追悼 渡部先生

人生観・歴史観
社長さまが学生の頃でも、サヨク死相に染まることがなかったことの要因に、渡部先生の保守本流の思想を学んでおられたことがおありとのことでございます。

歴史や伝統、そして文化など、多方面にわたる先生の深いご造詣に触れられたことが、今の社長さまの根底を支えていると申し上げることも可能かと存じます。立花某に向けられる知の巨人などという戯言とは全く次元の違う、まさに「智の巨星」でございました。本当に、惜しい方を失ったのでございます。

本物の知性とは、難解なことを易しい言葉によって、いとも間単に人に理解させる、人格をも含むものであるということを、先生の書物より学んでゆきたいと考えております。
スポンサーサイト

強くあれ

日々の生活に追われ、明日への不安におびえ、時には自らの苦境を他人さまのせいにしたりもする。しかしながら、それではいつまで経っても、人としての成長は無いのでございます。生き筋や生きる場を探すのではなく、自ら「創る」ことに、その価値を見出す生き方をしなければならないのでございます。
タンポポ
このような場所にでも、生命は誕生し育まれ、そして、その命を次代へとつなぐために、少しでも高く伸びようとしております。

このタンポポに、”より価値ある人生をより強く生きること”の心構えを教えられたのでございます。万象我師でございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック