流。30日には天理市内の中学生8人で構成する派遣団が瑞山市に出発する予定だった。天理市によると、28日に瑞山市側から全ての交流事業を一時的に停止するという旨の連絡があったという。

 天理市の並河健市長は「交流事業が停止されたことは残念。28年間、多くの両市民によって育まれてきた絆を信じ、交流事業が早期に再開されることを期待する」などとコメントした。

産経ニュースよりの引用でございます。

なんとステキなことでございましょう。我が国の宝である子どもたちを、あのような腐れ場に連れて行くなどもっての他でございますゆえ、この断絶・断韓は、今後の良い例となりますことを心より祈るものでございます。

姉妹都市だの、交流事業だの、絆だのと、市長も下らぬコメントを出す前に、この事態を喜ぶべきでございます。

なにはともあれ、韓行きを強制させる狂員どもにも、良い薬となるものでございます。 断韓 万歳!


七月も残り三日

今週後半は八月でございます。南河内での大イベントの一つでございますPL教団主催の花火大会も、一日に催されるのでございます。
長谷寺
お盆休みまでも二週間となり、詰まっているお仕事を仕上げてゆかなければならない頃となってまいりました。リコールのご入庫も少しお待ちいただくことが増えている状態でございます。

今週は、心して臨まなければならない週でございます。歳月は人を待たないとは、よく言ったものでございます。

今日も仕事

社長さまは、新型タントの発表と称したダイハツ車展示会のため、本日もご出勤でございます。例によって例の如く、ショウルームには新車は展示されてはいないのでございます。

自動車の展示されていないショウルームをオープンする意味があるのかどうか?疑義を持つものでございますが、ともかくも、開けておけとの命でございますゆえ、出ておられるのでございます。
ショウルーム
弊社が優績販売代理店でございますダイハツのよりの展示車は、今後一切ご用意いただくことはないのでございますが、アサダ自動車は他社の販売代理店もいたしておりますゆえ、社長さまが色々とご相談なさった結果、来月の二日より、ショウルームに新車が運ばれることとなったのでございます。

わたくしめが社長さまに、ダイハツにこだわる必要がないのではと申し上げましたことが、功を奏したようでございます。

空っぽのショウルームをご覧になられ「車屋やのに、展示車なしってさみしいなぁ・・・」と溜息をついておられました社長さまの奥さまも、これで一安心なさることでございましょう。

台風、三重に上陸

今朝7時頃、台風6号が三重県南部に上陸したとのことでございます。被害の出ないことを望むものでございます。
雨ふり
松原では小雨模様ではございますが、時折、唸るような風がふいてまいります。遠く離れていても、同じ近畿でございまして、当然に何らかの影響はございましょう。

さて、週末でございます。お預かりいたしておりますお車のご納車や更なるご入庫の重なる時でございます。間もなく七月も終わり、熱い暑い八月がやってまいります。熱中症にならぬよう、みなさまご留意くださいますように。

リビルト再生品のはずが

ご同業者さまよりのご依頼による、オルタネータ(発電機)の取替え作業を行ったのでございます。当然の如く、作業後の確認点検をいたしておりますと発電量が規定値に満たず、オシロスコープによる波形観測に入ったのでございます。
オシロスコープ
何とまあ、リビルト再生品と謳ってございましたが、箱詰めの仕方や保証書が怪しいはずでございます。重要な、ダイオードが破損しているではございませんか!

早速、ご同業者さまに連絡をとり、どのような所から取り寄せたのかをお尋ねいたしますと、利益重視の安物ネット商品のようでございました。
オシロスコープ
部品商さまより新たに取り寄せたリビルト品は、どうやら大丈夫のようでございます。

「リフトが詰まって忙しいときに、かんべんしてくれや」と社長さまはご立腹でございます。実は、こちらの業者さまは、以前にも部品の取り寄せ違いなどをされておられるものでございます。ネットでの格安品をご使用されることが多いようでございますが、かえって高くつく例でございますね。

当然、お代金は、倍頂くことになるのでございます。ありがたい、ありがたい。

滋賀より帰還

本日も、遠方へのお車引き取りに向かっておられました社長さまが、只今お帰りになられたのでございます。
トビィ
ご親友宅の愛犬「トビィ」も、久々の対面にウキウキのようでございますね。

今週は、木曜が受験英語のご指導、金曜が経営者が集うお勉強会、そして、土曜日はまた英語のお勉強会とスケジュールがぎっしりと詰まっておられる社長さまでございます。

今夜も早くお休みになられますように・・・。

つゆあけだ ニャー

ノラネコぐんだん
きょう おおさかは つゆがあけた ニャー

梅雨明けか?

昨日も、降り出しそうな鉛色の雲がお空を覆ってはいたものの、雨はございませんでした。
境内
外ではセミの大合唱が賑やかでございます。陽射しもあり、梅雨明けかと思える雰囲気でございます。

予想通・・・、いや予定通り

三重県名張よりのご帰還は、予定通り、深夜のご帰宅でございます。
深夜
帰り道、奈良~大阪の県境にございます竹之内峠では、大雨に遭遇されたとのことでございます。

24日の夜はまた、滋賀県大津への引き取りに伺われるご予定でございますゆえ、今夜は早々にお休みなさいますように

週の初めは雨

新しい週の始まりは、雨模様でございます。降ったり止んだり繰り返しの一日でございます。
カエル
近くの田んぼでは、カエルの鳴き声も聞こえてまいります。梅雨のただ中、水辺の生き物たちの活動が盛んな時季でございます。

さて、アサダ自動車の月曜日は慌しい始まりでございます。朝から引き取りに伺う予定のお車も午後からにご変更いただくなど、大混乱の週初めでございます。社長さまは、今夜は三重にご納車なさるご予定でございます。深夜のご帰宅でございましょうか。

あれから一週間

社長さまの、先週の岩手からのご帰還より、丁度一週間目でございます。
JAL
この一週間、社長さまも忘れていたことを思い出されたかのように、何やら活動を開始されたようでございます。
JAL
自動車整備のみならず、英語やフランス語のお勉強にも、更に熱が入っておられるようでございます。

良き刺激は、人を変えるものでございますね。

この場面、ウソです

今夜、テレビ東京系列・美の巨人たちは「長谷寺」さまを取り上げておりました。女優が回廊を昇ってまいりますシーンに、ウソがございました。
長谷寺
*お写真は、テレビ大阪・美の巨人より拝借*

ウソと申しますには心苦しいのではございますが、通常、回廊のご灯明は、日中には決して灯ってはございません。これは、テレビ放映用に点灯されたものでございましょう。

本来ならばフリップを出すべきでございますね。知らずにご参拝された方々が「何故点灯されていないのか?」と思われるやもしれません。概ねテレビとは、このように捏造するものでございますね。

ここを見逃さないように

前回、点火波形について書いたのは5月13日でしたから、二ヶ月以上の時が経っていました。岩手での講習会の重圧に耐えかねていたのかも知れません(ウソです、サボっていただけです)。

さて、今回は福島の佐藤さんから送っていただいた波形をご覧いただきます。エンジン不調で入庫され、バルブクリアランス調整などを施した後も改善が見られないということで、掟破りのアサダメソッドにて燃焼室を洗浄された前後の波形です。
処理前
*燃焼室洗浄前*

要求電圧もさる事ながら、スパークラインは火炎核の形成にまつわる大切な要素でしたね。先に岩手でも話しましたが、一瞬の強い火を紙に当てても直ぐには着火しませんが、弱い火でもジワジワと紙を炙るようにすれば燃えますね。要求電圧とスパークラインの関係は、いわばそういったものと考えていただくと理解しやすいのではないでしょうか。

上の写真では、スパークラインに乱れがありますが、これが燃焼室の汚損の場合に現れやすい波形です。スパークラインの最後尾も角が立ち、燃焼が希薄であることを物語っています(物語るって大層な)。いつもイライラして余裕のない、私のような不細工な波形です。この波形だけを観ていては、どこがアカンのか?解りませんが、そういう意味で常に車種ごとの正常波形をストックしておくことが財産になるわけですね。

処理後
*燃焼室洗浄後*

スパークラインも長くなり、苛立ったような角も丸みを帯びるようになります。何よりもスパークラインがキレイです。メカトロクラブみちのく副会長の須藤さんのように美形になりました(チキショウ)。

このように点火波形を美しくする整備、まるで美容整形医師のように、私たちは真のカードクターで在らねばなりません(おぉ、カッコようしめたで)。

authorized by 浅田 純一

新型出ても展示車あれへんがな

大泉洋
ダイハツのタントがフルモデルチェンジいたしましたことで、ノボリが付け替えられたのでございますが・・・。
ショウルーム
相変わらず、ショウルームにはぬいぐるみがお留守番でございます。

本日もハイゼットカーゴ新車のお話がございまして、概ねご注文の方向に決まったようでございますが、頑張って売っても売っても、展示車が運ばれてくることはないようでございます。

展示したければ、リースしてでも借りろということのようでございます。詰まるところ、自動車ディーラーも経費的に大変である証でございましょう。社長さまは「アホか、何でリースまでして売ったらなアカンのじゃ。売って欲しけりゃ持って来いちゅうねん」とご立腹でございます。

わたくしめは、なにもダイハツにこだわる必要などないと思うのでございますが。

介護タクシー

岡商店会の会員さまでもいらっしゃいます、ヘルパースーテーション「こもれび」さまが、この度、新規ご事業として介護タクシーサービスをおはじめになられることになったものでございます。
メーター検査
*大東市料金メーター検査場にて*

料金メーターの取り付けや検査など、タクシー事業には様々な規制がございまして、漸くご納車にいたったものでございます。

そらやん

なんと可愛らしいキャラクターでございましょう。社長さまが、伊丹空港で撮影してきてくださったものでございます。
そらやん
小学校・中学校当時の、社長さまのあだ名は”あさやん”であったそうでございます。”あさやん”・・・ってオッサンでございますね┐(´-`)┌。

わたくしめならば”わにやん”か”わにゃん”になるのでございましょうね。はっ全然可愛らしいないぞと仰いましたか?社長さま!

一歩一歩が向上へと

社長さまの岩手ご訪問は、先さまのお力添えによりまして盛会であったご様子でございます。伺うまではアレコレと思索されておられましたが、最後には「自分がやってきたこと以上の話は出来ひんから、ありのままで心を込めるしかない」との境地に立たれたようでございました。
回廊
この業界に身を置かれて以降、色々な壁に阻まれること幾多、それでもその障害を撥ね退け、あるいは飛び越えられて来られたことでございましょう。

眼前にある長い長い階段を、一歩ずつ一歩ずつ弛まずに歩んでゆけば、何時かは自分だけが見ることの出来る世界が広がるというものでございます。苦しくとも辛くとも、決して歩みを止めない日々を過ごせば、必ず希望が見えてまいりましょう。

問題は、その希望を叶えるために、更なる向上心をもって学ぶことを止めてはならないということでございます。希望はあくまでも希望、その夢を実現させるには、見えない支えが必要でございます。それこそは、今回のように社長さまをお引き立てくださった「須藤」さまはじめ、メカトロクラブのみなさまのご信頼やご厚意でございましょう。

人一人が出来ることは、それほどに大きなものではございません。しかしながら、沢山のお支えがございますれば、一人の力は十倍にも百倍にもなる可能性を秘めているのでございます。その下支えには、一歩一歩の前進努力があるのでございます。

完全OFF

休日
本日は一日中 

メカトロクラブみちのくの皆様に御礼

この度は、わざわざに岩手にお招きいただきありがとうございました。丸一日、朝から晩の遅くまで、有意義かつ楽しい時間を過ごすことができました。佐々良会長には、素晴らしい場をご提供いただきましたことを心より感謝いたします。
メカトロ
また、福島県よりは佐藤様、東京よりは坂本様にもお越しいただき、価値ある出会いを得ることができました。
岩手
私は、離着陸の際、体にかかる重力が苦手なため好んで飛行機には乗りませんが、今回の旅はそのをも吹き飛ばす楽しいものでした。
花巻
花巻空港までの送迎をしていただきました須藤様には、今回の講習会のご準備をはじめ、何から何までお世話になりっぱなしでした。重ねて御礼申しあげます。そして、今後ともよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます。
トンボ
突然に飛び込んできたトンボも、見送りをしてくれましたね。佐々良会長の名代として、何かを伝えに来たのでしょうか?
雲海
兎にも角にも、メカトロクラブみちのくの皆様、ありがとうございました。再びお会いできる日を心待ちにしております。

 株式会社アサダ自動車商会
 代表取締役 浅田 純一

みちのくひとり旅

いよいよ当日でございます。社長さまの”みちのくひとり旅”でございます。
室生
とは申しましても、ご先方には「須藤」さまに「佐藤」さまがいらっしゃいますゆえ、ノミの心臓の社長さまでも心強うございましょう。

みなさま、どうぞ、社長さまのことをよろしくお願い申し上げます。

みちのくひとり旅 山本譲二

懐かしき豆単

今では、色々な問題分析結果に基づく大学受験にターゲットを絞った英単語集なども沢山出版されておりますが、社長さまが大学受験ご準備をなさっておられました頃は、英単語集と申しますと、試験にでる英単語・通称「試単」か旺文社の英語基本単語集・通称「豆単」が主流であったようでございます。
豆単
受験英語指導に関しまして、どうしても辞書を引くことを面倒がる生徒もいるようでございまして、アルファベット順に掲載されたものとして、有用だそうでございます。

高校生の頃、いつもポケットに忍ばせていた”赤尾の豆単”が復刻版として出されておりまして、辞書嫌い解消の起爆剤にと、社長さまもご一緒にお使いになられ、自らのノウハウを伝授なさるご予定とのことでございます。

今日は雨

梅雨でございますゆえ、雨模様は仕方のないことでございますが、お空が灰色では気分が高揚いたしません。
アジサイ
梅雨時に紫陽花が咲くのは、神さまが人々の心を和ませるために下さった、素敵な贈り物なのかも知れません。
アジサイ

自動車ショウルームなのに

これまで各社の新車、殊にダイハツの販売店でございますゆえ、タントやムーヴなど多くのダイハツ車の展示をしてまいりましたショウルームも、ディーラー体制変革のために展示車が運ばれることがなくなったのでございます。
ショウルーム
「ポッソクワトロ」さまよりお借りいたしておりましたホンダ・N-BOXもオークションにお出しになられたため、只今、弊社ショウルームは空っぽでございます。

ピカチューをはじめといたします弊社ぬいぐるみ陣が、お客さまのお出迎え役でございます。

不完全変態

変態と申しましても、いわゆるオカシナ意味ではございません。ふ化してから成長する過程をさすものでございます。
カマキリ
カマキリやコウロギは、ふ化してからほぼ同じ形で成長いたしますゆえ、不完全変態と呼ばれるのでございますね。カブトムシなどは、幼虫からサナギ、成虫と全く形が異なりますゆえ、完全変態なのでございますね。

久々の深夜帰宅

社長さまはつい先ほど、三重県名張までのご納車よりお戻りになられたのでございます。
高田バイパス
多用な日々が続いてございましたゆえ、遠方のご納車によります深夜のご帰宅は久々でございます。

ご体調もかなり善くなられ、岩手へのご出張も楽しみになさっておられるご様子でございます。五月最後から六月初め頃のお疲れの折には、一旦お家にお帰りになられてからの外出などは、一切と申し上げてよいほどにございませんでしたが、お体の調子も善くなられた証でございますね。

小さな傘

杉苔の間から、小さなキノコが頭を持ち上げております。梅雨の時季を待っていたかのように、綺麗な傘を広げているのでございます。
きのこ
その美しい色とは裏腹に、毒キノコなのではございませんでしょうか? 君子危うきに近寄らず、でございます。

いよいよ、その週

社長さまの岩手へのご出張が、とうとう迫ってきたのでございます。ひと手間を惜しまない整備工場の「須藤」さまよりのご依頼が一月にございまして、半年の月日が流れているものでございます。
蓮
先方のみなさまにご満足いただける講習会にすべく、あれこれと思案なさっておられますが、何はともあれ、誠意をもって臨むと仰っておられるものでございます。

メインは、イグニションアナライザによる点火波形診断のご実習とのことでございますが、殊にTOPPA-αの実演と、それに伴なう基礎理論をお話なさりたいとのことでございます。

いつも二人で

アンジュ
お気に入りの店に、大切なキミと二人きり、同じ時を刻む

Mr.Children「Your Song」

涼やかな日

本日も、風が吹き込み涼しい日でございます。
流れ
七月の第一週も週末となり、慌しい日々の連続に社長さまはお疲れのご様子でございます。朝起きぬけに「今日は休みとちゃうんか。あぁ、休みの夢みとったわ・・・」と仰っていたのでございます。

明日は一日、ごゆっくりとなさるべきでございます。来週末は岩手での講習会がございますゆえ、ご体調を万全に整えていただかなくてはなりません。

秋かと間違う涼しさ

肌寒さすら感じる夜でございます。窓から吹き込む風は、まるで秋風のようでございます。
長谷寺
先ほどお帰りになられました社長さまが仰いますには、自転車を走らせて吹き抜けてゆく風が秋のようで、大学受験浪人時代に、いよいよ大事な勝負の季節が訪れた折の雰囲気がしたとのことでございます。

今もまだ、高校生の英語をご指導されておられますゆえ、そういう季節感に敏感でいらっしゃるのでございましょう。本当にこのような秋風が吹く頃には、社長さまご自身の目つきも変わっておられることでございましょう。特に本年は、新たに浪人生の英語もご一緒にご指導なさることになっているようでございます。

「困ってる若者がおるんなら、その子がエエ方向に向かうように手助けするのも大事なことや。若者は、俺らの未来や。」

そう仰りながら、問題集や参考書を読んでおられるのでございます。止まれば死ぬ回遊魚のように、次から次へと新しい海を泳ぎ続けて行かれるのでございましょう。

幻聴 Mr.Children

雨の影響なく

九州に傷あとを残した大雨は、大阪には来ることなく過ぎていったようでございます。夕刻になり、西日が射している松原でございます。
長谷寺
災禍なく日々を過ごせる、当たり前の有難さに感謝しなければならないのでございます。手を合わせ天に祈りつつも、同じその手で生業に励むことが出来る一日一日を、じっくりとかみ締めながら暮らしてゆきたいものでございます。

なお昨日より、わたくしめのパソコンの具合が悪くなり、メッセージを賜りながら「佐藤」さまにお返事も出来ずにいたものでございます。ここにお詫びとお礼を申し上げるものでございます。いつもありがとうございます。

大雨の予報

室生
九州を覆っている雨雲が、今後、四国や近畿にも流れてまいりますと、降り続く雨によります災害が心配されるものでございます。

命を育む恵の雨も、度を越しますと凶器になるものでございます。雨を司る「龍神」さまに、気まぐれなきようお願い申し上げるものでございます。

光る雨粒

萩
雨降りが続きますと気持ちも鈍よりいたしますが、少し視点を変えてみますと、自然が作り出す素敵な場面にめぐり合うこともできるものでございます。

あちらこちらにございましょう、雨神さまの作品を楽しめるのも、雨の日ならではの楽しみでございます。

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック