FC2ブログ

締めくくり

平成の御世における、アサダ自動車の現場作業も終了いたしたのでございます。
アライメント
平成最終日の作業として、4輪トータルアライメントの測定・調整に、CVTフルードの交換がございました。
CVT
この御世を代表する、アサダ自動車の整備商品が平成最後の日に並んでご入庫されましたことは、何かの意味があるのやも知れません。

ホイールアライメントは、他社との整備技術差別化を図るべく、社長さまが北海道の「島田自動車」さまにご指導を仰ぐために、旭川まで出向かれてアサダ自動車に導入されたものでございます。

また、オートマチックトランスミッションフルードは、創業以来最も苦しんだ平成26年の厳しい夏を乗り切るための切り札として、弊社の危機を救ってくれたものでございます。

アサダ自動車の平成を代表するこれらの整備が、平成の締めくくりにありましたことは、決して忘れてはならないチャレンジ精神と苦境への心積もりを示してくれている、そのような気がいたしますわたくしめでございます。
夕刻
明日からは新しい御世と代わりますが、今後ともアサダ自動車をご贔屓賜りますよう、心よりお願い申し上げるものでございます。 拝
スポンサーサイト



思考過程が面白い

小学校でも英語指導が導入され、世の中のご父兄は英語教育に熱を入れておられるようでございますが、先にも記しましたように、まず国語教育が第一でございます。

それでも、国際人として世界を相手に活躍するには、やはり、伝達道具としての英語使用は欠かすことのできないものであることは事実でございます。
英作文
片や受験英語指導のプロであり、片や実践通訳としてのスペシャリストでございますお二人が、対談という形式をとって英作文のためのご本をお作りになられたものでございます。英文作成過程が理解しやすいもので、大変興味深く拝読できるものでございましょう。

平成の御世から令和の御世に移り変わる今、この国の未来を託せる人々が自らの考えを正しく世界に伝えるためにも、相手に理解してもらえるような英語力を身につける必要がございます。

受験英語上達に限らず、今後ますます増えてまいります海外よりの観光客などに、この国の素晴らしさ、わが民族の高潔さを伝える能力を備えることは、極東の小国として生き残るために大切な分野でございます。国語教育を通じて自国の文化や伝統を確りと学び、真のコスモポリタンとして、世界に通用する人として、愛国心に溢れ活躍する若い方々が、一人でも多く輩出されますことを心より望むものでございます。

昭和の日

本日は祝祭日・昭和の日でございます。平成最後の昭和の日でございますね。
 祝日 祝日 祝日
玄関先に国旗・日の丸を掲揚いたしましょう。

連休前半

大型連休と呼ばれます、アサダ自動車のお休みは、前半・後半に分かれているのでござます。28()・29(、そして2日~6日の飛び石連休でございます。平成最後の30日、令和最初の1日は通常営業でございます。
大和神社
ご皇室の弥栄と我が国の繫栄を祈念しつつ、大和民族臣民として生業に励むことこそが、天皇皇后両陛下に対しての御恩に報いることとなりましょう。

社長さまは本日、新車のご納車や、お休み前にご入庫いただきました車検整備の標章を貼り付けるためにご出社なさるのでございます。平成最後の「昭和の日」は、お休みがお取りになれそうとのことでございます。

平成で一番歌われた

花水木

ハナミズキ

ど根性タンポポ

タンポポ
道路沿いの溝蓋をすり抜けて咲くタンポポでございます。

ど根性ガエル

故障例・プラグコードリーク

何ともまあ、懐かしい響きのトラブルです。若い整備士の中には、「プラグコード?って何?」と思う人もいるかも知れません。
プラグコード
スバル・サンバー(TW1)のエンジン不調で、プラグコードに小さな穴が開いてしまい、そこから電気漏れを起こすという古典的なトラブルです。
  リーク
見た目でも火花が飛んでおり、ここに故障の原因があることが直ぐに判ります。
リーク痕跡
数箇所、白くなったリーク痕が見えますね。プラグコードとスパークプラグを交換してトラブルは解消ですが、「点火波形」のカテゴリとして掲載するからには、イグニッションアナライザの波形は載せておかなければなりません。
異常波形
この、スパークラインに大きな乱れがある異常波形は、リークの際に現れる典型的な波形です。よって、プラグコードを備えていない現在の多くの自動車についても同様のことが言えますので、覚えておいて損はありません。

ペンシル型イグニションコイルの不良にブーツ部(スパークプラグの先端に射し込む部分)よりのリークがありますが、あの場合もこういった形の波形が現れますから、参考になると思い、簡単なトラブルではありますが”異常波形の検証”という意味で、奈良時代あるいは平安時代かと思えるような、古典的トラブル事例を記事にしておきました。

こぼれ話ですが、この診断をしている際にちょっと油断してリーク放電のビリビリをくらいました。直接ではなかったので腕が痺れるほどの痛さはありませんでしたが、私としてもそれほどに久しぶりのトラブルでした。

authorized by 浅田 純一

続・深夜帰宅

昨夜に引き続きまして、社長さまのご帰宅はつい先ほどでございました。
大和高田
本日は、京都府木津川市にお車をお届けになられた後、大和高田まで移動され、近鉄線にてお帰りになられたのでございます。大型連休までは、今しばらく、こういった状態が続くとのお話でございます。

近鉄・大和高田市駅前の、ライトアップされましたモニュメントが美しゅうございますね。

深夜帰宅

大阪市内へのご納車に向かわれておられました社長さまが、つい先ほどお帰りになられたのでございます。
通行止
大学時代よりのご親友でございまして、IT関連のお仕事をされておられます先方の事務所にて、今夜はコンビニのコーヒーとシュークリームを召し上がりながら、四方山話をされておられたのだそうでございます。
都会
明日に備えて、出来るだけ早くお休みになられますように

寺尾聰 出航 SASURAI

勉強会

本日、社長さまは松原市内の経営者方の集まりにご参加なさいました。講師は、先頃、府会議員にご当選なさいました「山本しんご」さまでございました。午後七時より一時間半に及ぶ、熱のこもったお話に、ご参加のみなさまが真剣に聞き入っておられたようでございます。
山本しんご
四月三十日より、府議としてのお仕事が始まるとのことでございます。松原市選出の唯一の府会議員としての心積もりなどをお話されたそうでございます。今後、なお一層のご活躍を期待いたしているものでございます。

先ほどお帰りになられました社長さまは、これから大阪市内に修理上がりのお車のご納車に向かわれるとのことでございます。

人とは身勝手なもの

ようやくに月参りがかないましたが、奈良の桜の見頃には時季外れでございました。
又兵衛桜
それゆえに、又兵衛桜も姿を変化させていたものでございます。そして、花が咲いているころには押し寄せていた人々の姿の、何と少ないことでございましょう。

満開の頃には桜を愛でていた見物客も、落ちぶれてゆく姿には見向きもしない、それでは本当の”桜を観る”ことにはならないというものでございます。一年を通して桜の姿の移ろいを見ながら、そこにある、目には見えない大切な物事を感じ取る情操を養うことが、人としてのあるべき姿でございます。

桜は年中愛でるもの、それが、社長さまがわたくしめに教えてくださった大切なことの一つなのでございます。

月参り

展示会の日程により、今月初めてのお休みが昨日でございました社長さまの、平成最後の月参りにご同行いたしたものでございます。
たかおおかみ神社
アサダ自動車の四月の実質実働も今週が最終週となりましょう。30日は営業いたしますが、令和元年の一日・二日につきましては、お仕事の段取り次第ということになりそうでございます。
祖霊社
心静かに、新しい御世を迎える準備でございます。 拝

FANCY & REAL

てっちゃん
おれ てっちゃん
柴犬

故障例・スパークプラグ

積算走行、約45000kmのダイハツ・ミラ(L275S)の異音トラブルでの入庫です。赤信号などで、ドライブ()レンジに入れたままでの停止時にエンジンが震え異音が発生するという症状です。マフラー(排気管)でも”カラカラ”に近い音がしています。

まずリフトアップして車体下回りの目視点検などもしましたが、エンジンの震えの原因は点火系統にあるようなので、早速イグニションアナライザでの点火波形診断を行いました。
異常波形
上の写真は、スパークプラグの不良時に現れる波形です。HOLDモードなので極端にスパークラインが短くなっていますが、実際には、アイドリング状態でも1.5msから0.8msほどの間を行ったり来たりしています。動画でないことが悔やまれますが、見慣れないとコイルの不良と間違える可能性がありますから注意が必要です。

プラグの交換後は、きれいな点火波形に変わりました。エンジンの異常振動もなくなり、マフラーよりの異音も解消しました。スパークプラグの電極が磨耗したことで着火性能が劣化し、燃焼ガスの排気流れが悪化したために排気管の揺れが発生し、下回りよりの異音発生というトラブルにつながっていたようです。
正常波形
高がプラグされどプラグ、エンジンの小さな燃焼室の中で、ms(ミリセカンド・千分の一秒)という刹那で繰り広げられるドラマには欠かせない重要な役割を果たしているのですね。
燃焼室

authorized by 浅田 純一

名残桜

松原では、桜の満開は既に終わり、葉桜の中に遅咲きの花が残っている状態でございます。
名残桜
東北では満開とのニュースを拝見いたしましたが、わにまろ界隈では、散りゆく桜に春の名残を感じているものでございます。間もなく初夏の訪れでございます。

あホみたいな大福

大福
正しくは、”大福みたいなホイップあんぱん”でございますが、シールの貼る位置で面白いことになるものでございます。

あホみたいな大福~

そない上手いこと行くかっ!

10連休の経済効果は2兆1400億円 関大名誉教授が試算

 皇位継承に伴う4月27日から5月6日までの10連休の経済波及効果が、総額2兆1395億円に上るとの試算を関西大の宮本勝浩名誉教授がまとめた。国内・海外旅行の消費額やデパートなどの売り上げ増を推計する一方、非正規労働者の収入減の影響も算出した。宮本氏は「国内旅行の直接効果が大きく、予想を上回る結果になった。日本経済への追い風になるだろう」と話している。

 国内・海外旅行はJTBの旅行者予測データをもとに試算した。国内旅行の総額は8835億円、海外旅行は総額1774億円のうち、25%の443億円が旅行会社の手数料など国内消費額と見込んだ。

 小売店の休日の売り上げは平日の1・3倍と仮定し、例年より休日が3日増えることによる増額分を1012億円と推計した。

 一方、消費減少額については、国の統計に基づく非正規労働者2120万人のうち、1割が3日間仕事を失うとの設定で386億円と想定した。

 これらに間接的な波及効果を加味し、総額2兆1395億円とした。製造業などの生産停止に伴う影響は数値化が困難なため、今回考慮していないという。

産経ニュースよりの引用でございます。

大体におきまして、こういったエライ先生方の見立てが当たったためしがございません。実態はつかめませんゆえ無責任この上なく、もっとも肝心な、弊社のような零細企業のことが考慮されていないとは、アホウ丸出しのええ格好しいの戯言に過ぎないのでございます。一番重要な”数値が数値化困難”でございますれば、下らぬ試算など、人民を惑わすだけでございます。

子牛

 子牛
NHKの朝の連続ドラマでは、北海道の牧場を舞台にお話が展開されているようでございます。生きものを育てるということは、決して簡単なことではないということを物語るものでございますね。

手塩をかけて育てた可愛い家族が、いずれは解かれてしまう悲しさと、その命を捧げてくれることへの感謝を忘れてはならないのでございます。このお写真の子牛も、やがては大人になり、人の役に立つ時がくる、いえ、来てしまうのでございますね・・・。

気温が上がると

蛾
三寒四温の日々に、虫たちが動き出し始めたようでございます。枯葉に擬態した蛾を見つけたのでございます。

挟まっとるど

車検整備でお預かりいたしておりますお車の下回り点検をいたしますと、木片というには大きすぎる木片が挟まっていたものでございます。
狭窄
走行中に、道路に落ちていたものを巻き込んだのでございましょうか?

桜見納め

お天気は下り坂ということでございまして、河内地域では、本日の午前中が最後のお花見日和のようでございますね。
上之宮太子
青空と薄いピンクのコントラストも、こちらでは昨日が見納めであったようでございます。

コブクロ『桜』
スペシャル ストリートライブ  

総勢230名

今朝5時の集合から始まりました早朝セミナーは、大盛況でございました。6時30分スタート時には、230名の方々がお越しになられたとのことでございます。
早朝セミナー
公益財団法人・伊勢修養団 常務理事「武田数宏」さまのご講話でございました。

生きるとは 誰かにお世話になること 
それをお返しするのが 生きて行くということ


”今をいきいき”と生きるためのお話をしていただいたのでございます。感動と涙の一時間であったことでございましょう。

午前五時集合

明日・4月13日()、早朝より経営者セミナーが開かれることになっておりまして、社長さまはその受付の責任者ということになっておられるようでございます。
池内記念会館
本日も、午後2時より会場設営のお手伝いに伺われていたようでございます。

役員の集合時間は、午前5時とのことでございます。最近はずっと夜型生活をなさっておられます社長さまが、明朝早くご起床になられるのやら???ともかくも、早々にご就寝なさるご予定でございます。

桜色々

桜
桜2
桜3
桜4
桜5

光と影

光と陰
八年目を迎えます「わにまろブログ」、本日は少し渋いスタンスで・・・

寺尾聰 シャドー・シティ

故障例・イグニションコイル

前回に続いて、イグニションコイルの故障例ですが、今回の波形は「減衰部」が無くなる事例ではありません。

ダイハツ・ミラジーノ(平成19年式・L650S)の、エンジンが震えてアクセルを踏んでも加速が悪く、時々、カラカラやカンカンという金属音がなるという症状です。アサダメソッドの点検順序に従って診ていきます、とは言いましても、通常のマニュアルと何ら変わりはありません。

何よりもまず初めに、スキャンツールを使用してのシステムサーチを実施しましたが、期待した”〇番シリンダ失火”という文言は現れず、何のコードも記憶されておりませんでした。

次はエンジンの三要素の内、イグニションアナライザがあれば一番点検しやすい”良い火”から診ることにします。
異常波形
#2番シリンダの波形ですが、無負荷のアイドリング状態ではスパークラインが揺れる程度で、見たところ正常波形と変わりはありません。

ここで大切なことは、ユーザーが訴えている「加速が悪い」という状況を積極的につくらなければならないということです。エンジンの故障に限らず、あらゆるトラブルは同じ状況を味わうということが大切です。
異常波形加速時
3000rpmくらいに急加速したり、少しゆっくり目に加速したりと、色々な状況で観測する必要があります。
異常波形加速時2
上に掲載した二つの写真から、点火系に異常があることはわかります。イグニションコイルが故障した典型的な「減衰部が無くなる」という波形ではありませんね。ここで#2番と#3番のスパークプラグを入れ替えてみました。スパークプラグに異常があれば異常波形が#3番に現れるはずですが、そのまま#2番に異常波形が現れています。
異常波形加速時3
各シリンダの要求電圧に大きなバラつきもなく、イグニションコイルの異常と判断しました。(本当は、ここでコイルを#3番に入れ替えることをして下さいね。その方が確実ですから。)
正常波形
コイルの交換後はアクセルを踏んでも軽やかに吹き上がりますし、時折発していたカラカラ音もしなくなりました。レーシングしても、スパークラインが短くはなってもバラツキはありません。
正常波形2
これでトラブルは解消です。もちろん、コイルは全数交換しています。スパークプラグは交換後、まだ走行が少ないので、そのままにしておきました。症状が現れた当日であることと、目視では問題なかったことで、そう判断しました。(講習会では立場上、交換することを勧めていますが、こちらが本音です。)

この機種は、これまでにも書いています、例のイオン電流検出回路を備えたコイルですので、火花点検の後、あの面倒なオシロスコープでの波形観測をしなければならないことになっていますが(オシロスコープの本を書いておきながら、面倒くさいとは何事か!)、イグニションアナライザがあれば、あっと言う間に終了です。

今回のコイルの故障は、減衰部が現れていますからコイルの断線やショートというものではなく、どこかでリークしているのかも知れません。残念ながら、サーキットテスタでの抵抗点検などは出来ない仕組みになっていますので、壊して分解するしか調べようはありません。時間のある時にやってみようと思います。

お読みいただいている方で、「何や、簡単な例やんけ」と思われる方も多いかも知れませんが、簡単な内容も書かないといけない理由があってのことですので、ご辛抱ください

authorized by 浅田 純一

ボートに乗って会いに行く~

唇
くちびるヌード 高見知佳

真っ盛り

聖堂池
ふるさとの桜も、満開でございます。

維新大勝

読売新聞
*読売新聞・本日付け夕刊*

昨日の地方議員選挙の結果、大阪では府議・大阪市議ともに維新の会の大勝に終わったのでございます。松原市でも、社長さまのご盟友・維新の「山本しんご」さまがご当選なさいましたが、敵は自民党の現職でございました。

色々なことがマスゴミを賑わしておりますが、大阪に関しましては松原はもちろんのこと、自民党という名だけの野合であって、安部総理率いる「自民党」とは別の連中でございます。その意味で申しますと、二階某などもエラソウなことを嘯いておりましたが、ざまあカンカンでございます。

そもそも維新の大勝は、自民のエラーによるものと言えましょう。たとえますれば、松原市の場合、自民の現職(もうすでに元で只のオッサン)は、大阪15区選出の代議士の秘書であったモノでございます。この元秘書は、代議士の悪口・陰口を吐くことに躊躇すらなく、また、代議士は代議士で陰口をたたかれていることを知りながらも、ポスターには顔を並べているとは、ヘソでお茶が沸く可笑しさでございますねぇ。コメディでございますか。

このようなヤカラが府会議員として職に就いていたこと自体が間違いでございました。このアホウは、様々な会合での挨拶でも、低能丸出しの下らぬ話をしていたことは周知のことでございます。今回落選いたしました自民の府議は、概ねこのような態度の”人格者”であったのでございましょう。推して知るべしでございます。

女は気まぐれ

唇
唇よ熱く君を語れ

Before You Go Cherry Blossom Viewing

Beautiful Japanese Traditional Paper Sakura Umbrella is Perfect for Cherry Blossom Season
桜

A gorgeous sakura model of a traditional Japanese umbrella is one of the most fascinating and charming sakura-themed items we’ve seen. It is tied to traditional Japanese craftsmanship from Gifu’s artisan house, CASA.

CASA (kasa or casa is the Japanese word for umbrella) actually turned what was originally crafted as a special present for Emily Blunt at the Japanese premiere of the 2018 movie, Mary Poppins Returns, into a model for retail.

The traditional style umbrella, which is a fashionable parasol intended to ward off sunlight, is the newest addition to the product line at CASA, which takes pride in shining a light on local craftsmanship. The company may be found in the former merchant port of the Nagaragawa region of Gifu, where there is a particularly long practice of paper craftsmanship, such as that often seen in Japanese lanterns and umbrellas.

Japan Forward・ cultureよりの一部引用でございます。

お花見にこの傘をさしていきますと、周りより注目を集めることは必至でございましょう。殊に、外国人観光客などは喜び勇んで撮影の許可を求めてまいりましょうねぇ。ただし、写真どころか現物を盗んで自分の物と言い張るやも知れない民族も居りますゆえ、ご注意いただかなくてはならないのでございますよ。


CASA

満開や~ 三人の日や~

桜

春ラ! ラ! ラ! 石野真子

老犬

老犬
「外は桜が咲いとるんか?もう年寄りやさかいに、表によう出やんねんわ。歳はとりとぅないのう・・・。」

ふるさとの桜

聖堂池

京劇か

パンジー
支那の京劇にある、口髭を蓄えた役者の様な出で立ちでございます。

京劇 二将軍(ダイジェスト)
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック