FC2ブログ

困難に打ち勝つために  まず思う

 昭和四十年ごろ、私は松下幸之助さんの「ダム式経営」について講演を聴く機会がありました。ダムをつくってそこに常に一定の水が貯えられるような、余裕のある経営をやるべきだということを話されました。
 
 するとひとりの人が、「私もダム式経営に感銘を受ける。しかし、今余裕がないのをどうすればいいのか、それを教えて欲しい」と質問をしました。

  松下さんは、「そんな方法は私も知りませんのや。知りませんけども、余裕がなけりゃいかんと思わないけませんな」と答えられました。そうすると、「全然回答になっていない」とみんなが失笑するのです。しかし、私は強烈な印象を受けたのです。
 
 つまり、松下さんは、「まず思わなかったら、そうはならない」ということを言われたのです。理想に対して、「そうは思うが、現実には難しい」という気持ちが心の中にあっては、ものごとの成就が妨げられると言われたのです。
 
 人は自分が信じてもいないことに、努力できるはずがありません。強烈な願望を描き、心からその実現を信じることが、困難な状況を打開し、ものごとを成就させるのです。
ダム

稲盛和夫「心を高める、経営を伸ばす」PHP文庫(48~49頁)より引用
スポンサーサイト



今日も雨・・・?

昨夜遅くに、社長さまがご納車に出られました折にも小雨が降っておりました。深夜には雨音も大きくなっていたようでございます。
やたがらす神社
今朝もお空は一面が灰色となり、今にも泣き出しそうな模様でございます。

さて、十月も中旬に突入でございます。現場の賑やかさも相変わらずで、大変に喜ばしいことでございます。本日も精一杯、交通安全のために尽力いたすものでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック