FC2ブログ

如月晦日

短い二月も終了でございます。新年のご挨拶を申し上げたことが、ついこの前のように思っておるのでございます。
やたがらす神社
「やたがらす神社」さまの石段に居場所を見つけた小さな木は、残念ながら此処では大きくなることは不可能でございましょう。大木になる素質があっても、居場所を間違えては、十分にその力を発揮することはできないものでございます。

来月に未だ、こちらにございますれば、わたくしめが他の場所へ移しかえることといたしましょう。
スポンサーサイト



ゆる~い表紙とは違い

内容は、古代より近代に至る哲学のエッセンスを、比較的理解しやすく記されたものでございます。
哲学
哲学書を読んでおりますと、その沿革に戸惑うことがございますゆえ、哲学にご興味がお有りの方は、是非一読なさることをお勧めいたすものでございます。あくまでも、ご興味がお有りならば・・・でございます。

滝も凍る

昨日は、社長さまの月参りにご同行いたしたのでございます。前回の参拝は、雪と凍結による事故防止のため勇気ある撤退をいたしておりましたゆえ、再度伺うことになったものでございます。
滝
室生では、一部、滝が白くなっていたので近づいて詳しく見たものでございます。
凍る滝
なんとまあ、滝が凍っていたのでございます。外気温は6℃ほどございましたが、溶けずに残っていたのでございますね。

ここにも金・銀・銅

金銀銅
冬季オリンピックも閉会式をもって、いよいよ終了でございます。

努力は裏切らないという真実、最後の最後まで諦めない精神性、運を味方にする笑顔など、沢山の感動と学びを頂戴いたしました。

明日よりのお仕事に、これらを活かしてまいりましょうか。

祭りは終わる

湧きに湧いた冬季五輪もお終いでございます。祭りのあとがやってまいります。これが終われば、いえそれどころか、これを政治的に利用している連中(もっとも五輪はそういうものでございますが)が、すでに蠢いているのでございます。
従属国家論
こちらは、我が国の戦後から現在の成り立ちの矛盾を的確に指摘した良書でございます。一読をお勧めするものでございます。お祭りはお祭り、一時の夢なのでございます。現実の世界は、魑魅魍魎が闊歩する、激烈なる真実なのでございます。

満面の笑顔

【平昌五輪】
カーリング女子、銅メダル 3位決定戦で英国破るカーリング女子
*お写真はNHK配信より拝借いたしました*

 平昌冬季五輪は大会第16日の24日、江陵カーリングセンターでカーリング女子の3位決定戦を行い、日本代表「LS北見」が5-3で英国を破り、史上初となる銅メダルを獲得した。

 第6エンドを後攻でスタートした日本は第6、7の両エンドをブランク(無得点)エンドとし、後攻のまま迎えた第8エンドに1点奪い同点。続く第9エンドも、英国のミスショットで日本が1点を獲得し4-3と逆転。第10エンド、英国の最終ストーンに弾かれた日本のストーンがナンバー1となり5-3で日本が勝利した。(五輪速報班)

産経ニュースよりの引用でございます。

長年の悲願でございましたメダル獲得、お見事でございます。心より祝福いたしております。

本日はスピードスケートでも金メダルを獲得いたしましたゆえ、冬季オリンピック史上最多の13個のメダルを積み上げたのでございます。


いつの日か

友好困難

産経抄

産経新聞の人気コラム・産経抄でございます。

国難に瀕している状態でも、底抜けにドンヨリとした民族が隣国に棲むのでございますゆえ、大和の国といたしましては大迷惑なお話でございます。このようなところとでも口をきいている我が国は大人の国でございますが、彼の国は厠に蹲る小人以下の存在と申せましょう。

結論から申しまして、我が大和民族の多くは友好など望んではおらないのでございます。ただ、目の前をブンブン飛ぶハエが鬱陶しいだけのことでございます。ハエの餌は糞でございましたね。あちらより飛来するのでございましょう。

大盛況の内に

社長さまもご参加されておられます経営者早朝セミナー拡大版が、今朝、いつもとは場所をかえて執り行われたのでございます。
池内記念会館
総勢、180名を超える多くの方々がお越しになられたようでございます。会場の雰囲気は、和やかにも活気あるものであったことでございましょう。
朝食会
恒例の朝食会にも、三分の二にあたる120名もの方々がお残りになられ、松原市本会史上、初めてのこととお聞きいたしております。

いよいよ始動

随分と長い時を要しましたが、本日、ようやく「松原防犯岡支部」さまの青パトをお引渡しすることができたのでございます。
青パト
明日午前10時より岡公民館におきまして、地元選出の市議なども参列されますセレモニーが執り行われるとのことでございます。
岡公民館
これまでのマニュアルトランスミッションのハイゼットバンから、衝突回避補助安全装置付きのムーヴに代わりますゆえ、防犯委員のみなさまにおかれましては乗りやすくなり、更なる地域安全への啓発運動にご尽力いただけるものと期待いたしております。
縁起物
社長さまも、今回のパトロールカーのペイントや看板など初めてのことだらけではございましたが、大変勉強になったと仰っておられるものでございます。

ジュディ・オングか

蛾
私の中でお眠りな~さ~い

魅せられて

症状出ぇへんがな・・・

日頃は、件の格安車検整備工場にてメインテナンスをなさっておられるのでございますが、難修理におきましてはアサダ自動車にお持込になられますお客さまの、”走行停止時にエンスト”するというトラブルでお預かりいたしております。
燃圧測定
以前には、走行中にセスナ機が飛ぶような音がするということでリヤハブベアリングを交換いたしましたが、その折にも同じ症状を訴えておられたのでございます。残念ながら、当時と同じく、弊社では全く症状が現れていないものでございます。

点火系や吸気系、そして燃料系統の点検をいたしておりますが、走行テストにても、極めて快調でございます。先のご入庫の際には、件の整備工場が処置したとされる(とは思えない状況でございました)吸気系の整備を、念のために施してございました。それ以降、かなり好調が続いていたようでございますが、最近になり、再発し始めたとのことでございますが・・・。

何せ、症状が全く現れないゆえ、想像力を駆使して考えられるところを診るしか手立てがないようでございます。

女子パシュート金メダル

金メダル
お見事!天晴れ!よくぞがんばった!
女子パシュート
*お写真は読売テレビ系列より拝借いたしました。

清貧が似合う

大和民族を表象いたしますに最も適した言葉でございましょう、”清貧”についても触れてございます。
上質生活
高学歴・高収入をひけらかすのではなく、人としての品格が醸し出されるような、そのような暮らし方をしたいものでございます。ゆめゆめ、社長さまの様な、品性の欠片もない生き方はなさらないように、みなさま重々ご留意いただきますように。

こちらのご本を真っ先に読まなければならないのは、社長さまでございますよ~、社長さま~(オッサン、聞いとるか!?)

通行止め

テレビやラジオでご存知でございましょう、堂島大橋は二年間の補強工事のために通行止めでございます。
堂島大橋
社長さまも度々お通りになられていたのでございますが、橋の裏面はかなり劣化が進んでいるようでございます。歩行者は通行可能でございますゆえ、たまには歩いてみるのも趣がかわってよいことでございましょう。

頂き物ぶ~

ぱぱしゃんが~ めぐちゃんとかなちゃんからの プレゼントをもってかえってきたぶ~プレゼント
ぶ~ぶ~にくれたプレゼントぶ~ いっぱいたべるぶ~
めぐちゃん かなちゃん ありがとうぶ~

発電機交換だけでは・・・

先に記してございます、ディーラーにてオルタネータを交換後も、三ヶ月ほどでバッテリが上がってしまい、その後、件の格安車検整備工場でもバッテリ不良と診断されたお車についてでございます。
オルタネータ
お写真をご覧いただきますとオルタネータ(発電機)が綺麗でございますが、これは確かに、オルタネータの発電不良と診断の結果、交換されているからでございます。しかしながら、問題はオルタネータ交換だけで済ませてしまっているところでございます。

いくら発電機の本体機能が確りしていても、充電ラインが死んでいてはお話にならないのでございます。お写真左方にございます小さなネジのある所が充電ラインの出発点でございますが、こちらとバッテリの+端子の電圧降下が0.7Vにも及んでいたものでございます。これでは、いくら発電機を交換しても、バッテリへの充電機能が十分果たせているとは言えないのでございます。

「自動車の性能が上がっているので、そんなところは診る必要はない」と仰る自動車整備士もいらしゃるようでございますが、バブル経済崩壊以降、自動車造りへのポリシーが変わってしまっていることを認識して、自動車のメインテナンスに臨む必要があると、社長さまは常々訴えておられるのでございます。

餅つき大会

本日は、お天気にも恵まれ行楽日和の様相でございました。そのような中、新堂町会のお餅つき大会が催されたのでございます。
餅つき
百名以上の来場者があり、とりわけ子どもたちには、日頃にない経験が出来ていたようでございます。
餅つき
会場で召し上がることの出来る、きな粉餅かしょうゆ餅、おぜんざい、そしてお土産の小餅二個つきで¥100-と、非常にお得な催しでございます。
餅
社長さまも、お餅を丸めるお手伝いをなさったとお聞きいたしました。今日一日、町会の皆さま方との楽しいふれ合いをご満喫なさったことでございましょう。

バックドア開けたら

ピカチュー
ピカチュウ

少し遅めのヴァレンタイン

社長さまがお近くの郵便局に伺われました折に、かわいらしいプレゼントを頂かれたとのことでございます。
チョコレート
ヴァレンタインの週には、お越しになられた方々にお渡しされておられるそうでございます。わたくしめの大好物でございます。

朝からハッピー

顔を洗おうと洗面所に向かいましたところ、足下に小さなハートを見つけたのでございます。
ハート
拾い上げてみますと、ポップコーンの食べこぼしでございました。朝から少し、高揚した気分でございました。

ボディショップよりの依頼

アサダ自動車のホイール・アライメントサービスは、殊に、ご同業者さまよりのご依頼が多いことも特徴でございます。世に”4輪トータルアライメント”を謳いながら、その実、高価な機器の償却のためにだけ利用するような所もあるやにお聞きいたしておりますが、弊社におきましては、そのノウハウが、ご同業のみなさまにお認めいただけていることを誇りに思うものでございます。
アライメント
夕刻にはまた、違うお車のアライメント測定/調整が待っているのでございます。

待っとるど!

本日は、ウキウキのヴァレンタインディでございますねぇ。
ショウルーム
わたくしめはショウルームにて、みなさまよりの沢山のチョコレートをお待ちいたしておるところでございます。

言うたれ!言うたれ!

安倍晋三首相、朝日新聞の“誤報”列挙し批判

 13日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が朝日新聞の過去の“誤報”を列挙し、誤りをなかなか認めない同紙を批判する場面があった。

 首相は、学校法人「森友学園」をめぐり学園側が「安倍晋三記念小学校」との校名を記した設立趣意書を提出したと報道した朝日新聞を「全く違ったが、訂正していない。(趣意書の)原本にあたり、裏付けを取るという最低限のことをしなかった」と批判した。

 朝日新聞は6日付朝刊で、記事掲載に至った経緯を検証した。首相は、この記事を取り上げた自民党議員のフェイスブックに「哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした」とコメント。予算委で、希望の党の今井雅人氏に首相自身が書き込んだのか問われて「私が書いた」と認めた。

 その上で、検証記事について「裏付けを取らなかったことへの言及がなく、あきれた」「今まで(の朝日新聞の姿勢)をずっと見てきて、予想通りだったということを述べている」と語った。

 首相は、自民党幹事長代理だった平成17年、NHK番組の放送前に政治介入したと報じた朝日新聞の記事にも言及。「かつてNHKへ圧力をかけたという捏造(ねつぞう)報道をされたことがある」「彼ら(朝日)が間違っていたと一度も書かない。私に一度も謝らない」と語気を強めた。

 元年に朝日新聞カメラマンが沖縄県のサンゴに自ら落書きして報じた件や、東京電力福島第1原発事故の「吉田調書」をめぐる誤報も取り上げ、「なかなか謝らなかった」などと述べた。朝鮮半島で女性を強制連行したとする故吉田清治氏の偽証の報道については「日本の誇りを傷つけた」と批判した。

産経ニュースよりの引用でございます。

この腐りきった新聞社は、果てしなく残念な連中の集まりなのでございましょう。殊に、学校の狂員どもは、この腐れ新聞のシンパでございますゆえ、始末におえないのでございます。

学校では、ウソをついたり悪いことをしてはイケナイと教えられるものでございますが、こんな三流新聞を読んでいる狂員は、どのような感覚で日々を過ごしているのでございましょうか・・・。

連休明け

アサダ自動車の現場は、一昨日・昨日と連休でございました。寒い日が続いておりますゆえ、よい休養となったことでございましょう。
作業中
本日はお天気も良く、週のスタートといたしましては気分も上々でございます。

朝起きたら

お休みのゆっくりとした起床後、不図ベランダに目をやりますと、なんとなんと、いつの間に雪が降っていたのでございましょう。
ベランダ
昨夜、就寝の折にはそのような気配も感じてはおりませんでしたのに、かなり冷え込んだのでございましょうね。
雪
日が射すにつれ段々と消え去ってまいります雪に、何処かしら無常を感じてしまうものでございます。
前栽

大切なキミへ

回廊
いつもいつも、キミのことを思っている・・・

365日

紀元節

本日は、我が国肇国の記念日・紀元節でございます。祝祭日でございます。
 祝日 祝日 祝日
玄関先に国旗・日の丸を掲揚し、皇紀2678年の永き歴史ある我が国の誇りを、共に胸に懐きましょう。

少し早めのヴァレンタイン

社長さまが、大好きで大切な方よりチョコレートをいただいたと大喜びされておられるのでございます。
プレゼント
なんとステキな入れ物でございましょうか!中身は無くなってしまいますが、この入れ物はずっとずっと大切になさることでございましょうねぇ。

安物車検の正体?

先月に、某格安車検をうたう整備工場にて車検整備をされたお客さまが、バッテリが三ヶ月くらいで上がるという、一般の整備工場では少しばかり厄介なトラブルがあるとのことでご入庫いただいたものでございます。

実は、そのバッテリ上がりに関しますトラブルは、ディーラーにてオルタネータの交換という処置を済ませられて以降も続いており、車検整備時にも診てもらったところ、バッテリが駄目になっていると言われたそうでございますが、バッテリは交換して数ヶ月だそうでございます。

「これはアカン!」ということで、弊社にお持込いただいたという経緯でございます。
エアクリーナーケース
先月の車検整備にて、エアクリーナーが交換されていることはお写真よりも明らかでございますが、問題は、そのエアクリーナーケースに溜まった炭の様な異物でございます。これは、エンジンよりの燃焼ガス吹き返しによってエアクリーナーケースに溜まる、そのガス中に含まれる汚損されたエンジンオイルの成分が、コークスのように固まったものでございます。

何故、エアクリーナーエレメントを交換する折に、きれいにされていないのか?理解に苦しむものでございます。

これが、安物車検整備の正体なのでございましょうか?この程度の処置も出来ないような整備工場には、今回のバッテリ上がりのトラブル原因を見つけることは不可能でございましょうね。このような所のお仕事と、真っ当にお仕事をされておられる整備工場が、同じ土俵で、それも値段だけで評価されることは、決して許されるべきことではないと申し上げたく存じます。

アサダ自動車ではTOPPA-αの診断にて、既に主原因は見つけているのでございます。それはまた、別の記事にて・・・。

字の小ささと解説の不親切さ

大学受験に出題されます様々な分野より引用されました問題が、多数掲載されております。
聴読
ただし、英文の解説があまり親切にされていないことを考慮いたしますと、中級以上の力が必要な問題集と申せましょう。

もう一つ、社長さまは「字ぃが小さいねん。新聞に載る大学の問題みたいや」と仰っておられます。それでも、同封されておりますCD-ROMを上手く利用いたしますれば、読解のみならず、リスニングやスピーキングにもおおいに役立つものと存じます。

大荒れの北陸

例年の六、七倍もの雪が降り、国道では自動車数百台が立ち往生するという事態に陥っているようでございます。
雪
地球温暖化という科学者たちの叫びが、まるで虚構にも思えるような寒さでございます。

北陸のみなさまにおかれましては、どうぞ雪にまつわる事故にはご注意くださいますように。

今日も冷え冷え

西の空
冬は寒いものとは解っていても、ここしばらくの低温には体が縮む思いがいたします。外出の折には、出来うる限り日のあたる場所を探しながら歩くようにいたしているのでございます。

伝令の話では、故郷・聖堂池の仲間たちも、今年の寒さには辟易しているとのことでございます。随分長い間、父母にも家来たちにも会っておりませんが、帰郷の恋しさを忘れる多用さも、ある意味嬉しいものでございます。

0206

      wanimaro_front.jpg
本年も、2月6日、わにまろの日がやってまいりました。昨年同様、特にイベントもございませんが、お知らせでございます。

はぁ?社長さま、今「何もせえへんのやったら、わにまろの日ぃみたいなもん、止めてまえ!」と仰いましたか?

ゆったり のんびり

海
いつか、キミと二人で見た景色

いつの日か

寒い上に風強し

洗車する手が痛いほどに水を冷たく感じる寒い日でございます。
宇陀
さて、新しい週も、あれこれとお仕事の重なる多用な始まりのようでございます。お得意さまにご紹介いただきました充電系統整備のお車引き取り、お得意さまのブレーキ整備、車検など、時間管理に苦慮いたします一日になりそうでございます。効率を上げつつも、一つ一つのお仕事には真心を込めてゆかなければ、ただの”忙しい”車屋でございますゆえ、みなさまのお役に立てる自動車販売整備工場でありますことを切に願うものでございます。

寒さに負けず、熱い魂をお仕事に注入するのでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック