FC2ブログ

絶版

かなり以前の英単語集(?)でございますが、既に絶版となっているようでございます。
よむ単
関東・関西の主要大学の問題を使った、日本語文章に英単語を組み込み、連想にて記憶させようという、当時では画期的な取り組みのものであったようでございますね。今では、似たようなものが沢山出されておりますね。

社長さまは気が向けば、パラパラと目を通しておられるようでございます。本年度は、英語のご指導がないとのことで、お仕事にご専念されておられます。もっとも、現在のところのご多用な状況下では、とてもではございませんが、お引き受けは不可能でございましょう。

山吹色

やまぶき

七重八重  花は咲けども  山吹の
    実のひとつだに  なきぞ悲しき

連休最終日

最大9連休とも言われました”ゴールデンウィーク”も、とうとう本日で終わりでございます。
滝
社長さまの連休は、奥さまのご実家のお墓の事に始まり、お母さまのご納骨、そして、日曜のお葬式参列といった、仏事に終始したものでございました。

牡丹

花のお寺「長谷寺」さまでは、そろそろ牡丹が咲きそろいだしたようでございます。
牡丹
天国にも、このような季節感ある花園があるやにお聞きいたしております。社長さまのお母さまも、百花繚乱にて散策されておられるのでございましょう。

報告と感謝

社長さまより、お知らせと御礼のお言葉がございます。やっと本日、みなさまにご報告をさせていただける日がまいりました。では社長さま、よろしくお願いいたします。
母

わにまろブログをご覧の皆様、常々は一方ならぬご愛顧を賜り感謝いたします。ありがとうございます。

平成二十九年二月二十六日、もう一度、満開の桜を観せてやりたいという思いは叶わず、母は永眠いたしました。享年八十一歳でした。

このブログを通して、数多くの方々より母に向けていただきましたご厚意により、信じられないほどに何度も何度も奇蹟が起こり、病の床より不死鳥の如く生還いたしておりました。医師からも神懸りと言わしめる不思議なことが、度々起こりました。それもこれも、皆様方より母に向けてくださいましたお祈りが届いたからと信じております。心よりお礼申し上げます。

その母も、最後は、口にしてはいけないと言われていた、乳製品に含まれた雑菌の体内繁殖中毒による臓器不全が原因で、あっけない最期を迎えました。

2.26という日を選び天に帰ったのも、私に命日を忘れさせないつもりであったのかも知れません。そして今日は、母を先祖代々の墓に納骨する日となりました。当初は、七日(日曜)の予定をしていたのですが、お寺様のご都合で本日の午後に決まりました。その本日、五月五日は、父母の55回目の結婚記念日となるはずの日で、どこか不思議なものを感じています。

平成二十九年は、私が若い頃から影響を受けてきた渡部昇一先生、兄貴分として慕っておりました三宅博先生、そして母と、近親にある人々を見送ることになる寂しい年となりました。

もっと早くにお知らせし、これまでに頂戴いたしました沢山のご厚意にお礼申し上げるべきところ、諸般の事情により大変遅くなってしまいましたこと、心よりお詫びいたします。

遺影には、母の好きだった桜を背景にしたものを選びました。この春は、舞い散る桜の花びらに、母の声が聞こえたような気がしました。きっと、喜んでくれているのでしょう。


これまで、社長さまのお母さまのお亡くなりになられましたことをお知らせできずにおりましたこと、わたくしめも大変心苦しく思っておりました。本日ここに、あらためてこれまで頂戴いたしましたみなさま方のご厚意に対しまして、誠心誠意御礼申し上げます。ありがとうございます。

コブクロ - 蕾

成長

四月の初めに土筆の群生していた斜面が・・・
群生
一ヵ月後には、見事に緑色のスギナの群生へと変化いたしました。
群生
生命は、常に成長変化するものでございますね。

お疲れさん

又兵衛桜
先月には溢れかえるほどの人々で賑わった又兵衛桜の周辺も、今はもう誰も、訪れはいたしません。
又兵衛桜
蝶よ花よと、咲き誇るその花の美しさを愛でていた大抵の人々も、花のない桜には目もくれず、寂しい限りでございます。

社長さまとわたくしめは又兵衛桜に向かい、両手を合わせて「今年もお疲れさまでした。みんなを楽しませてくれてありがとうございました。ゆっくりと休んでください」と、感謝とねぎらいの言葉をかけてまいりました。

”附き合う”とは、人であれ物であれ、こうあるべきということを桜を通して感じているものでございます。

今はもうだれも

残桜

奈良の大宇陀は、まだ気温が低いのでございましょう、桜の花が残ってございます。
残桜
八重桜ではございません。後ろにある新緑と同居でございますね。

お土産

昨夜は遅くまで、教え子方と楽しいお時間をお過ごしになられた社長さまでございますが、素敵なお土産をいただかれたとのことでございます。
お土産
わたくしめも、お相伴にあずかることができそうでございます。誠にありがとうございます。

明日から三連休

当初、社長さまも久々の完全OFFとなるご予定でございましたが、どうやらそうもいかない事態が発生したご様子でございます。
やたがらす神社
明日だけは、お出かけのためにどうしてもお休みをお取りになられるとのことでございますが、四日・五日はごゆっくりとなさることは叶わないのだそうでございます。

今夜は、社長さまの、大学の教え子方がお越しになられ会食とのことでございます。とりわけ、思想・信条がお合いになられる方々とお聞きいたしております。政治や社会情勢について、熱いご議論が重ねられるのでございましょうね。大変にお楽しみになさっておられます。間もなく、ご到着とのご連絡が入ったようでございますよ。

へっついさん

へっついさん

へっつい幽霊 桂文珍

皐月

本日より五月でございます。一年の三分の一が過ぎ去ったのでございます。
室生龍穴神社
黄金週間の狭間の二日間ではございますが、気抜けのないようにお仕事を進めていかなければなりません。ちょっとした不注意が、大きなトラブルに発展することもございます。

このような時こそ、神さまを思いながら手を合わせて、一日の安寧を祈念するのでございます。 拝
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック