六月最終日

平成29年も、本日で半分が過ぎてしまうのでございます。一同を引き連れて、新年のご挨拶をいたしましたことが、つい先日のように感じております。
雨
その六月の最終日は、シトシト雨が降り大変に蒸し暑い日でございます。まさに梅雨らしい気候でございます。

アサダ自動車も新年のスタートより、お仕事は好調を持続いたしております。それもこれも、弊社をご愛顧賜ります皆さまのおかげと心より感謝いたしております。誠にありがとうございます。

明日からは七月、また夏のTOPPA-αご入庫促進キャンペーンを展開いたします。思い起こせば、昨年の七夕の日に販売を開始いたしましたTOPPA-αは、今やアサダ自動車の整備主力商品となり、その動向は注目の的となっております。

新整備機器の導入が実現いたしますれば、弊社自慢の「ハイテク診断」も再び世に復帰いたします。決して他社にはないオリジナル整備商品として業界を牽引しておりました「ハイテク診断」の復帰は、弊社の更なる躍進につながるものと確信いたしております。
スポンサーサイト

気持ちエエわ

水槽洗ろてもうて、水もきれいやし、エエ気持ちや。
かめ吉
毎朝ちゃんと餌もくれるし、言うことなしやで。

あああ、六月も明日で終わりか。早いなあ。まあ、おれはここに居るだけで、な~んも考えてへんけどな。ええやろ。極楽やで、ホンマに。

窓からの見慣れた景色

社長さまが月参りの折に、お昼ご飯のためにお立ち寄りになられるお店がございます。正しくは、ございました・・・となりましたが。
窓から
こちらのお店の窓から眺められる景色は、向こうに金剛・葛城山系、手前には季節に応じた長閑な田畑の移ろいがあり、社長さまは大変にお気に入りでいらしたのでございます。そのお店も、今月の22日をもって閉店なさることとなったものでございます。

ご店主でございます奥さまが、足腰の調子がお悪いとのことで、無理に続けることが一層の悪化を招くことになり、ここで踏ん切りをおつけになられることにされものでございます。

これからは、わたくしめのブログの中に詰められたお写真に、思いをお馳せになられることでございましょう。過ぎ行く歳月が、お気に入りのお食事と風景を今また、消し去ってしまうのでございますね。

オイル漬け

最近になって、エンジンオイル交換などの軽整備を、アサダ自動車にご入庫下さるようになりましたお客さまのダイハツ・ムーヴ(L900S)でございます。
エンジン
その度に、エンジンオイルの滲みや漏れをお知らせいたしておりましたゆえ、その大きな原因の改善処置にと、この度ご入庫いただいたものでございます。
プラグホール
スパークプラグが、オイルに浸かっておりますね。よくこれで、エンジンがかかっていたものでございます。

梅雨の晴れ間

昨夜よりのシトシト雨も止んで、蒸し暑い雨上がりの大阪でございます。
雨上がり
午前中は雨で足下が悪く機動力が下がりましたが、午後からはたっぷりと動けそうでございます。

夏の気まぐれ  熊木杏里

ちょっと嫌がらせ

バーガーキング
ハンバーグの包み紙に文句を言う?アホか? これでもか!
靴
人気歌手のブランドにまで文句を言う?アホか? これでもか!
 旭日旗
  本物をクラエ!これでもか!これでもか!これでもか!
旭日旗旭日旗
被害妄想と引籠もり、事大主義と偏屈主義、生来の捻くれ民族に、心よりの贈り物~

*お写真は産経ニュースより拝借いたしました*

機能は未知数

最近では、高機能なオシロスコープが、比較的廉価にて販売されております。
オシロスコープ
こちらも、八尾柏原地区会所有のオシロスコープでございますが、添えられた取り扱い説明書通りでは、なかなか自動車整備に生かし難いこともございまして、その辺、どういう風に持ち得る機能を引き出せるのかがポイントのようでございます。

いずれどこかで、このオシロスコープを用いた講習会も開かれる日がまいりましょうね。

読むべし

本が売れないという時代にあって、その大きな原因の一つに、我が民族の知性・知力の低下があることは明らかでございましょう。それは、読みやすい物にばかり偏重した”読書”がなされていることに一因があるやに考えております。

難解な書物には初めて見るような語彙も多く、読解に時間もかかり、現代のように簡単に答えを求める風潮にはそぐわない一面もございましょう。それでもやはり、何とかして良き書を読みこなしたいとお考えの方々もいらっしゃるはずでございます。
名著講義
こちらのご本は、そういった方々への良きヒントの書となりましょう。

著者の「藤原正彦」さまが、大学での学生方との書にまつわる講義・対談形式として記されたものでございます。武士道や学問のすゝめなど、お馴染みの書のエッセンスを学べ、次なる段階への足がかりとなりましょう。

低脳低レベル

産経抄
産経新聞のコラム・産経抄でございます。

あまりにもの低レベルな”政治家”の言動には、お記しの通り「笑うしかない」ようでございます。

福沢翁の仰った通り、わが大和の国の悲劇は、近隣に支那と韓鮮のあることでございますね。殊に、朝鮮半島の人種は、犬を喰らうとやらで世界から顰蹙を買っていることは周知の真実でございます。その一部低脳なる民族の選びし低レベルな大統領とくれば、愚民の上にある苛き政府よろしく、事態は混迷を招くばかりでございましょう。

大東亜戦争後も、戦中は同胞として命をかけて戦っておきながら、戦勝国民にでもなったつもりで横暴をはたらいたモノが居りましたが、あれらも朝鮮半島の出身者でございましたね。その汚れ腐った血筋が、今もまだ、脈々と受け継がれているということでございましょうか?

笑って済ませていては、いずれ大変な事態を招くことでございましょう。早々に、国交断絶したいものでございます。

曇り空

土曜日の朝でございます。本日も、経営者早朝セミナーにご参加なさいますゆえに、早起きの社長さまでございます。
早朝
お空は雲っておりますが、心はいつも磨きこまれた鏡のように、あらゆるものを素直に映し出せるようにしておかなくてはなりません。

朝早くからのセミナーは、その”心”がいつも、森羅万象をありのまま映し出せるようにするために、日々の実践を怠らないようにすることを、ゆめゆめ忘れないようにする場であるとお聞きいたしております。

願い届かず・・・

小林麻央さん死去 市川海老蔵さんの妻、フリーアナウンサー

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)の妻で、フリーアナウンサーの小林麻央(こばやし・まお、本名=堀越麻央=ほりこし・まお)さん(34)が死去したとNHKが報じた。麻央さんは平成26年10月、乳がんと診断され昨年6月に入院。その後は入退院を繰り返しながら闘病していた。

 麻央さんは15年、フジテレビ系「めざましどようび」の天気キャスターで芸能活動をスタート。日本テレビ系「NEWS ZERO」のキャスターなどを経て、22年に海老蔵さんと結婚。「梨園(りえん)の妻」として海老蔵さんを支え、23年に長女の麗禾(れいか)ちゃん(5)、25年に長男の勸玄(かんげん)君(4)を出産した。

 26年10月、人間ドックで乳がんが見つかった。入院して抗がん剤治療を受けた後、通院治療に切り替えたが昨年6月に入院。海老蔵さんが会見を開き、進行性のがんで「症状は比較的深刻」と説明していた。
夕刻
産経ニュースよりの引用でございます。

沢山の方々の願いは届かず、あまりにも若すぎる旅立ちでございます。小さなお子さまをお残しになられてのご逝去は、どれほどに悔しいことでありましょう。どのような言葉で以ってしても、言い尽くしきれぬ無念さと悲しさにくれるものでございます。

先月には、社長さまのご同業で仲よくされておられました方も、四十六歳という若さでお二人の小学生をお残しになられ、お亡くなりになられております。「小林麻央」さまのご逝去を受けられ、また改めて、その悲しさが込み上げてこられたとのことでございます。

病という何時降りかかるやも知れぬ苦難に、どのように向き合うべきか、どのような覚悟をもって受け立つのか、生きることの難しさをかみ締める日々でございます。

漢字の勉強

漢字
最近、簡単な漢字が浮んでこないとお嘆きの社長さまに、わたくしめがお勧めいたしました漢字練習帳でございます。

一生懸命にお勉強なさいますれば、ネプリーグの問題もオチャノコサイサイでございますよ。

「ネプリーグ」漢字テスト

一雨去って

昨日はようやくに梅雨らしい雨に恵まれ、本日も午前中は曇り空、午後よりは時折、陽射しも暑い日でございます。
アジサイ
どなたさまかのお家に、大変に美しい紫陽花が花を咲かせております。
アジサイ
例年に比べて開花も遅いとお聞きいたしておりますが、たっぷりの雨を受けて、紫陽花も生き生きいたしております。

優れもの

アサダ自動車は、大阪府松原市内に位置するものではございますが、自動車整備振興会の地区会は「八尾柏原」に属しております。その理由は、一部役員と呼ばれる連中よりのいわれなき、社長さまへの誹謗が原因でございますことは、以前にも記している通りでございます。

八尾柏原地区会は会員数も多く、自動車整備講習会に対します取り組みなども非常に前向きとお聞きいたしております。ゆえに社長さまは、お知り合いを尋ねられ、八尾柏原地区会に賛助会員としてご入会されたものでございます。
イグニションアナライザ
会員数が多いことイコール、資金的にも余裕が生まれるということにつながり、当会では様々な新鋭機器が貸し出し用として揃えられてございます。

近年では、エンジン内部の燃焼状態を診断するための点火波形が取り込めなくなっておりましたが、電気機器メーカーが新機を開発してくれていることで、また点火波形の故障診断が有用になってきているとのことでございます。
イグニションアナライザ
お写真のイグニションアナライザは、比較的低価格にて購入でき、その内容は非常に優れたもののようでございます。

社長さまがお書きになられたオシロスコープのご本が、こういった診断には大変役立つことでございましょうが、残念ながら出版元の鉄道日本社は廃業、月刊誌「自動車工学」は廃刊となりましたために、中古本を入手する他に手立てはないようでございます。しかしながら、確定ではございませんが、自動車工学「実践基礎シリーズ」の改訂版とも言えるものが、別出版社より世に輩出される可能性が出ているとのことでございます。

そちらのご本では、おそらくこちらの機器も度々に登場することとなりましょうね。楽しみでございます。

父の日

きのうの夜 あゆみちゃんが パパしゃんにケーキを買ってきたぶ~父の日
一日おくれの 父の日のプレゼントぶ~ みんなでいっしょに食べたぶ~

パパしゃ~ん これからも がんばってぶ~

英仏でのテロ

Vehicle hits people near London mosque, causing casualties
11:39 am, June 19, 2017

The Associated Press

LONDON (AP) — A vehicle struck pedestrians near a mosque in north London early Monday morning, causing several casualties, police said.

One person has been arrested. The London Ambulance Service says the injured are being taken to hospitals. Eyewitnesses reported seeing police give emergency medical treatment to at least one of the injured.

The Muslim Council tweeted that worshippers were struck by a van as they were leaving prayers at the Finsbury Park mosque. It said its prayers are with the victims.

The neighborhood has two mosques, and several hundred worshippers would have been in the area after attending prayers as part of the Muslim holy month of Ramadan.

The Finsbury Park mosque was associated with extremist ideology for several years after the 9/11 attacks in the United States but was shut down and reorganized. It has not been associated with radical views for more than a decade.

London police have declared the crash a major incident and closed the area to normal traffic.

Metropolitan Police said officers were called to the scene on Seven Sisters Road at 12:20 a.m. Monday. Many police cars and ambulances responded to the incident.

No other details were immediately available.

Britain’s terrorist alert has been set at “severe” meaning an attack is highly likely.

Earlier this month, a van veered into pedestrians on London Bridge, setting off vehicle and knife attacks that killed eight people and wounded many others on the bridge and in the nearby Borough Market area. Three Muslim extremists who carried out the attack were killed by police.

Manchester was also hit by a severe attack when a bomber killed more than 20 people at an Ariana Grande concert.Speech

The  Japan  News(AP通信)よりの引用でございます。

イギリス・フランスでは、なぜこのように頻発にテロが起こるのか?と疑問にお感じの方々も多いことでございましょう。そこには、長い長い歴史的遺恨が横たわっているということでございますね。

アフリカの地図をご覧になられますと、国境線が直線に引かれているところの多いことにお気づきでございましょう。これは、どう考えてもおかしな現象でございます。本来、国境線というものは、地理的背景や文化的背景が影響されていることが普通でございますが、このように直線で仕切られているということは、誰かが意図的にそう決めたということでございます。

そこには、かつて植民地として搾取の限りを尽くした歴史があり、消すに消せない怨讐が渦巻いているということでございます。欧州各国が、イスラム諸国に対してどのような仕打ちを重ねてきたのかを考えますれば、テロの起こる理由も一定の理解は出来るということでございます。

しかしながら、やはり暴力には誰も賛同することはない、ということも理解してもらわなければなりません。もっとも、先方に聞く耳があれば・・・、のお話でございますが。韓鮮同様、そのようなモノは持ち合わせていないのでございましょうね。この問題は、今世紀中には決して解決することはない、いやむしろ、ますます激化していくトラブルの一つでございましょうね。

我が国でも、いつ起こるやも知れぬテロには、心して備えておかなければなりません。歴史を学べば、先頃の法律が何故今必要なのか?ということが解るのでございます。あの反対を尽くす連中は、一言で申しますれば、テロ集団のイチミ?かアホウか?と思われても仕方がないのでございますよ。

おれ てったん

てったん
あのな 今日はおれ てっちゃんちゃうねん てったんやねん

みんな 月ようやから がんばって仕事しいや 

おれ てったんやで がぉー

これから第二部

本日も社長さまは、ショウルームオープンのお仕事でございました。朝からは町内の清掃もございましたし、出社後は保険の手続きなど、多用な一日でございます。
夕日
閉店後には、わたくしめのブログにもリンクさせていただいてございます「Posso Quattro」さまにてお勉強会がございまして、そちらさまにて診断技術指導をなさるとのことでございます。

先週の木曜日(夜)の座学に続いて、本日は実技講習だそうでございます。この講習が売り上げ向上につながりますことを、わたくしめも心より祈念いたしております。

ダブルスタンダード

産経抄
産経新聞のコラム・産経抄でございます。

社長さまも、先ごろよりのニュースなどをご覧になられ「腐れ民主党(民進党の間違い)が!一色さんに謝れ!」と大変にご立腹でございました。民進党を民主党とお間違えになられるほどに、怒り心頭に達しておられたことと存じます。

朝日や毎日をはじめとするサヨクマスゴミや反日政党には、そう、もう付ける薬はないということでございます。朝日など、こんな新聞から大学受験問題が作成されるゆえに、作成者のスイカもスカスカになるのでございますね。淀み、腐りきっておりますね。

暑くなりそう

土曜の朝でございます。社長さまは、恒例の経営者セミナーにご参加のご予定でございます。
やたがらす神社
五時のNHKニュースでは、本日、大阪の予想最高気温は31℃とのことでございます。梅雨(という世間でのウワサ)なのに一向に雨が降らないゆえに、蒸し暑さがないことが救いでございます。今朝も窓から入る風は冷たく、油断すれば風邪をひいてしまいそうでございます。

それでも、山々の緑も色濃く、お空は透き通るように青く、近づく夏の足音は日毎に大きくなっております。

後半に突入

六月も、いよいよ後半へと突入いたしております。楽し嬉しい支払日まであと四日でございます。
良念寺
普通、多くの方々は、支払日に「どないしよう・・・」などと溜息をおつきになられるものでございますが、社長さまは支払日を喜ばれるようになられたとのことでございます。

「うちがちゃんと支払い出来るということは、それで喜ぶ取引先があるということや。支払える喜びを受け取ってもらえることで、ますます幸せな気持ちが拡がっていくやろ。そやから支払日は喜んで迎えて、気持ちようにスッパっと払わしていただくんや。出してこそ入ってくるというもんや、特にお金はな」

とのことでございます。そういえば、お金の”出し入れ”とは申しますが入れ出しという言葉を耳にしたことはございませんね。まずは、払うべきものは払い切るということでございますね。

恥ずかしいのはお前や!

【「テロ等準備罪」成立】

山本太郎氏は「恥を知れ!」と絶叫して投票、福島瑞穂氏らも「牛歩」で抵抗 

 共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が成立した15日午前の参院本会議では、自由党の山本太郎共同代表、社民党の福島瑞穂副党首らが、採決時にゆっくり歩いて投票を遅らせる「牛歩」戦術を展開した。

 牛歩を繰り広げたのは、自由、社民両党の統一会派「希望の会」の議員ら7人。

 伊達忠一議長は、演壇付近からぴくりとも動かない山本氏に対し「2分以内に投票箱を締める」と警告し、すみやかな投票を促した。結局、時間ぎりぎりに投票箱にたどり着いた山本氏は、「恥を知れ!」と絶叫して票を投じた。

 一方、福島氏ら3人は、伊達氏が投票を締め切った後に札を投票箱に入れたが、有効投票とは認められなかった。

 牛歩戦術は、平成4年のPKO(国連平和維持活動)国会などで繰り広げられた悪名高い抵抗戦術だ。手垢のついた手法をなおも用いる物持ちのよさには恐れ入るばかりである。まさに「55年体制の亡霊」(日本維新の会の足立康史衆院議員)と呼ぶにふさわしい醜態だった。

産経ニュースよりの引用でございます。

アホウに付ける薬はないと申しますが、どなたさまか、是非とも発明していただきたものでございます。この山本某は、底抜けの大マヌケと申しましょうか、”お前こそ恥を知れ”と申し上げたいものでございます。

全く以って、サヨクのヒダリマキどもの思考回路(というような立派なシステムではございません)には、辟易いたします。有事にはイの一番に逃げ出す輩は、往々にしてこんな風なのでございましょう。

ともかくも、大切な法律が成立したことを心より喜ぶものでございます。頭の朽ちかけた連中を、早々に処分できるのでございますゆえ、不安な気持ちも落ち着くというものでございます。

紫陽花

アサダ自動車のご近所では、紫陽花が美しさを競い始めているようでございます。
紫陽花
一つ一つの小さな花が寄り添い集まり、大きな花となる紫陽花は、人の生き方を示唆してくれているとも言える自然の師匠でございます。
紫陽花
小さな力も結集すれば、大きなことを成し得るということを教えてくれているものでございます。

それを”アジサイ活動”と名づけて、日々のお仕事に生かしておられる企業もございますよ。見習いたいものでございます。

あのな パパ来てん

おれ てっちゃん あのな おれのパパ来てんで
親子
おれ うれしいねん パパとにてる?

みんな並んでホットホット

ヒマラヤスギ

身体の一部がホットホット

例年の如く

梅雨入り宣言がなされて以来、これと言ってまとまった雨も降らずに日々が過ぎております。
長谷寺
例年通りと言えることではございますが、幸いにも、蒸し暑さはないようでございます。

さて、六月も三分の一が終わり、今週は正念場の中盤でございます。週も後半には気温も上がり、現場の環境も夏の様相が増してまいりましょう。健康に留意しながら、頑張らなくてはなりません。社長さまもツイツイ、水分補給を怠っては「おお、ふらつくわぁ」と仰っておられます。

想像以上に体の水分は蒸発しているとお聞きいたしております。みなさまにおかれましては、小まめな水分補給をお忘れなきように、ご注意いただきとうございます。

南港に”しまかぜ” その二

しまかぜ

南港に”しまかぜ”

しまかぜ

護衛艦「しまかぜ」

三周年

アベノハルカスも、三周年を迎えているとのCMが流されております。
ハルカス&チンデン
社長さまもわたくしめも、まだ昇ったことがございません。遠くに見える建物を見ているだけでございます。

今日はエエ天気

本日は、気持ちよい青空が広がっております。
青空
それとともに、気温も上がっているようでございます。緩やかな風が、汗ばむ体を涼しくしてくれております。

今週も多用な週でございまして、車検整備はもちろんのこと、発電機、エンジンスタータの取替えやETCの取り付けなど、様々なお仕事が入っております。最近は、お近くの方がお車のお修理をご依頼下さることも多く、嬉しい限りでございます。本年に入りまして、車検整備のご新規さまだけで、二十数台のご入庫を賜っております。この厳しい業界環境にあって、誠にありがたいことでございます。

社長さまはこれからは、夏に向かってTOPPA-αなどの点検ご入庫のお誘いなどに伺われるご予定でございます。転ばぬ先の杖としての早めの点検が、快適なドライブにつながるのでございますね。

アゲアゲ~131415

131415.jpg
偶然にも、131415、上がり数字でございます。上り調子でございます。

ちょくちょく登場

ここ暫らくの記事に、わたくしめが度々登場いたしております。
お社
「お前、出すぎや」と社長さまは仰いますが、わたくしめのブログでございますもの、みなさまのご期待にお応えしなければならないのでございます。

事実とは言え、偏見や!

橋下氏、敗訴確定 VS新潮社、実父らめぐる月刊誌報道

 前大阪市長の橋下徹氏が、実父と叔父が暴力団組員だったと報じた月刊誌の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(木沢克之裁判長)は、橋下氏の上告を退ける決定をした。1日付。橋下氏敗訴の2審判決が確定した。

 問題となったのは、橋下氏が大阪府知事で、市長選出馬を表明していた平成23年10月発売の「新潮45」。橋下氏が小学生の時に亡くなった実父と、叔父が暴力団組員だったとの記事を載せた。

 1審大阪地裁判決は、記事の内容を真実と認め、実父が組員だったことは人格形成に影響しうる事実で、公共の利害に関わると指摘し、橋下氏の請求を棄却した。2審大阪高裁も支持した。

 橋下氏側は「コメントはない」、新潮45編集部は「当然の結果と考えている」とした。

産経ニュースよりの引用でございます。

新潮45の記事内容につきましては、松原市内の公務に関わっていたモノも、この方のお父上と同じ組に属していたという”噂”とともに、沢山の方々が知るところのようでございます。また現在、服役中とお聞きいたしております、元自動車整備業を営んでいたモノも兄弟分、それどころか、とある現職のお父上も、同じ組構成員であったということは、市民ならば、よく知るところの”噂”でございます。

ただし、そのことと、橋下氏の政治手腕には、何らの関連はないと考えるものでございます。氏の持ち合わせる行動力や論理力は、氏の努力によるところでございまして、この度の判決は、エリート主義に塗れた裁判官の偏見以外の何でもないと思うものでございます。

なお、上記に記しましたバカな連中に関しましては、その人格形成に大きなカゲを落としていると言ってよいかとは存じます。よって、人の善し悪し全ては、出生に関わらず、己が生き方が大切ということでございますね。

近畿地方 梅雨入りらしい

”らしい”と記しましたのは、実際に入梅日が確定されるのは、九月に入ってからだそうでございます。それでも一応、梅雨入りした模様でございます。
田園風景
各地では田植えも始まり、だんだんと夏色が増してまいります。本日は大阪も雨降りでございますが、ジメジメすることもなく、過ごしやすい気温でございます。

雨の日も、お写真のように、心は晴れやかにいたいものでございます。

男前二人

狛犬
イケメン二人が並んでおります。いかがでございましょう?
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック