長谷寺夕景 avec アジサイ

長谷寺
長谷寺
スポンサーサイト

豪雨来襲

豪雨
ゴロゴロと雷が鳴り出しておりましたが、豪雨でございます。あっと言う間に道路の端が水路のように流れております。

エンジン負圧測定の意味

自動車整備研究グループTOPPAのオリジナル整備商品TOPPA-αの点検項目にございますインテークマニホールド負圧チェックにつきまして、とあるディーラーのサービス部の方と社長さまが、その意味合いについてお話されておられたのでございます。

件のサービス部幹部の方は、社長さまのお話を目を丸くされてお聞きになられていたのでございますが、さて、どこまでご理解いただけていたことか?と、傍らで聞き耳を立てておりましたわたくしめには、そう感じたしだいでございます。
TOPPA-α
社長さまはもちろんのこと、この点検項目の必要性を十分に把握なさっておられますが、現在の多くの自動車整備には、スキャンツールによる診断項目にも添付されてございますゆえ、わざわざにバキュームゲージなど使用する必要もなく、そのようなものは故障診断に用いればよいのであって、通常の点検などに使うことなどは皆無であるとの認識にあると考えられるものでございます。
バキュームゲージ
いえ、それどころか、故障診断にすらバキュームゲージなど使用することもなく、その必要もないという暴論すら存在しているということでございます。それは、自動車メーカーが従来のように、点検診断のためのサービスコネクタ(下のお写真:先端がゴムキャップで保護された突起)を用意していない、つまり、最近の新車にはこういったサービスコネクタやサービスホールといったものが廃止されているということを、その理由にあげる”プロ”もいらっしゃるという事実でございます。
サービスコネクタ
しかしながら、社長さまがお話をされた方々との内容を吟味された経過より、その殆どが、そもそもバキューム圧測定の意味合いを理解出来ていないという真実が垣間見えたとのことでございます。

まず結果から申しまして、エンジンの出力に関わります大切なトルクというものに対する認識の薄さが原因ではないのか?と思うものでございます。エンジンの出力(馬力)はエンジン回転数と軸トルクの二大項目によって決定づけられるものでございますが、その一つのトルクが、このバキューム圧の測定と密接な関連性を持つものということが理解されていないゆえに、バキュームゲージ不要論とまで言える暴論が浮上してくるのではないかと考えるものでございます。

かなり長くなっておりますゆえ、詳しいことは数回に分けて、社長さまよりのご説明を頂戴しながら記してまいりたいと存じます。

深夜の帰宅 その2

社長さまは、今夜も滋賀県大津市より深夜のご帰宅でございます。
トビィ
軽自動車点検整備のご納車と引き換えに、社長さまが以前にお乗りになられていたレガシーの車検整備をお持ち帰りになられたのでございます。今夜も楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、ご友人宅の愛犬「トビィ」も心なしか寂しそうでございます。

明日もお仕事の社長さまは、これからお風呂にお入りになられ、ご就寝でございます。お疲れさまでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック