FC2ブログ

大晦日

平成二十九年も、その扉を閉じようといたしております。今日一日、悔いなく過ごしたいものでございます。
花壇
アサダ自動車ショウルーム前の花壇も、お正月バージョンに変わっているのでございます。この大晦日、社長さまは堺に”年明けうどん”の引き取りに行かれる他は、静かに読書に勤しまれるご予定とお聞きいたしております。

お客さまより事故等のご連絡もなく、平穏に新年を迎えられますことを祈念いたすものでございます。
スポンサーサイト



新年に向けて

平成二十九年も間もなく過ぎ去り、新しい年を迎えるにあたり、社長さまが本棚より古いご本を引き出してこられたのでございます。
森祇晶
川上監督率いる読売巨人軍V9戦士、扇の要として永年にわたりご活躍なさいました後、他球団のコーチ・監督としても名声を欲しいままになさいました「森祇晶(もりまさあき)」さまご執筆のご本でございます。

わたくしめもこちらのご本を拝読いたしましたが、いかに読売ジャイアンツが強くあったのか、またどのようにして西武ライオンズを常勝軍団に作り上げられたのかなどが手に取るように理解できるというものでございます。

かつて、川上野球を”管理野球”と揶揄する他球団贔屓の放送局がございましたが、当時の野武士揃いの他球団では、大リーグの”チームプレー”を研究し実践していたジャイアンツに歯が立つはずもございません。長嶋・王という強打者がいたというだけでは、決して九年連続の日本一にはなれなかったことは明らかでございます。

平成30年を迎えるに際し、社長さまもお考えのところがおありのご様子でございまして、二十年も前のご本を今また、無心に読みふけっておられるのでございます。アサダ自動車を一流にするということでございましょうか・・・。

うかうかしてたら

大学受験センター試験まで、残すところ二週間でございますよ。
政治経済
受験生にとりましてのおめでとうは、新年の明けることではなく、何をおいても合格通知が手元に届くことでございましょう。

センター試験が終われば、私大入試も本番の盛りを迎えるのでございます。冬の寒さに負けずに、春には美しい花を咲かせていただきとうございます。

平成二十九年度 実働最終日

いよいよ、本年のお仕事も本日をもって終了でございます。最終日ではございますが、少しばかり厄介なトラブル車も持ち込まれているようでございます。ともかくも、部品の無い事が年の瀬の問題でございます。
やたがらす神社
今年もお得意先さまの皆さま方よりのご愛顧、また数多くのご新規さまとのお取引の嚆矢など、誠に嬉しいことの続きました弊社でございました。残すところ数時間、最後の最後まで、気抜けの無きよう尽力いたすものでございます。

無心に階段を一つ一つ上がり、不図振り返りますと、案外上れているようでございます。更なる高みをめざすのでございます。

寒い日にカッカ、カッカする

産経抄
産経新聞の人気コラム・産経抄の引用でございます。

腐れ隣国のおかげで寒い日に熱くなり、ある意味アリガタイことでございます。それよりも、もっともっと有難いことは、ようやく我が国政府高官も、日韓関係はすでに破綻していることを示唆していることでございます。これは非情に喜ばしいことではございませんか!

この勢いにて、一気に”国交断絶”と願いたいものでございます。

いよいよ大詰めへ

あちらこちらの自動車販売会社では、もうすでにお正月休みに入っているところもあるようでございますが、アサダ自動車もお休みまで二日間を残すところとなり、いよいよ気ぜわしさに輪がかかった様相でございます。
大和神社
このような時こそ、ゆっくりと心を落ち着けて、神さまに手を合わせる気持ちを忘れてはならないものでございます。

この一年を振り返り、善き事悪しき事をじっくりとかみ締める一時が無くてはならないのでございます。それがなければ、何年経とうとも、何の進歩もない惰性の日々が虚しく空しく過ぎるばかりなのでございます。

神さまが、高いところより厳しい眼を差し向けてくださっているのでございます。そのご恩に対し、心よりお礼の言葉を捧げなければならないのでございます。参拝とは、そういうものでございます。感謝を捧げることが、発展への第一歩でございます。 拝

一点突破!

松原市の特産品といたしまして、”津村の合鴨ロース”がございます。その鴨を使ったカレーは、非常に美味しいということで有名でございます。商工会議所にて販売されてございます。
かもカレー
合鴨の生産者でございます「津村」さま(通称ツーやん)と社長さまは、市内経営者の集いでございます自在塾にて交流を温めておられるのでございます。社長さまは、その「津村」さまよりお聞きになられたお話といたしまして、”一点突破の生き方”を胸に刻んでおられるとのことでございます。

「津村」さまは高校時代ラグビー部に属しておられ、到底勝てない強豪高とあたることしばしばであったとのことでございます。当時の監督さまが「勝つことは無理や。それでもワントライは取れる!ワントライを取ること一点に集中せぇ」と仰ったそうでございます。

そこで、どうすれば彼の強豪高からワントライを上げることが出来るのか?部員たちは、そのことに集中しての練習をなさり、結果として目標を達せられたのだそうでございます。

この折のご経験が、誰も真似の出来ない合鴨の育成方法につながり、誰にも負けない世界一の合鴨ロースをおつくりになられることが出来ておられるのでございますね。

宇宙一

タイトルに惹かれ手にしてみましたところ、分厚い割に半分はイラストによるい説明がございまして、読み物といたしましても大変に楽しい物理解説書と申せましょう。
物理
これで解らなければ、もう物理の勉強は諦めるしかない”宇宙一”のわかりやすさということなのでございますね。

種火が炎へ

今月16日に経営者セミナーにて講師をなさいました社長さまは、その後も「学び」への熱は増すばかり、小さな火はとうとう、大きな炎へと変化した模様でございます。
プラトン
「大嫌いや!」と仰いながらも、岩波の文庫本をお求めになられたのではございますが、なんと「プラトン」さまのご本ではございませんか。有名な”ソクラテスの弁明”ならびに”クリトン”でございます。書店になかったために、”パイドロス”もご注文なさったとお聞きいたしております。

さてさて、社長さまは一体、どこを目指しておられるのでございましょうか?

今年もあと一週間

アサダ自動車の実働は今日を入れて五日間となり、より一層に慌しさが増して来る様相でございます。
大和神社遠景
ご新規さまのお車(加速不良)の点検整備をはじめ、少しばかり重整備もご入庫の予定でございます。年内の車検整備もございます。今年最後の実働週、有終の美を飾りたく存じます。

もののあはれ

歌舞伎義経千本桜・渡海屋(とかいや)大物浦(だいもつうら)の一場面でございます。今夜、NHKEテレにて放映されたものでございます。わたくしめも見入ってしまったものでございます。
安徳帝と典侍の局
平家外戚に生まれたがゆえに、その数奇なる人生を歩まなければならなかった一族の非情を、歌舞伎に仕立てたものでございます。
新中納言知盛
その内容詳細につきましては他に譲ることといたしますが、これぞ我が国が今こそ感ずべき”もののあはれ”を具現したものと申せましょう。過日、社長さまが経営者セミナーにてお話なさいましたが、そこでもこの”もののあはれ”をお取り上げなさったのでございます。

他国の宗教儀式であるクリスマスの夜に、あえて我が国の伝統文化を感じる見識を見出したく拝見いたした次第でございます。

*お写真はNHK教育テレビ配信より拝借いたしました*

Pas à pas その3

77666
いよいよ、その時が近づいてまいりました。楽しみでございます。

天長節

本日は、天皇陛下の誕生日でございます。玄関先に、国旗・日の丸を掲揚いたしましょう。陛下のご健康とご皇室の弥栄を、国民挙って祈念いたしましょう。
二重橋
*お写真は産経ニュースより拝借いたしました*
 菊の御紋
 祝日 祝日 祝日
本日このよき日に、わたくしめは社長さまの月参りにご同行いたします。我が国の安寧と繫栄を祈る、本年最後の参拝でございます。

冬至にゆず風呂

おに柚子
お客さまより頂戴いたしました、直径約20cmの巨大な柚子でございます。おにゆずという種類だそうでございます。

鬼の霊力で、無病息災でございます。

寂しい限り・・・

社長さまがご懇意になさっておられます自動車整備工場が、今週火曜日をもって閉店なさいました。まことに寂しさの極みでございます。
自販機
そちらさまにてメインテナンスをお受けになられておられました一部のお客さまを弊社にご紹介いただいき、今後お付き合いをさせていただくこととなるものでございますが、決してお顔に泥を塗るようなことのないように、心して取り組まなければならないのでございます。

いつもそこにあったものが無くなるということは、非情なる虚無感を覚えるものでございます。苦しさをも感じるものでございます。

今夜も深夜

今月に入り、社長さまはこれまで何度、深夜のご帰宅となっておられるのでございましょうか?
新大阪
今夜も奈良へのご納車に次いで、新大阪までお嬢さまをお迎えに向かわれたのでございます。大学の研究室にて遅くまで残って実習をなさっておられるとのことでございまして、今後も度々、こういったことがあるということでございます。

今週末は珍しいことに、社長さまも連休をお取りになられ、陛下のお誕生日には月参りをなさり、翌日は確りとお休みになられるご予定とのことでございます。神さまとのご対話無くして、更なる繫栄はないものと、キッパリと仰います。社長さまは、神さまのお力を心より信じておられるのでございます。

残り一週間

アサダ自動車の実働も、本日を含み一週間となったのでございます。
愛犬
今年の総仕上げでございます。年内満期を迎えます車検整備も数台、点検などのご用命も頂戴いたしておりますゆえ、最後の最後まで、一つ一つのお仕事に心を込めてまいりたく存じます。

腐れ岩波

 産経抄
*お写真は産経新聞より拝借いたしました*
広辞苑
産経新聞の人気コラム・産経抄の引用でございます。

大東亜戦争後に、戦後サヨクの旗印でございました丸山眞男などが、こちらの出版物を通じてサヨクの猛毒を吐き散らしたものでございます。またそれを良しとみなし、公教育の場でも公然と毒の蔓延をさせていたことでもお解りの通り、そもそもが偏向した出版物を作り続ける総本山とも申せましょう。

歴史を捏造することは支那の得意とするところ、そこを数多くの良識ある歴史家が糾すにも関わらず、朝日新聞といい、NHKといい、此処といい、アホウのオンパレードでございますね。サヨクの質の低さ、それを支持するバカ狂員の低脳には、笑いが込み上げてまいります。

不図見あげると

プリズム
工場の天井に光の贈り物がございました。何処かしか、心の和む一時でございました。

Pas à pas その2

77555
その時に向かって、さらに一歩一歩、歩みを進めるのでございます。

曲解に対する予習

来年のNHK大河ドラマの主人公は”西郷さん”とのことでございまして、社長さまは早速にこちらのご本をご購入なさったものでございます。
西郷隆盛
誇りある大和の歴史を歪め、あるいは捏造までをも繰り返し、大和民族を愚弄してきた大河ドラマなど、一切、目されなかった社長さまが、何故にこの度はご覧になられようとされておられるのでございましょう。是非とも、お伺いいたしとうございます。

高いのか?安いのか?

寒さ厳しき折の夕暮れ、うら若き女性が寒風の中、訪問販売に訪れたのだそうでございます。
チョコレート菓子
関東地域では有名なベルギーチョコ専門のお店だそうでございますが、この一箱¥650-でございまして、少々お高いようにわたくしめには感じるのでございます。

社長さまは「寒い中、若い女の子が重たいカバン肩から下げて買うて言うてきたら、ふつうオッサンは断らんやろ。ちょっとぐらい高いのは、小遣い銭やと思たら安いもんや」と仰っておられます。

キャバクラでは、甘い言葉にボッタくられるタイプでございますね。そのことをお解りなのか、社長さまはそういった類の場には、決して赴かれることはございません。

顔のツヤ

斉藤一人
幸せになるには、お顔のツヤがなくてはならないのだそうでございます。くすんだ貧相な顔は、幸せとは程遠い生活を続けてゆくことになるとのお話でございます。

ガラガラ抽選会

本日・明日と、午前11時より午後4時まで、岡商店会の大売出し抽選会が催されているのでございます。
抽選会
午前10時よりの準備に携わられた社長さまは、午前中いっぱい列をなしてお待ちのお客さまをご覧になられ、帰るに帰れない状態のようでございました。
ガラガラ
このイベントが終わりますと、一気に歳末にむかうのでございます。旧年を送る寂しさと新年を迎える嬉しさの入り混じる、独特な時期でございます。

頂き物

わたくしめのブログにリンクさせていただいております青森県のご同業「須藤」さまより、本年も沢山のリンゴをご送付いただいたものでございます。
津軽のりんご
芳しい津軽の実りに、みんなが舌鼓をうっているところでございます。誠にありがたいことと、一同、感謝いたしております。

「須藤」さま、今後とも社長さまをよろしくお引き立ていただきますよう、心よりお願い申し上げます。

慌しい一日

社長さまは、朝から夕刻までお昼ご飯抜きで走り回っておられたのでございます。
千早
五時を過ぎて、ようやくインスタントカップめんをお召し上がりになり、またすぐにお出かけになられたのでございます。

明日は早朝セミナーのご講話をなさることになってございますが「最後の仕上げが出来てへん」とのことでございます。大丈夫でございましょうか?

平成29年度実習終了

秋より始まりました社長さまの、大阪産業大学工学部での本年度実習も終了でございます。
産大
次回、社長さまが大産大に赴かれるのは来年でございます。日に日にお正月が近づき実働も二週間となり、押し迫ってまいりました。年末になりますと、すべきことが多すぎて放り出したくなる気持ちも解る気がいたします。

連日の遅い帰宅

今週の社長さまは、連日の遅いご帰宅でございます。木曜もまた滋賀へのご納車がございますゆえ、深夜のご帰宅となりそうでございます。
淀川
14日は、今年度最後の大学のご講義もございます。五十代も半ばにさしかかり、髪の毛に反比例してお疲れが抜け難いようでございます。無理はしないようにしていただきとうございます。

そして何よりも、今週の土曜日は早朝セミナーの講師としての重要な役割がございます。お体のサイクルを朝型にしておかなければならないと仰りながらも、お仕事がございますれば、それも仕方のないことではございますが・・・

ちょと早い年玉

一億円
一億え~ん

Qu'est-ce que c'est?

十二月十二日
一体、何の逆さ札?とお考えでございましょう。当家では、ずっと以前よりの習わしでございます。

不思議な話

今週末の土曜の早朝、経営者セミナーの講師は社長さまでございます。

社長さまが毎朝欠かさずになさっておられます”物”への働きかけが、どのような変化を生み、どのようにお仕事に改善をもたらしたのか?ということを、神懸りという観点ではなく、理論的にお話をなさるのだそうでございます。
レジュメ
途中には、文芸論かと思しき内容もあるやにお聞きいたしております。レジュメ下方には、我が国の保守思想大家「福田恆存」さまのお名前も記されてございます。

物にまつわるエトセトラでございますね。どのようなご講話になりますやら、わたくしめも楽しみにいたしております。

勝負の二週間

師走も中盤に入り、今週・来週の二週間が勝負の分かれ目でございます。
一分間マネージャー
最終週は、お店のお片づけなどもございますゆえ、実質の稼働も二週間ということになりましょう。

本日も社長さまは午前・午後ともにスケジュールはびっしりとのことでございまして、北へ南へ走り回りながらも、効率よくお仕事をこなさなければならないと難しいお顔をされておられるのでございます。

社長さま、笑顔をお忘れになってはいけないのでございますよ。ご自分のマネージメントもしていただかなければなりません。

さすがは”朝日系列”やな

「瑞穂の国記念小学院」が「安倍晋三記念小学院(校)」に 大阪朝日放送の見解は?

 学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指していた小学校について、朝日放送(大阪市)が今年2月の報道バラエティー番組「キャスト」の中で「『児童虐待』疑惑の学校法人が 『安倍晋三小学校』!? 総理は…」という見出しで報じたニュースに対し、ネット上で「印象操作」「捏造(ねつぞう)」といった批判が寄せられている。

 ニュースでは、「イメージ」とことわったうえで、校舎壁面の「瑞穂の国記念小学院」との表記を、「安倍晋三記念小学院」とコラージュ画像で書き換えていた。
瑞穂
*テレビ東京系列よりのお写真拝借(上)*
印象操作
*朝日放送の放映お写真拝借(下)*

 この小学校に関しては、朝日新聞が「安倍晋三記念小学校」となる可能性を指摘していたが、「設置趣意書」には「開成小学校」と記載されていた。また安倍首相は国会で「断った」と明言している。

 一部ネット上で「印象操作や捏造の域を越えている」と指摘されたことについて、朝日放送広報部は「当社が2月に放送した番組映像の一部が切り取られたものである可能性があります」とし、実際は「瑞穂の国記念小学院と書かれていたことは事実」と答えた。

 そのうえで、「学校の名前の看板がこんなことになっていたかもしれないのだ」というナレーションを加えてイメージ映像を放送したとして、放送内容に問題はなかったとの認識を示した。

 その理由として、森友学園の籠池泰典理事長(64)が「安倍首相の名前を使って小学校を建設しようとしていた」「寄付金の振込用紙に『安倍晋三記念小学校の寄付者銘板にお名前を明記し、顕彰させていただきます』と記されていた」ことなどを挙げ、学校名が「安倍晋三記念小学校」になっていた可能性もあったと反論した。

     ◇

 朝日放送広報部が12月7日付で回答した内容は以下の通り。

 1 いただいたファクスの画像は、当社が2月に放送した番組映像の一部が切り取られたものである可能性があります。実際の校舎壁面に「瑞穂の国記念小学院」と表記されていたことは事実です。

 2 ご質問の意図を当方が十分把握できているかどうか分かりませんし、当該放送を全てご覧になっておられるかどうかも分かりませんので、該当映像に関連する部分について、以下のとおり内容を説明させていただくことで回答とさせていただきます。ご理解たまわれば幸いです。

 放送した内容は、

 (1)籠池氏が、安倍総理の名前を使って小学校を建設しようとしていた。

 (2)籠池氏側が作った寄付金の振込用紙に「安倍晋三記念小学校の寄付者銘板にお名前を明記し、顕彰させていただきます」と記されていた。

 (3)安倍総理は「籠池氏側から安倍晋三小学校を作りたいという話を受けたが、断った」という旨、国会で述べた。

 (4)校舎壁面に掲げられている学校の名前が「瑞穂の国記念小学院」ではなく「安倍晋三記念小学院」となる可能性があった。

 というものです。

 (4)に関連し、実際の「瑞穂の国記念小学院」の映像を紹介したうえで、「学校の名前の看板がこんなことになっていたかもしれないのだ」というナレーションを加えてイメージ映像を放送しました。

        以上

(WEB編集チーム 三枝玄太郎)

産経ニュースよりの引用でございます。

大体において、悪さをするヤツと申します連中は、バレタラ知らぬ存ぜぬを突き通すために予め屁理屈を用意しているものではございますが、この辺の小賢しさは「さすがは朝日」と我ら臣民をして敬服せざるを得ない応えを準備しているものでございます。

要するに突き詰めて謝罪することになろうとも、それ以前に印象操作が成功し、人々の脳裏に映像が焼きつき、洗脳効果があればそれでよいというスタンスでございます。サヨクマスゴミの常套手段でございます。 

Pas à pas 

77444
一歩一歩、目標に向かって進んでいるところでございます。

合格おめでとうぶ~

パパしゃんがお勉強をみていたことのある お店ご近所のめぐちゃんが 大学の受験に合格したぶ~
おすし
めぐちゃ~ん おめでとうぶ~ うちでもパパしゃんがおすしをかってきて みんなでお祝いをしたぶ~
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック