FC2ブログ

七月最終日

あれよあれよという間に七月も終わりでございます。明日八月一日は、富田林・PL教団の花火大会の当日でございます。
祖霊社
花火が終わればお盆休みがやってまいります。そして気がつけば、お正月になっているのでございますね。

月日の流れの早さに負けず、日々を確実に一歩ずつ、前に向かって歩んでまいるのでございます。ともあれ、七月は終わるのでございます・・・。(早っ
スポンサーサイト



寝起きの顔

読売新聞の販売店さまより毎月いただきます冊子の、8月号表紙のお写真でございます。
アザラシ
社長さまの寝起きのお顔は、まさにこのようでございます。

729(七福)

ラスカルズ

熱い暑い週

今週は、エアコントラブルに奔走した一週間でございました。先週よりご予約いただいてございましたエアコントラブル対処のご依頼の他、更にお電話を頂戴いたしましたり、またお越しいただきましたりと、まさにエアコン効かへんねんウィークでございました。
西の空
この暑さの中、エンジンルームに顔を近づけ、また腕を突っ込むという作業は、想像を絶する熱との闘いでもございます。日頃は”口先でお仕事”をなさっておられます社長さまも、現場に出られてはエアコントラブルに向き合っておられたのでございます。

例年の夏、コーヒーはホットでお飲みになられ、夜はエアコンを入れたまま寝ることを嫌っておられる社長さまも、今年ばかりは、アイスコーヒーとエアコンは、大切な恋人のように毎日欠かすことなくお過ごしでございます。きっとお昼のお仕事で、体中に熱が溜まっておられるのでございましょうねぇ。

明日はお休みでございますゆえ、ごゆっくりとなさいますようにお勧めいたすものでございます。

嵐の前の静けさ

長谷寺
台風が近づいているとの予報でございます。午前中に、少しばかりぱらついておりましたが、現在のところ小康状態でございます。

気温はここ数日に比べ低く、過ごしやすい感じはいたしますが、嵐の前の静けさといったところでございますね。

深夜残業

社長さまは今夜、経営者のナイトセミーにご参加の後、ご帰宅の遅くなられますお客さまのお車のご納車にと、泉大津まで午後10半頃に赴かれ、帰社時間は11時半でございました。

その後、明日の午前11時までに直して欲しいとご用命の、自転車のタイヤ交換をなさることになったものでございます。
タイヤ交換
自転車のリヤタイヤ・チューブの交換など、20分もあれば出来ることと取り掛かられたのでございますが、リムにかなりの異常な曲がりがあることを発見なさいましたので、そちらも同時に修理なさることとなったのでございます。

アルミ製のリムであったため、比較的上手くバランス調整は出来たとのことでございますが、スポーク一本一本を丁寧に締めたり緩めたりする細かい作業でございますゆえ、つい先ほどのご帰宅でございました。

ちょっとだけマシ

大阪のお天気は週末にかけて下り坂とのことではございますが、相変わらず、外ではクマゼミの大合唱でございます。
睡蓮
昨夜、少し雨が降ったためでございましょうか、今朝は少しだけ過ごしやすいような気がいたします。

相次ぐエアコンのトラブルも間もなく一段落となりそうでございますが、夏はまだまだ続きますゆえ、第二、第三の波はやってまいりましょう。態勢を整え、急務に備えなければならないのでございます。

これこそ”おいおい”や!

【自民党総裁選】

国民民主・大塚耕平共同代表が石破茂氏にエール 「安倍政権による民主主義劣化を議論してほしい」

国民民主党の大塚耕平共同代表は26日の記者会見で、自民党の岸田文雄政調会長の党総裁選不出馬表明を受け「人柄や派閥の系譜から安倍晋三首相より期待するところもあった。残念だ」と語った。その上で、出馬の準備を進める石破茂元幹事長に対し「安倍政権が民主主義を劣化させている点を議論してほしい。石破氏には頑張っていただきたい」とエールを送った。

産経ニュースよりの引用でございます。

せせら笑うしかございませんが、この大塚某は、これでよくもまあ国会議員が務まるものでございます。もっとも、このようなポンコツに投票するネジの外れた連中がいるからでございましょうが。

ほぼ支持率0の郎党が、まずもって”民主主義”云々をノタマウこと自体、どこかの線が切れているとしか思えず、また、あの石破某に期待?するなど、もっての他でございます。こういったバカモノが、我が国の政治レベルを劣化させているということにすら自らが気づいていない、誠に嘆かわしいことでございますね。0の下はマイナスしかございません・・・。


エアコントラブル色々

スズキ・キャリィトラック(DA63T)の、噴出し口からの風は冷たいけれど風量が不十分、というトラブルでお預かりいたしております。
エバポレータ
原因は、上のお写真にございますように、キャビン内にございますエバポレータ(熱交換器)の表面にビッシリとこびり付いたホコリが、風を塞いでいたのもでございます。最近では、このようなことになりにくくするために、自動車のエアコンにも、家庭用同様にフィルタが設けられるようになっているようでございます。
分解中
このエバポレータを取り外すには、キャビン内を丸裸にする必要がございまして、なかなかに大変な作業でございます。

ドしぶとい垢泌(アカヒ)新聞

夕刊フジ

夕刊フジの引用でございます。

予想通りの回答とはいえ、垢(アカ)の染み出る垢泌新聞は、どこまでもシブトイヤカラの集まりでございますね。これでは発行部数が減るのは当然のことでございましょう。

アサダ自動車のお客さまでも、仰るには「朝日はあんまりにも酷すぎる。あんなもん読んでられへんわ。産経にかえてん」とのことでございます。

手の緩まぬ暑さ攻め

本日は天神祭りの本番でございます。大阪では最も暑い頃と言われてまいりました。
大和神社
もう既に、ここまでの暑さは史上例を見ないものとなっております。少しでも早く、この酷暑がその手を緩めてくれないものかと苦慮いたします。

地震、大雨そして猛烈な暑さ・・・、神さま、どうぞ我が国をお護りくださいますようにお願い申し上げます。

少しずつ着実に

エアコンのトラブルは、一台一台、着実に解消に向かっているようでございます。
エキスパンションバルブ
ご近所さまの、常には格安車検整備を行うお店にご入庫されておられるお客さまのお車でございますが、弊社が非常に混んでおりますゆえ、お急ぎならば行きつけにお申し付け下さることを申し上げたのではございますが、そちらのお店から「ウチでは直せない」とのお返事だということで、少々お待ちいただきましたが、アサダ自動車がお預かりすることになった日産・モコのエアコン修理でございます。

見るからにオイル漏れがございまして、真空引き処理をいたしましても気密を保てないために、まずはこちらの部分の修理から始めることといたしました。整備後のエアコン性能テストでも良好判定となりましたゆえ、ともかくも、ここで一応お返しすることとなりそうでございます。

ほっと一息

非常に暑く、また非常に多用な一日が終了いたしました。ほっとするひと時でございます。
夕刻
沈みゆく太陽が、一日の疲れを癒してくれそうな優しい色合いの光を放っておりました。

七月の実働も一週間となり、気がつけばお盆休みのことを考える頃となりましょう。ただ今のところは、まず溜まっているエアコンのトラブル解消が急務でございます。明日も暑く熱い闘いが繰り広げられるのでございます。

今週も猛暑

新しい週の始まりでございますが、外は見るだけで暑そうな様相でございます。
やたがらす神社
このような折、はやり多いのがエアコンのトラブルでございます。既に今週は、四台のエアコントラブル解消のご入庫ご依頼を頂戴いたしているところでございます。

本年は例年になく、エアコンにまつわるトラブルの多い年のようでございます。

暑い日のお出かけ

てっちゃん
あのなあ 外へ出る時はなあ 帽子かぶって 水筒もわすれたらあかんねんでぇ by てつろう

Qu'est-ce que c'est?

自生
アサダ自動車ショウルーム前花壇に、いつの間にやら自生する植物がございます。どのような花が咲くのか?興味津々でございます。

やれやれ!

夕刊フジ

夕刊フジの引用でございます。

立民などと名乗る反日政党は、韓鮮系の支援を受ける、あるいは支配下にあるなどの理由でございましょうか?パチンコにはやけに理解を示すではございませんか!何をおいても、まず、あの景観を壊し、また無駄に電飾を灯すなど環境に悪い企業であることは明白、そしてパチンコ依存症により家族が崩壊してしまう例もございます。

生活保護を受けておきながらパチンコ遊びをするキチガイもおりますし、そのようなヤカラを養護する発言をするテリー某なども、この立民の連中と根ではつながっているのでございましょう。

ともかくも、成り上がりの金持ち支那人などから、大金をぶんどってやろうではございませんか!そのお金を福祉にまわす事もできましょうし、被災地域への援助も可能でございます。

これからが楽しみでございます。

デート de パフェ

パフェ&パフェ
甘いもの好きな社長さまが、あまいあまいひと時をお過ごしになられたようでございます。

一体、どこのどなたと???お召し上がりになられたのでございましょうねぇ。

深夜の帰宅

つい先ほど、社長さまがご帰宅なさったところでございます。琵琶湖畔のご友人宅は、大阪に比べてずっと過ごしやすい気温とのことでございます。
トビィ
ご友人宅の愛犬は、いつものように元気にしていたようでございます。

明日は明日で、また多用な一日が待っております。少しでも早くお休みになられますように。

本日も閉店

暑い一日のお仕事が終了いたしました。たっぷりと汗をかいた心地よい一日でございました。
長谷寺
社長さまは一旦ご帰宅の後、滋賀のご友人宅にお車のご納車に向かわれることになっているようでございます。

昨夜も遅く、今夜もまた午前さまのご予定とのことでございます。「楽しく働いとったら、疲れへんもんや」と仰いますそのお顔は、どなたがご覧になられても「疲れてるみたいやな・・・」とお声掛け下さるようでございます。

セミ大合唱

今朝も暑い一日の予感をさせる様相でございます。クマゼミの鳴き声が、辺りに響き渡っております。
祖霊社
昨日は夕刻に、お湿り程度の雨粒が落ちてまいりましたが、酷暑はまだまだこれから本番でございますね。汗とともに、元気まで流れ出そうな気持ちでございます。

幸福を呼ぶ写真 Ⅳ

聖堂池
どこか高貴な色合いに、幸福感を覚える一枚でございます。

Pas à pas 

長く厳しい夏の途中でございます。そもそもの車検対象台数の少ない本年は、弊社にとりましても、長い上り坂で自転車を立ち漕ぎしている状態とも申せましょう。停まればこける、ということでございます。
回廊
そのような中にあっても全く先が見えないわけではなく、”ここまで登り切れば何とかなるぞ”というが、一歩一歩着実に上がって来るようにと導いてくれているようでございます。

Pas à pas(一歩一歩)の精神を忘れずに、また一歩 次の一歩を確りと踏みしめて前進あるのみでございます。上りきった向こうには、今までに観たことのない景色を目にすることができましょう。その思いこそが、足を運び出す力でございます。

足音~Be strong/Mr.Children

まだ咲いている

「長谷寺」さまの境内では、この暑さの中、まだ紫陽花が咲いているところがございました。
アジサイ
多くは茶色く枯れかけておりましたが、中にはお写真にございます様に、玉のような集団も残ってございました。

季節は移り変わり、花々の種類も変わってまいりますが、人の心も、時間とともに移ろいゆくようでございます。

後半が始まる

七月も本日より後半に入ることとなったのでございます。記録的な暑さは、全く、その手を緩める様子もございません。
あざみ
「暑さに負けずに」などと無理をしては、結局のところ、体を壊してしまうことにもつながりますゆえ、多少生産性が落ちようとも身体第一を心がけたいものでございます。

それぞれの置かれた場所で、自らの出来ることを確実にこなす日々が、綺麗な花となるのもでございます。わたくしめも、今日という一日を大切に過ごしてまいるのでございます。

別世界

本日の暑さには、わたくしめも頭がクラクラするほどの恐怖感すら覚えるものでございました。外気温が38℃、39℃というような数値が計測されていたようでございます。ところが、奈良県の室生では、まるで別世界のような心地よさでございました。
25℃
社長さまのお車の外気温計では、なんと25℃という数値が表示されていたものでございます。エアコンの設定温度も高くしなければ、むしろ寒いくらいの気温でございました。
室生
大自然に囲まれた山間のお社では、清清しい気持ちで参拝できたのでございます。

海の日

本日は、祝祭日でございます。国旗・日の丸を掲揚いたしましょう。
       祝日

故障原因

一昨日の記事にございますクライスラー・グランドボイジャーのエンジン始動不能の原因は、お写真にございます燃料ポンプの故障によるものでございました。ご依頼先のご同業者さまが中古部品をお探しになられ、偶々、近隣の八尾市に在庫があるとのことで、早速にお届けいただけたのでございます。
フューエルポンプ
アサダ自動車は、自動車整備振興会・八尾柏原地区会に属してございますゆえ、当会の所有いたしております診断機器をお借りすることができるのでございます。よって、外車のトラブルに対しましても診断機のソフトウェアが対応さえしておりますれば、診断機を用いて強制的にアクチュエータを作動させるアクティブテストなども行うことが容易であるとのことでございます。

今回はトラブルコードの読み取りなどにと念のためにお借りいたしましたが、トラブル原因そのものの究明は、アサダメソッドでの追求にて比較的早くに解決できたのもでございます。昨日、お車はご依頼先にお返しすることができたものでございます。

「資料がないから困った、どうしよう」と、慌てず騒がずにじっくりと取り組めば、エンジンの基本制御は同じとのことでございますゆえ、先が全く見えないということではないのでございますね。外車のトラブルの場合、特にそういった傾向が強いようでございますが、”ウチがどうにかしないことには”という切羽詰った気持ちが、活路を見出すものでございますね。

清涼 その3

連日の暑さには、立ちくらみするほどの発汗でございます。水分とミネラルの補給が欠かせない日々が続いております。
清流
この週末から海の日にかけて、気温40度を越すところもあるやにお聞きいたしております。熱中症にならぬよう、適度な休息も必要な気候になっている我が国でございますね。

資料あれへんがな

エンジン始動不能で、ご同業者さまよりご依頼のクライスラー・ボイジャーの故障箇所診断を行っているところでございます。
ボイジャー
イグニッションアナライザーによります火花点検と、オシロスコープによります燃料インジェクタの作動点検の結果、概ね、そちらの系統に問題はないようでございます。

燃料ポンプが作動音を発していないような感じもいたしますゆえ、じっくりと取り組んでゆくしかないようでございます。外車でございまして、資料が直ぐに手元に揃わないのでございます。それはそれとして、それ相応の手順で診断してゆくのがアサダメソッドでございます。

日本軍万歳!

仏革命記念日パレードで陸自隊員行進 32連隊の7人がリハーサル

 14日に行われるフランス革命記念日の軍事パレードに参加する陸上自衛隊第32普通科連隊(さいたま市)の横山裕之連隊長ら隊員7人が12日、パリ中心部でのリハーサルに参加し、手順などを入念にチェックした。

 隊員は日仏友好160周年を記念して招かれた。本番では、シャンゼリゼ通りからコンコルド広場までの約2・5キロを国旗を掲げ、フランス軍などとともに行進する。

パレード
*お写真は、平成28年度の行進風景でございます*

産経ニュースよりの引用でございます。

キチガイドモが、我が日本軍を憲法違反だのどうのと戯言を吐いておりますが、我が日本軍は、世界から見れば素晴らしい軍として認識されているということでございます。
 がんばれ日本 がんばれ日本 がんばれ日本
    誇り高き我が日本帝國軍 万歳!万歳!万歳!



幸福を呼ぶ写真 Ⅲ

室生
積まれた石に生えた苔が、光を放っているように感じるお写真でございます。

光は神さまからの贈り物でございます。体と心で確りと受け止めたいものでございます。

走り回る一日

猛暑の中、非常に慌しい一日の業務も終わろうとしております。夕刻になり、やや過ごしやすくはなったようではございますが、今夜も熱帯夜となるのでございましょう。
西の空
本日はショウルームも間もなく閉店でございますが、社長さまはこれより、滋賀のご友人宅にレガシーの点検整備のお引取りに向かわれるとのことでございます。その点検のご納車が今度の日曜でございまして、引き換えにタントの車検整備をお持ち帰りになられるのだそうでございます。

わたくしめは、ゆっくりと骨休めでございます。社長さま、お気をつけていってらっしゃいませ。

ネタ切れか!

13031.jpg
こういった数字の並びに出会いますと、なんとなく幸せな気分になるのは、わたくしめだけでございますか?

蠢く

虫たちが本格的に動き出す季節でございます。そろそろ、セミも鳴き出す頃でございますね。キリギリスは「スイッチョン、スイッチョン」と草むらを賑わしております。
カミキリムシ
最近はいつまでも暑うございますゆえ、さほど短いとは思えない夏になっておりますが、それでも小さな生命たちは、その期間を必死に生き抜いているのでございます。

大宇宙の時間軸からいたしますれば、人の一生など、ホコリの舞い上がる一瞬にも劣るものと言えましょうが、その大切な命を世のため人のために生かしながら精一杯生きることが、神さまへの最大のご恩返しということを忘れてはならないものでございます。

内なる命を輝かせる生き方を追究することが、生きている価値を高めることでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック