FC2ブログ

新年度

一年の四分の一が終わり、明日より新年度の四月が始まるのでございます。
英会話
社長さまは、31年度も英語とフランス語のお勉強をお続けになられるご予定でございます。

六月までには保険募集人資格更新のための受験もございますし、新しい本のご執筆に自動車整備の講習会と、非常に盛りだくさんの日々が続いてまいります。まずは、健康にご留意いただかなくてはならないのでございます。明日よりも激務は続きますゆえ、本日のお休みにて、十分に鋭気をお養いになられたことでございましょう。
スポンサーサイト



まずは国語じゃ、役立たず官僚どもが

【主張】小学校の英語 過熱化で国語軽視招くな

 先生たちが慌てて英会話教室に通っても間に合わない。来年4月から小学校5、6年生で正式教科となる英語の教科書検定が初めて行われ、その内容が公表された。

 英単語600~700語程度が盛り込まれ、学ぶ会話もかなりハイレベルだ。これを十分教えられる小学校教員はどれだけいるだろうか。

 指導態勢など実際の授業への懸念は拭えない。英語に気を取られ、国語力の育成がおろそかになっては元も子もない。

 現在、英語に親しむ「外国語活動」の授業が週1コマある。新学習指導要領でそれを3、4年生に早め、5、6年生では教科として週2コマ行う。

 「聞く」「話す」を中心に英語に慣れ親しむことに加え、「書く」「読む」を含めた4技能をバランス良く学ぶねらいだ。教科書検定もこれを踏まえて行われ、7社が申請して合格した。

 教科書は日常場面を想定した会話を中心に、身の回りの単語をイラスト付きで紹介し、音声教材を活用するなど配慮がされている。一方で「What do you want to be?」と、何になりたいかを聞いて職業や夢を語る会話などもあり、かなり高度な内容も含まれる。

 外国語指導助手(ALT)らを活用するにしても、基本的に学級担任が指導にあたるから、教科化に不安を抱える教員も少なくないようだ。素人が素人を教えて英語は身につくだろうか。

 国際化の中で就職に有利などとして幼少のころから英会話教室などに通わせる親の「英語熱」は高く、学校教育への求めも多い。

 しかし早くから学べば英語ができるようになると考えるのは安易だ。英語を日々使う環境がなければ、すぐに忘れて身につかないことは専門家も指摘してきた。

 教科化で中学受験に英語を導入する私立が増えるなど、早期化が過熱する悪循環に陥れば、英語に親しんで好きになるという本来の趣旨も損なわれよう。

 確かに幼児期から小学校にかけては言語吸収力が高いとされる。だが国語の基礎が形成される大切な時期であることを忘れてはならない。国語力が思考を支え、理系を含め、あらゆる知的活動の基礎であることはこれまでも指摘してきた。小学校で重視すべきは英語より国語である

産経新聞の社説・主張の引用でございます。
祖国とは国語
小学生に英語を学ばせるなど愚の骨頂であって、”百害あって一利ほど”でございましょう。社長さまも常々仰いますが、言語はその民族育成の基礎であり、思考の重要な要素であって、無闇に英米の言語を取り入れて愚民化するなど、悪魔の左翼思想に塗れたキチガイの所業でございます。

当然、狭くなったと言われる世界での活躍のためには世界標準としての伝達英語力は必要ではございましょうが、話す内容は、大和の誇りに満ちる人格が滲み出るものでなくてはならないのでございます。それが出来てこその国際派なのでございます。ベラベラ流暢に英語を喋っても、その実が薄弱であれば、世界ではバカモノ扱いされるだけなのでございます。

アホウな文部科学省官僚どもは、東大の左翼思想に侵され、脳みそが腐っているとしか考えられないものでございます。グローバリズムなどという美辞麗句に踊らされることなく、我が大和民族の歴史と伝統を受け継ぎ、次代に継承するためにも、日本語教育の充実を果たさなくてはならないのでございます。

怒涛の三月終了

年明けから大賑わいの続いておりますアサダ自動車の、怒涛の年度末・三月が終了いたしたのでございます。
15551.jpg
とは申しましても、四月もその賑わいは続くことでございましょう。すでに車検整備や点検整備のご予約は頂戴いたしておりまして、四月もお使いいただく代車の工面に骨を折ることになりそうでございます。

明日は社長さまもお休みで、ここ暫らくのお疲れを癒すために休養されるとのことでございます。月初めには、ご購入いただいたお車のご納車準備など、あれもこれもとお仕事が多様でございますゆえ、まずはゆっくりと体調管理が必要でございますね。

番組改編時期

いよいよ、アサダ自動車・三月の実働も明日を残すばかりとなり、年度末でテレビやラジオの番組も改編の時期でございますね。
ラジオ
終わる番組、残る番組様々でございます。NHKの外国語講座も四月より新シリーズの始まりでございます。再放送ならばテキスト代は節約できますが、本年度は新番組とのことでございます。

キレイな花

千早では、桜はまだ蕾が膨らんだ程度でございますが、お写真のような綺麗な花が満開でございます。
花
二~三日の内に、桜の蕾もほころぶことでございましょう。

このお花の名前は、何というのでございましょう?美しゅうございます。

季節はずれ

「靖国神社」さまでの桜の開花宣言はされたものの、こちら大阪・松原市のご近所ではソメイヨシノが全く咲いてはいないのでございます。社長さまが本日伺われました千早赤阪村ではなおのこと、気配も感じなかったと仰っておられるのでございます。

遅かれ早かれ咲きましょうが、古来より大和人は、いつ咲くかいつ散るかと、桜の花に心を奪われて来たのでございますね。辛抱強さと潔さの象徴たる桜。桜には、大和に向けられた天からのメッセージが込められているのやも知れません。
線香花火
線香花火にも、桜と同じ清らかさと儚さを感じるものでございます。人の生き道にも、同じようなことが言えるのではございませんでしょうか。一度きりの人生、如何に生き抜くかを考えることが、人としての成長に通じる大切なテーマの一つでございます。

MESSAGE -メッセージ-

異臭さわぎ

マフラー
何か焼けたような臭いがするとのことでお預かりいたしましたお車でございます。排気管(マフラー)に、ビニールが焼きついていたものでございます。

じゅんたん

浅田家では「じゅんたん」の愛称で親しまれている、ゲームのキャラクターでございます。
じゅんたん
社長さまにソックリなのでございますよ。お誕生日にとご用意されましたケーキを、このような笑顔でお召し上がりになられたのでございます。

誕生日

本日は、社長さまの五十六回目のお誕生日でございます。
誕生日
経営者セミナー参加者へのプレゼントとして、会の方より素敵なお花の贈呈だそうでございます。

意志と努力

産経抄
産経新聞の人気コラム・産経抄の引用でございます。

個人主義的に見られる「イチロー」さまも、実は”チームや集団での勝利”というものに拘っておられたということでございましょう。それゆえに、あのWBCでの決勝打は個人のイチローではなく、侍ジャパンの一員としての「イチロー」の偉業であったと言えるものでございます。

孤高の天才と目されたストイックな努力家は、自らをライバルとして日々の精進を重ねてこられたのでございますね。現役は引退されても、人間・鈴木一郎の研鑽は、今後も続いてゆくことでございましょう。

切ない別れ

21日(祝)に三田まで引き取りに伺いましたお車とのお別れでございます。
レガシー
社長さまが中学生の頃よりの、アサダ自動車をご贔屓下さいましたお客さまの愛車が、ご本人がお亡くなりになられましたことで、いよいよ廃車となるものでございます。
レガシー
積算走行距離も17万キロ弱であることと、オルタネータ(発電機)が故障していることにより、販売ルートに乗せることが出来ないために解体処分することになったものでございます。

これまで特別な塗装や架装を施しましたゆえ、お客さまご本人にとりましては格別の思いをお持ちであったに違いないと確信するものでございます。長い間のご愛顧に感謝いたしますとともに、お車にも敬意をもって最後の始末をするものでございます。

本当にお疲れさま

イチロー、現役生活に終止符「野球を愛してきた」

 地響きのような「イチロー・コール」はしばらくの間、鳴りやむことはなかった。八回の守備にいったんついたところで交代を告げられると、マリナーズのイチローはベンチ前で選手やスタッフ一人ひとりと抱擁を交わした。

 最後は帽子を取ってのカーテンコール。「プロ最後の2試合を母国の日本でプレーできてよかった。最後にこのユニホームを着て、この日を迎えられたことを幸せに思う」。記憶と記録を刻み続けた背番号51は、現役生活に別れを告げた。

 大リーグ1年目の2001年から10年にかけ、10年連続シーズン200安打という偉業を達成した。04年には262安打を放ち、シーズン最多安打を84年ぶりに更新。長打狙いではなく、安打を積み重ねていくことで大リーグでの自らの存在価値を証明してきた。
   
     イチロー

 ただ、希代の安打製造機も45歳。大リーグ19年目の今季はマイナー契約で迎えた。それでもテクニックを極めるべく、現役にこだわってきた。パワー重視の大リーグにあらがうように、40歳を超えてからも打撃技術とスピードで対抗してきた。

 近年はスイングスピードの衰えをカバーするため、上半身全体を大きくねじらず、左足1本で立つ時間を短縮。打撃フォームで努力を重ねる一方で、体脂肪率を維持するためのトレーニングも欠かさず続けた。

 昨年5月以降は選手登録を外れてフロント入りしたものの、チームに帯同して練習を続けた。「あの日々はひょっとしたら、誰にもできない。どの記録よりも、自分の中ではほんの少しだけ誇りを持てたことかなと思う」とイチロー。

 どのような状況にあっても、少しでも進化できるように準備を万全に整える。それが、イチローが大事にしてきた「流儀」だった。

 野球と真摯(しんし)に向き合い、努力を重ねることで、時代を切り開いてきた自負がある。貫いてきたことは何か、と問われたイチローは即座にこう答えた。「野球を愛してきたこと、ですかね。たぶん、明日もトレーニングしていると思う」。平成の野球界を駆け抜けてきた希代のスーパースターは、最後まで努力を続けられる「天才」だった。(浅野英介)
      
      イチロー4000安打

産経ニュースよりの引用でございます。

大偉業の陰には、不断の努力と突出した精神力があったはずでございます。WBCでの対韓戦での決勝打は、今でもクッキリと目に焼きついているものでございます。

自分の仕事に誇りを持ち、一途に愛し続け、愚直に取り組む姿勢は、我が大和民族の特性そのものでございます。これぞ、大和魂の鑑でございます。

28年の現役生活にピリオドはうたれても、今後は後進の育成にご尽力いただきとうございます。ともかくも、沢山の驚きと感動をくださいました「イチロー」さまに敬意を表するとともに、感謝申し上げるものでございます。

ホッとするひと時

あちらこちらでの開花宣言がされておりますが、日本人がどれほど桜を愛しているのかということのあらわれでもございましょう。平和な証拠でございますが、あまりにも度が過ぎているとも感じるものでございます。
西の空
さて、お休み明けの本日も、社長さまは東奔西走の一日をお過ごしになられたようでございます。わたくしめもアレコレと慌しい一日でございました。

夕刻にいつも見上げる西のお空に、茜色の雲が広がる景色にホッとするひと時でございます。明日もまた、平和な一日でありますことを祈念するものでございます。

朝から夕刻まで

社長さまは本日、キャリアカーをお借りになられ、三田まで引き取りに伺われたのでございます。
東大阪P
日々のお仕事が詰まってございますゆえ、遠方にはお休みの日に伺うしかないということで今日に決められたのでございます。

永年にわたりアサダ自動車をご愛顧くださいましたお客さまがお亡くなりになられ、その後の抹消登録や廃車処理も頼むとのご依頼を生前に承ってございましたゆえ、お約束通り、引き取りに伺われたものでございます。宝塚付近は少し渋滞したものの、予定よりも早くにお帰りになられることが出来たと仰っておられるのでございます。

「もう、三田にも行くことはないんやなぁ・・・」と、社長さまは大変寂しそうにつぶやいておられるのでございます。

春分の日

本日は祝祭日春分の日でございます。玄関先に国旗・日の丸を掲揚いたしましょう。
 祝日 祝日 祝日

嬉し楽しい支払日

本日は今月前半の支払日、二十日でございます。一銭も滞ることなくお支払いできますことを、心より嬉しく思うものでございます。
聖域
森羅万象を師と仰ぎ、目の前に起こる事を素直に受け入れ、日々の精進を重ねることを新たな心持で祈るものでございます。

当たり前に過ごせている毎日が、本当にありがたい幸せなことであるという真実に目を向けなければならないのでございます。

骨密度アップ↑

昨年、社長さまが「岡郵便局」さまでの骨密度を測るイベントにて計測なさいました際の判定が、A~E・五段階のD判定でございました。そのままの状態で年齢を重ねてゆけば、躓いて倒れた場合に骨折する恐れもおありとのことでございました。

そこで、カルシウムの含まれた牛乳を配達していただき、日々、骨密度向上のためにお飲みになってこられた結果、骨密度はアップしていたものでございます。
カルシウム
標準がC判定とのことでございますが、半年以上にわたる愛飲の成果がB判定となって現れたものでございます。

益々お元気でお過ごしになられるのでございますね。”殺しても死なん男”とは、社長さまのような方を指すのでございます。

幸福を呼ぶ写真 Ⅹ

光
三月の好調さを指し示すかのように、神々しい光が行く手を照らしてくれているものでございます。

天と地がつながる瞬間に、素晴らしい幸福が訪れる予感に溢れる一枚でございます。

午後遅くからは晴れ

朝から降ったり止んだりの雨も、夕方と呼ばれる頃には光差すお天気に変わってきたようでございます。
夕刻
社長さまは朝から中古車のご商談に河内長野まで向かわれ、その後、保険のお仕事などの事務処理をなさったとのことでございます。ご帰宅後はゆっくりとお休みされておられたのでございますが、只今は英語のお勉強中でございます。

21日()は、キャリアカーにて三田までお車の引き取りに向かわれるご予定でございますゆえ、本日の午後は自由にお過ごしなのでございましょう。慌しい春の、束の間の休息を楽しんでおられるのでございますね。

待ち伏せ

春になり、その気配をいち早く感じ取るのは虫たちなのでございましょう。
キンカン
その虫たちを狙うプレデターが、悪魔の微笑みのような模様を背負い、今か今かと餌食を待ち伏せているのでございます。生きるか死ぬかの攻防が、小さくとも広大な世界で繰り広げられているのでございます。

植物の強さ

寒いとはいえ少しずつ気温も上がり、春は確実に歩みを進めているのでございます。
タンポポ
風に乗せられ飛んできた小さな小さな種が生きる場所を見つけ、命を育んでいる姿に感動すら覚えるものでございます。

不平不満から善事は生まれることはなく、置かれた場所で、置かれた境遇で精一杯生きる姿を見るにつけ、その雄姿と言動に敬服するものでございます。雑草と一くくりにすることが失礼にあたりましょう。小さな植物に、また、生きる意味と価値を教えてもらえた気がいたします。

さて、三月の実働が中日を迎えたのでございます。午後からは後半に入るのでございます。

大量飛散

今年の花粉は、飛散量が非常に多いとのことでございますね。社長さまは花粉症ではございませんが、ノドがいがらく、痰が絡みやすいと仰っておられますゆえ、やはり例年にない酷さなのでございましょう。
山系
離れて観ると、いつもは青黒く二次元のようにしか見えない山も、花粉が飛散していることによる光の反射で三次元に浮んで見えているものでございます。白ではなく、黄色い光が見えているのでございます。

和歌山へGO~!

軽自動車の車検証再交付のため、午前11時頃に和歌山に向けて出発された社長さまは、先ほどお帰りになられたのでございます。
紀ノ川PA
帰り道は、新しくバイパスが出来ていることで、高速道を使われずにお戻りとのことでしたが、実際の行き帰りの時間差は、20分ほどとのことでございます。

雨は上がり

早朝も降り続いておりました雨は止み、只今は日が差しているところでございます。
狛犬
大気は不安定なため、急に雨の降り出すこともあるとの予報でございます。この時季の雨を菜種梅雨と呼ぶほど、降ったり止んだりするということでございましょうね。

台湾に感謝

Taiwan president sends message to Japan

Taiwanese President Tsai Ing-wen has sent a message to Japan, which on Monday marked exactly eight years since its northeast was hit by a massive earthquake and tsunami.

She tweeted in Japanese:
"Eight years have passed since the Great East Japan Earthquake. On this occasion, I pray for the souls of the deceased. My heart goes out to all the people affected by the disaster. Taiwan's feelings to Japan will not change with time."

In Taipei, a local Japanese community association and others held a memorial service on the day.

Participants offered flowers and remembered the dead. They also thanked Taiwan for supporting Japan with donations of about 200 million dollars.

The head of the Taiwan-Japan Relations Association, Chiou I-jen, spoke at the memorial. He said although the road to recovery is still long, Japanese people should not forget they have Taiwanese friends who want to pull together.

The association works as a liaison between Taiwan and Japan.


NHK WORLD-JAPAN よりの引用でございます。

どこかのキチガイ腐れ厠とは大違いの、素晴らしい国家元首としてのメッセージを頂戴いたしたものでございます。

いつまでも戯言を吐くアホウは見限り、真の友好国がどこであるのか?我が国の良識を世界に知らしめるべきでございます。

心より、台湾の同志に感謝いたすものでございます。一旦緩急あれば友好の証を示さなければならない、そういうお付き合いの出来る国家でございます。

今日も曇天

灯篭
昨日来の雨は止んでおりますが、冷たい景色が目に入る寒い朝でございます。

新しい週の始まりも、ジェットスタートの予定でございます。曇天を吹き飛ばす勢いで、お仕事に邁進するのでございます。

簡単と侮ることなく

滞っている点火波形の記事の続きです。ここしばらく仕事量が許容範囲外となるほど多忙で、なかなか書けていません。体調は善くなりました。ご心配をおかけしています。

さて、今回もイグニションコイルの故障例です。特に難しいものではありません。
コイル
いつものようにイグニションアナライザを使用しての診断です。
異常波形
これまで何度も書いていますが、減衰部がなくなっている典型的なコイルの故障波形です。
異常波形2
イグニションコイルを新品に交換して事態は終了です。このような場合、コイルは全数交換することを勧めてください。ユーザーの都合は考慮しなければならないこともありますが、その際には必ず、同じ現象が再発する危険性の高いことを念押ししておくべきことは言うまでもありません。

本来であれば、スパークプラグも同時に交換すべきなのですが、この機種の場合、長寿命プラグが取り付けられており、事象発生後すぐに入庫されたこともあり、プラグの交換はしていません。その辺のところは、波形からも判断する必要があります。
新品コイル
交換後の波形は、きれいに現れています。
正常波形
走行中、突然にふき上がらなくなり、高架橋を上がれなくなったほどの不調はウソのように解消しました。
正常波形2
この故障修理はこれで終了ですが、イグニションアナライザを使用せず、スキャンツールなどで#何番シリンダ失火判定などと表示された場合、あまりも簡単にコイルの交換をする所があるようですが、それは拙速過ぎると思います。

少なくとも、コイルを違う気筒に入れ替えて失火判定も移動するかどうかを調べるくらいのことはしなければなりません。今回のような事例であれば問題はないでしょうが、私が携わってきたトラブルは、他所で直らなかった自動車が持ち込まれるケースも多く、取り掛かりの判断ミスが負のスパイラルを引き起こしているものが多いというのが事実です。

それまであれやこれやと交換したのに直らず、出張して調べていくと、スパークプラグ一本が引き起こしていたトラブルという笑えない事例もありますから、一見簡単に思えるトラブルも基本を忘れずにきっちりと調べていくクセを付けておかなければならないということです。

authorized by 浅田 純一

寒さが戻る

気温といたしましては、冬の様に低いわけではございませんが、冷たい風のふく寒い朝でございます。
拝殿
三月も十日、奈良のお水取りもそろそろクライマックスを迎える頃でございます。社長さまは、本日もショウルームオープンでお仕事でございます。昨日より承っておられます出張サービスやご商談などで、午後より外出されるご予定もおありとのことでございます。

わたくしめは一日、ゆっくりとさせていただけそうでございます。春の気配を探す小さな旅でもいたしましょうか。

おやつの時間

プリン
ティタイムでございます。

第二艦隊慰霊祭案内

来月七日(日)、第二艦隊慰霊祭が執り行われます旨のご案内が届いたものでございます。「大和神社」さまには月参りに伺い、祖霊社にて海ゆかばを奉納いたしておりますが、この日ばかりは特別でございます。
慰霊祭案内
ただ残念ながら、社長さまはお仕事とのことでございまして、ご参列は出来ないとのことでございます。日曜と重なることで幸運なのではございますが、今回のご参加は難しいとのことでございます。
大和神社

今朝も曇り空

昨夜の雨は上がりましたが、今朝もお空一面が雲に覆われているのでございます。
やたがらす神社
お天気は良くなる方向にあるようでございますが、大気は不安定な様子でございます。

三月も順調にスタートいたしております。本日も、ご新規さまの車検整備をご入庫いただく予定でございます。社長さまの東奔西走の日々は、当分の間、続くようでございます。

何が国民の代表じゃ!ボケがっ

頭狂新聞・望月
*ネットよりの拝借画像*

この女史は、自らが国民の代表などと嘯き、官房長官に毒づいておりましたが、北鮮系の機関紙に載るなど、我が大和民族としてはあるまじきことでございますゆえ、このヤカラ・望月衣塑子が北の工作員であることがハッキリとした証拠となりましょう。

このようなアタマノイカレタ記者という範疇にある生き物が、何をエラそうに記者席に踏ん反りかえり、訳のわからぬ質問をしているのやら?キチガイザタとしか申し上げようございません。

権力を行使して、このような反逆者は逮捕するべきでございます。ジャーナリストなどと言いながら、ただのスパイでございます。スパイ防止法を即刻成立させ、遡及効させても抹殺すべきヤカラでございます。

うっかり転んで

うっかり
社長さまにお写真をお撮りいただこうといたしておりましたところ、うっかり足を滑らせて転んでしまった瞬間でございます。(痛っ)
しっかり
今度はしっかりと棒に摑まってのショットでございます。

春待つ桜

寒空の下、春の訪れを待ち侘びる老木でございます。
桜
蝶よ花よともてはやされる春は、もうそこまで来ております。暑い夏や厳しい冬を乗り越え、嬉しい春を迎える準備を怠らない老木に、人生を感じるものでございます。
冬桜
遠目で見難うございますが、確実に蕾を携えているのでございます。
又兵衛桜
このようにして、誰も訪れることのない季節はずれにこそ桜木の真価を見出す眼を養うことが、より良く生きるための学びとなりましょう。
老木
超然と生を謳歌する又兵衛桜に、真心よりの敬意を表するものでございます。

下らん質問ばっかり

自動車に乗り、ラジオでNHKの国会中継を拝聴いたしますと、実に下らない質問を続ける野党の姿勢には辟易いたします。
ラジオ
どうでも良いような僅かばかりのことを”追及”と称して持論を展開するばかりでは、聞いている方が飽き飽きするものでございます。

そのような中にあって、本日の質問に立たれた参議院議員の有村女史は、韓によりますレーダー照射の問題や憲法改正について、国会の議論に相応しいご質問をなさっておられたと感じたものでございます。本来は、国会議員たるもの、須らくそうあるべきなのでございまして、国家の根幹に関わる諸問題に論点を持ち合わせないキチガイが国会議員であることが間違いなのでございます。

説明責任、説明責任とわめき立てるあのバカ女こそ、己の外国人献金について説明責任があるのでございます。国家の根幹に関わる大切な問題を知らぬ存ぜぬでは済まないということを思い知らせてやらなければならないのでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック